最終更新:

126
Comment

【6177280】5年生の生活の仕方

投稿者: しんご   (ID:liSBUDmafgs) 投稿日時:2021年 01月 27日 01:23

まもなく5年生になります。
Cの下の方からのスタート。
息子の志望校を考えると、今年一年でSコースに入りたいです。
毎週4教科のテストに予シリも内容がグッと増えました。
やはり毎週のテストをしっかり得点することが一番なのでしょうか。
理科、社会の勉強なんていつやるんだろう...
スケジュール書き出してみましたが、かなりハードになりそうな予感です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 11 / 16

  1. 【6231503】 投稿者: 頑張ってください  (ID:wM8P19iqNq6) 投稿日時:2021年 02月 25日 10:56

    計算力(暗算力)はありますか?
    5年初めでつまづきがある場合、ここが不十分で点数に結びつかない事も多いです。(問題が複雑化するので、より正確性、スピードが求められる。)
    テスト本番は、問題集を家庭で解くのと異なり緊張感や時間のプレッシャーがかかるので、良い結果は出にくいのは普通です。一番の基本、計算力を一度確認されてもよろしいかと。
    周知の通り、受験勉強は小5で難易度が上がり重要単元を学びます。ここで集中しどうにか食いついて(人生の分かれ道)乗り切れたら、望む進学先に近づくと思われます。
    子は暗算は得意でしたが、後半、「比、速さ」が始まる前に、スムーズに入れるよう夏休みに下準備しました。5年は習い事やチャレンジもしながら大変きつかった分、6年は受験勉強(新単元は社会公民、志望校対策)だけでしたので、余裕がありました。

    週テスト問題集の取り組み方ですが、相当レベル+α、必要箇所を絞って強化すべきかと思います。

  2. 【6231550】 投稿者: 新5年S男子母  (ID:xOmlh4LVG/I) 投稿日時:2021年 02月 25日 11:26

    直営校に通うSコース男子の母です。4年の最初からSコースです(もしかすると息子の知り合いの方もいるのかも(汗))

    週テスト問題集の最初の方に掲載されている平均点自体が低いですよね。4年の時の週テストよりも全体的に平均点が低いように感じます。
    5年のテスト内容を見ると,4年の積み残しがないことが前提になっているように見えます。5年で急にテストが取れなくなった場合,4年の内容の理解に問題がないかを振り返る必要があるかもしれません。
    冬休みに「応用演習問題集の総合回総さらい」をやったのですが,これは良かったように思います。
    あとやっぱり「計算力」は大事だと思います。うちの息子は「日々の計算演習」を寝起きにやってますが,朝の頭の体操にちょうど良いようです。

  3. 【6231591】 投稿者: 準拠です  (ID:EUWCQuv4aOA) 投稿日時:2021年 02月 25日 11:49

    うちは3番目新六年生が女子です。
    新五年になる時に女子は算数難問でないので五年でB満点C7割得点できたら準御三家か場合によっては最難関女子校も考えることは可能と言われました。(国語が難しいみたいですけど)


    Y60以下の女子校志望ならC問題後半はやらなくてよいような。A問題も難しいですか?
    四谷の五年算数難問は難しいですよ。

  4. 【6231772】 投稿者: 新6年男子  (ID:iexTsvC5NSg) 投稿日時:2021年 02月 25日 13:59

    算数は理解しただけではテストの点に結びつきませんので、理解を定着させるべくある程度の演習量が必要になります。これは5年で実感したことです。
    週テスト問題集は、授業前にA、授業後にBC、週テスト直前にS問題をやっています。ほか、5年時は演習問題集、応用演習問題集を並行し、間違えた問題は翌週、翌々週としつこく繰り返しました(ただし週テストなどで正答率が低すぎるものは深追いしない)。
    本人にとって「少し難しいけど自力で解ける、でもたまに間違えてしまう」レベルの問題を意識して増やしてみてください。効果あると思います。
    計算は我が家も寝起き、学校に行く前に頭の体操としてやっています。

  5. 【6231786】 投稿者: 地方母  (ID:tCNP7/Eodo2) 投稿日時:2021年 02月 25日 14:11

    横から失礼します。
    週テスト問題集と演習量増やしたのですが、本番の週テストになると崩れます(週テスト問題集でできてたのになぜ?!ってなるのですが、うちの子だけかもしれないですよね…)
     
    授業前の週テスト問題集Aは、算理社全部ですか?ABCSと続けてやるとなれてしまってるのか、点数が上がるので、授業前よさそうです!ありがとうございます!

  6. 【6232044】 投稿者: 新6年男子  (ID:iexTsvC5NSg) 投稿日時:2021年 02月 25日 16:36

    週テストAを授業前にやるのは算数だけです。理社はBCを授業前にやり、授業後にSをやっています(Aはやらない)。算数で同じ年度のものをAからSまでやると、CとSの大問が重複しているのでSの点数が高く出てしまうことがあります。その状態で週テストを受けると、思ったより悪い、といったことが我が家もたびたびありました。なのでたまにSを先に解いたり、類問を探してきてやる、といった感じで単元によって工夫が必要だと思います。

    息子はSコースですが、往々にして、週テストが悪い時はC問題も落としているのです。しかし週テストは到達度の目安ですから、組分けまでに弱点がわかってよかったととらえ、その場合はC問題を完璧にするよう演習を重ねています。

  7. 【6232217】 投稿者: 週テスト問題集(算数)  (ID:oLGGhx7QYD2) 投稿日時:2021年 02月 25日 18:10

    ありがとうございます!
    我が家と状況がとても似ていてびっくりしました。5年のBが4年のC、まさしくそのような印象を受けています。うちは5年の第3回はBも数問間違えており、まだ簡単なほうだと思われる単元でこれだと、この先どうなるのかと親がヒヤヒヤしています。やはり難易度上がっているのですね。気持ちの整理がつきました。ありがとうございました。

  8. 【6232229】 投稿者: 週テスト問題集(算数)  (ID:oLGGhx7QYD2) 投稿日時:2021年 02月 25日 18:17

    コメントありがとうございます。
    5年第3回に関しては、Bでもいくつか間違えていました。図形の回なので、閃かない、というところでしょうか。こういう形が出てきたら視点はこうだろう、補助線はここだろう、と親的には思うのですが、演習量で今後カバーできるといいなと思います...。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す