最終更新:

602
Comment

【6666437】2022年度5年Cコースの部屋

投稿者: 保護者   (ID:s5Ll0vfgQuw) 投稿日時:2022年 02月 10日 23:54

Cコースで頑張る方、Cコースを目指している方、情報交換をしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 13 / 76

  1. 【6739881】 投稿者: 算数が…。  (ID:f1eyi5BZOoE) 投稿日時:2022年 04月 11日 13:18

    週テスト、毎回、算数は波乱万丈。
    いつになったら安定するのかが心配。
    あっという間にゴールデンウィークに夏休み…。
    我が家だけですか?安定しないのは。

  2. 【6740842】 投稿者: 小5男子ママ  (ID:UlGflU5iSnw) 投稿日時:2022年 04月 12日 10:28

    今回の図形も難しいですね。
    うちの子4年の最後の組分けで算数が原因で初めてBにクラスダウンしてしまい、改めて基礎の重要性を再認識。
    わかった気がしているのとわかっているのは別。
    わかっていてもテストで解けるかどうかは別。

    うちの子はとにかくケアレスミスが多いのですが、結局ケアレスミスも理解が不十分だったり、自信のなさが焦りになっていたりと理解不足が起因していることも多いので、まずは基礎をしっかりやることにしました。
    応用問題の正答率はまだまだですが、Cに復帰後初の週テストはケアレスミスが少なく安定していました。
    こちらは進学くらぶ生なので、取捨選択をしやすいのもありますが、週テストは穴を見つけるテストとわりきって、取らなければいけない問題のどこ(何)が理解できていないのか復習する機会にしたいと思っています。

    通塾生は4月の最終週も授業があるのでしょうか?
    進学くらぶの動画配信は5月1日~
    テストは8日でも4月24日~配信してくれたら、少しゴールデンウイークゆっくりできるのになぁ・・・と毎年の事ながらこのずれに苦しんでいます。
    (新年の授業開始も1月2日~で8日テストはきつかった・・・)

  3. 【6745637】 投稿者: 直営5女子母  (ID:ULURk4NibHc) 投稿日時:2022年 04月 16日 10:15

    うちも計算苦手&ケアレスミスの女王なので、3.14の計算がある今週と来週、そして次の組分けテストは悲惨だろうなと想定しています(-_-;)

    通塾生のスケジュールは、
    4/25(月)10回1
    4/27(水)10回2
    5/8(日)組分け
    5/9(月)11回1
    ですよ^^

    総合回の授業が5/1なのですか?
    ひどいですね!!
    総合回なので、痛手は比較的少ないとは思いますが、公開をもったいぶる理由が分かりませんね。

    むしろ、予備として、全てを1週間前倒しで公開しておいてほしいくらいです。

  4. 【6746739】 投稿者: 小5男子ママ  (ID:UlGflU5iSnw) 投稿日時:2022年 04月 17日 10:31

    お返事ありがとうございます。
    やはり直営校は来週も授業があるんですね。
    予習ナビは通塾生も見ますよね?
    10回目の授業は来週配信されるのでしょうか?
    それなら進学くらぶ生にも前倒しで配信してもらえると助かるのですが・・・

    とりあえず来週は授業では取り扱わない算数のステップ①&解きなおしと理科社会の復習をやろうかなと思っています。

    そして計算ですが、二月の勝者ではありませんが、3.14や平方数はよく出る数字は暗記をした方が計算ミスが減らせます。
    語呂合わせなども検索すると出てきますので、良かったら取り入れてみてください。

  5. 【6747093】 投稿者: 直営5女子母  (ID:ULURk4NibHc) 投稿日時:2022年 04月 17日 15:45

    お返事どうもありがとうございます^^

    3.14の暗算、
    とりくんでみたいと思います!
    ご親切にどうもありがとうございました^^
    もしよろしければ別の掲示板などで色々とお話したいくらいです^^;

    定かではありませんが、
    授業があるということは予習ナビも公開されるものと思っています。
    なぜ進学クラブとずらすんでしょうね!!
    理由があるのでしょうが・・・、
    テスト後の答案公開が2週おくれにされたり、腑に落ちないスケジューリングがたまにありますよね・・・。

    素直~に従いますが^^;

  6. 【6747804】 投稿者: 小5男子ママ  (ID:UlGflU5iSnw) 投稿日時:2022年 04月 18日 09:01

    こちらこそ嬉しいコメントありがとうございます!!
    無理をすれば通塾も可能な地域には住んでいるのですが、子供の希望で進学くらぶを選択しているため、こちらの掲示板での情報に本当に助けられています。

    どうも進学くらぶは必ず動画配信の週末にテストというスケジュールになっているようで、時々かな~り無理なスケジュールになっています。
    今年の正月は久しぶりに帰省できたのに、2日~授業配信、週末に冬期講習判定テストと週テストのダブルテストでせっかく帰省しているのに机に向かっている時間が長くなってしまいました。
    たぶんテスト後の答案公開が遅れたのは、通塾生と進学くらぶ生のテスト日がずれてしまった時ではなかったかと思います。
    来年は1月8日~授業配信になっていたので、ちょっとほっとしています。

    基本進学くらぶはとても気に入っているのですが、スケジュールを作るときにもう少し配慮していただけると本当に良いシステムだと思います。
    もし四谷大塚の人が見ていて、来年に生かせてもらえたら嬉しいなぁ(笑)

  7. 【6748160】 投稿者: 直営5女子母  (ID:ULURk4NibHc) 投稿日時:2022年 04月 18日 14:34

    本当に私もここの掲示板に助けられてます!
    お恥ずかしながら…
    4年の初めてのガイダンスをうっかり失念してしまい絶望していたところ、親切な方々に助けて頂いたことがあります…。
    みなさま、その節は本当にありがとうございました…(T_T)m(__)m

    今年は1月8日からが良かったですが、来年は焦っていて、少しでも多く、2日から勉強させたい~~となっている可能性もなきにしもあらずですよね(笑)
    毎週、子供は「土曜の20時に週テストが終わるなんてヒドイ!」と言っており「本当だよね~!!」と返していますが、内心は、「四谷様、土曜テスト勉強&日曜宿題予習と無理やり勉強させてくれてありがとうございます~m(__)m」と思っています^^:強制されないと出来ない子なので^^;

  8. 【6755946】 投稿者: 小5男子ママ  (ID:UlGflU5iSnw) 投稿日時:2022年 04月 25日 10:36

    週テスト9回目終わりました。
    いよいよ次回は組分けですね。

    8、9回の国語の論説文は難しかったのでしょうか?
    国語男子の息子が久しぶりに時間が足りなくて空欄があり、8回目は得点をかなり下げましたが、平均点の低さに助けられました。
    今回も前回の反省を生かすはずが、やはり書き抜きが埋めきれませんでした。
    偏差値を見ると今回も平均は低そうですね。
    国語も1ランクギアが上がった感じでしょうか?
    進学くらぶ生のため、どうしても得意の国語を後回しにしてしまいますが、そうも言ってられなくなりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す