最終更新:

48
Comment

【3917590】2/10 W出願について

投稿者: さくら   (ID:zCNMU27Cdb2) 投稿日時:2015年 12月 01日 21:25

中3の子供がいます。
W出願についてどなたか教えてください。

子供の成績は次のような状態です。
 3T(クラスで下の方の成績)
 早慶必勝α
 アドバンス50後半(時には50前半)

正月特訓で早慶必勝αに残れるか、厳しい状況です。(本人談)
早慶のいずれかに合格できれば万々歳と考えています。

塾の先生には、立教新座を前哨戦として受験し、その結果により
2/10の受験校を早稲田実業にするか、それ以外の学校にするかを
決めることを助言されています。早慶必勝の説明会の際に配られた
資料にも同じパターンが掲載されていました。

そうなるとあらかじめ2/10をW出願をしなければならないのですが
学校の先生からは、あまりよい感触を得られていません。

W出願については、学校の先生に手間をかけてしまうことと
出願数がかなり多くなるため、正直、踏み切れないでいます。

W出願について、経験者や今回受験組の皆さまのご意見を
おきかせいただければうれしいです。

また、上記成績位で、早慶合格の可能性はどんなものか・・
感触を知りたくて、何か助言いただけますと助かります。

押さえの確約校は、他にキープする予定です。
(ただ、本人があまり行きたいと心から思える学校ではないです・・)

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3918219】 投稿者: 早稲アカ  (ID:hK7HDrBadGE) 投稿日時:2015年 12月 02日 13:06

    当方も、早慶で可能性があるのは本庄ですと言われました。
    でも、まぐれでも受かってしまったらその後が怖くて、定期代もそうですし、
    新幹線乗り継いでも2時間以上です。運動部に所属希望なので、可哀想ですが
    親として、断念するよう言い聞かせました。

  2. 【3918473】 投稿者: 先生も色々  (ID:o4K1k45L7x.) 投稿日時:2015年 12月 02日 18:34

    なんですね
    W受験はもちろん
    うちは結局7校分書いてもらいましたが
    嫌な顔も見せず、きちんと用意していただけましたよ
    ただ万が一を考えて願書は2通取り寄せてくださいと言われましたが・・・
    うちは効率が第一志望でしたので
    通えない本庄や、新座も全て受けました
    受かったり落ちたりはありましたが、公立への前哨戦にはピッタリだったようです
    抑え確約校がいまひとつというのが気になるところですね
    ここはどうにもならないのでしょうか?
    ここが決められていれば余裕も出てくるのでしょうけれど・・・

  3. 【3918524】 投稿者: 早稲アカ  (ID:rPQNskr0fh.) 投稿日時:2015年 12月 02日 19:22

    アドバイス感謝です。
    当方愚息はできが悪いので、もう併願で一校受けます、内申基準がギリギリ。
    言葉は悪いですが、世間でいう3流高校です。でも、希望する高校は2月10日、11日、12日、この3校を受験すればその高校、13日試験日だけが併願可能。
    希望する高校が全部駄目な場合は、その高校で3年間頑張り大学でリベンジ、
    それしかありません。

  4. 【3918710】 投稿者: 昨年度経験者  (ID:7EkzleT5XUQ) 投稿日時:2015年 12月 02日 22:37

    いよいよ残り二ヶ月ほどになってきましたね。うちも去年の今頃は受験のスケジュールをいろいろ考えていました。
    三年間特待の進学校を抑えにして、あとは早慶5校出願しました。慶應志望でしたが、もしダメなら早稲田、それもダメなら抑え校と腹を括って臨みました。
    子供の中学では早慶を受ける生徒はわずかでしたので、先生には事前に調査書をたくさんお願いすることをお許しいただきました。
    立教新座は受かっても行く気が無かったので受験しませんでしたが、後で振り返ると受けた方が良かったかなと思いました。
    スレ主のお子さんの偏差値や特訓クラスの状況から判断すると、ボーダー層の中の上位かなという感じですかね。
    これからは偏差値よりも順位です。早慶オープンやファイナル、シミュレーションなど、塾内男子で500位に入っていれば、早慶どこか受かる可能性が高いと思います。早稲アカの志木と学院の合格者が合わせて550名くらいだったと思いますので。300位以内ですとほぼ安全圏ではないでしょうか。
    泣いても笑っても残り僅か。後は息子さんに突っ走ってもらうしかありません。絶対に早慶合格のキップを掴むんだという気持ちを強く持つことです。
    早慶付属は本当にいいところですよ。是非息子さんにサクラが咲きますように。

  5. 【3918721】 投稿者: タイニーベアー  (ID:C6yiHMdMzxc) 投稿日時:2015年 12月 02日 22:44

    スレ主様のお子様は、立教新座を受験されますか?
    もし、合格されても進学はされないのでしょうか
    また、本庄合格した場合はいかがでしょうか?

  6. 【3919010】 投稿者: さくら  (ID:zCNMU27Cdb2) 投稿日時:2015年 12月 03日 08:28

    スレ主です。

    皆様に本当に感謝しております。
    どうもありがとうございます。
    おひとりづつではなく、まとめての返信となり
    申し訳ないのですがどうかご容赦ください。

    W出願のこと、とてもよくわかりました。
    「高圧的にはならずに、とにかく、下から懇願する」姿勢で
    お願いしてみようと思います。

    早実は「下剋上マグレはほとんど無い」のですね。。

    > 駿台で、1度でも200点を越えていれば、安定はしていなくても可能性はあると思います。
    > 200点にかなり開きがあるようだと、厳しいと考えておいた方がいいかもしれません。

    駿台(3科)は、欠かさず受けていますが、200点超えが一度もありません。
    よくて30点位足りません。偏差値は50後半です。

    > これからは偏差値よりも順位です。早慶オープンやファイナル、シミュレーションなど
    > 塾内男子で500位に入っていれば、早慶どこか受かる可能性が高いと思います。
    > 早稲アカの志木と学院の合格者が合わせて550名くらいだったと思いますので。
    > 300位以内ですとほぼ安全圏ではないでしょうか。

    「塾内男子の順位」が重要なのですね。
    早慶オープンで600位台でした。現実は厳しいですね。明日、ファイナルの帳票がでます。
    志木と学院の両方を合格する方がいないという視点から判断の仕方、
    なるほど、と本当に参考になりました。

     > うちの体験談をくどくど書いても仕方ないですが、

    いやいや、たくさんお聞かせいただきたいです!ぜひとも!

     > スレ主様のお子様は、立教新座を受験されますか?
     > もし、合格されても進学はされないのでしょうか
     > また、本庄合格した場合はいかがでしょうか?

    立教新座は、練習校としてなどと言われていますが
    最初は練習で受けるという感覚が理解できずに
    受ける予定はなかったのですが、受けた方がよいという
    塾の先生を信頼して、受ける方向へと揺らいでいます。
    2/10の受験校を決める重要な要素となるとのことで。
    ただ、進学する予定はありません。

    本庄は合格の場合、通学時間2時間半位ですが、本人の希望もあり
    進学させたいです。同じ町内から毎朝4時起きで5時台に出発で
    通学している現役高校生がいます。
    入寮も視野に入れており、説明会の際、個別相談したところ、
    本当にぎりぎりの場所(住所)らしいです。←その年度の希望人数次第で。

     > 泣いても笑っても残り僅か。後は息子さんに突っ走ってもらうしかありません。
     > 絶対に早慶合格のキップを掴むんだという気持ちを強く持つことです。

    ★★本人にかける声かけで効果的なものがありましたら
      ぜひ教えていただけないでしょうか?★★

    週末も休みなく早アカ漬けで、模試の結果でもふるわなかったり(←実力のままなのですが・・)気持ち的にも弱ってきているように見えるため、本人の心がつぶれないよう、建設的な言葉がけがないかと模索しています。。

    本人もまだ不完全燃焼で、まだまだやっていない、だけど、ついついダラダラと時間が過ぎてしまうことも多い、、という認識はあるようです。

  7. 【3919043】 投稿者: 早稲アカ  (ID:rPQNskr0fh.) 投稿日時:2015年 12月 03日 09:05

    本庄の寮のことですが、色々な方から「入寮は海外が第一優先、次に成績優秀者、
    ギリギリ通学できる生徒が入れる可能性はほぼない、最悪は高崎線の上尾に
    同じ管理会社の寮があるので、そこを紹介される」と。
    当方も説明会で相談したことがありますが、住所(町田)から考えると、何とも言えません、という回答でした。これは駄目だ、と自己判断しました。

  8. 【3919065】 投稿者: 参考まで  (ID:B8bO.NTX0f.) 投稿日時:2015年 12月 03日 09:27

    寮も考えていらっしゃるなら早稲田佐賀いかがですか。
    早実、学院受験されるような方はほぼ確実に大学の推薦貰えると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す