最終更新:

48
Comment

【3917590】2/10 W出願について

投稿者: さくら   (ID:zCNMU27Cdb2) 投稿日時:2015年 12月 01日 21:25

中3の子供がいます。
W出願についてどなたか教えてください。

子供の成績は次のような状態です。
 3T(クラスで下の方の成績)
 早慶必勝α
 アドバンス50後半(時には50前半)

正月特訓で早慶必勝αに残れるか、厳しい状況です。(本人談)
早慶のいずれかに合格できれば万々歳と考えています。

塾の先生には、立教新座を前哨戦として受験し、その結果により
2/10の受験校を早稲田実業にするか、それ以外の学校にするかを
決めることを助言されています。早慶必勝の説明会の際に配られた
資料にも同じパターンが掲載されていました。

そうなるとあらかじめ2/10をW出願をしなければならないのですが
学校の先生からは、あまりよい感触を得られていません。

W出願については、学校の先生に手間をかけてしまうことと
出願数がかなり多くなるため、正直、踏み切れないでいます。

W出願について、経験者や今回受験組の皆さまのご意見を
おきかせいただければうれしいです。

また、上記成績位で、早慶合格の可能性はどんなものか・・
感触を知りたくて、何か助言いただけますと助かります。

押さえの確約校は、他にキープする予定です。
(ただ、本人があまり行きたいと心から思える学校ではないです・・)

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3920819】 投稿者: 全く違います  (ID:QlnyZ0/RkbY) 投稿日時:2015年 12月 05日 08:57

    ですから僕は新座落ちて、実業、学院、日吉合格
    してますから、嘘でも何でもなく。高校のクラスにも
    新座ダメだった奴、数名いるよ。それとマーチと言っても、各校問題傾向が違う、新座もマーチ、鬼門だから得点率低い、中杉の英語も難しい。癖がないのが明中や八王子、青学かな。

  2. 【3920889】 投稿者: 要は  (ID:jKlzcQaPyPI) 投稿日時:2015年 12月 05日 10:33

    試験は、ある程度水ものだと考えた方がいいかもしれませんね。
    大学受験でも、MARCH全落ちで早稲田合格した、なんて話もちょくちょく聞きます。

    私立の中堅高や都立の共通問題の学校だと、大学受験でMARCHに入れればかなり成功したと言えると思います。

  3. 【3921149】 投稿者: 現高1  (ID:80/gmqqQnP6) 投稿日時:2015年 12月 05日 15:48

    子どもが他塾に通っていた者です。
    V,Wなどの模試は受けたことはありますか?
    早慶や国立以外だと、やはりV模擬などの模試を参考にした方がいいかもしれません。
    そちらの方の模試で、併願校のMARCHは常に余裕のある数字が出ておりますでしょうか?
    もし、それが出たり出なかったり・・くらいの成績ですと、あまり高望みしてしまうと、第一希望、第二希望双方とも落とし、思いもよらない第三希望以下の高校へ、という事にもなりかねません。
    実際、早慶を幾つかとMARCHを受験しましたが残念な結果になり、併願優遇で取れた第三希望の高校へ進学されたお子さんがいらっしゃいます。
    早慶の難問対策に時間を割きすぎて、難問でない問題のミスを連発してしまい、足元を救われたようです。
    スレヌシ様が個人面談で、第三希望の私立が、思っていた学校よりももう一ランク下になってしまった事がわかった、と書いていらっしゃったので少し心配になりました。
    本当にそこに行きたいのかどうか、もう一度考えてみられると良いかもしれません。

  4. 【3921203】 投稿者: 文系なら  (ID:jKlzcQaPyPI) 投稿日時:2015年 12月 05日 16:32

    立教新座も良いと思うので、イザという時に進学されるのもいいでしょう。
    しかし、もし理系だと大学は外に出るのが必須になります。
    大学付属がご希望のようですが、おそらく大学受験対策に大切な高校生活を費やす事無く有意義に過ごして欲しい、と考えていらっしゃるので、そのようなご希望なのでしょう。
    立教受験を考えるのでしたら、その辺りの理系/文系選択、大学受験の事も視野に入れるた方がいいかも、と感じました。

  5. 【3921277】 投稿者: ?  (ID:GsThwdfXunM) 投稿日時:2015年 12月 05日 17:52

    立教新座じゃなくて、らっきょうぎょうざ

  6. 【3922790】 投稿者: さくら  (ID:zCNMU27Cdb2) 投稿日時:2015年 12月 07日 10:38

    皆様、本当にありがとうございます。

    皆様から書きこんで下さった内容を拝見しますと、
    併願確約などでおさえていない限り、
    受験は水もの、ほんとうそう感じてきました。

    >V,Wなどの模試は受けたことはありますか?

    受けたことないのです。

    >早慶の難問対策に時間を割きすぎて、難問でない問題のミスを連発してしまい、足元を救われたようです。
    スレヌシ様が個人面談で、第三希望の私立が、思っていた学校よりももう一ランク下になってしまった事がわかった、と書いていらっしゃったので少し心配になりました。
    本当にそこに行きたいのかどうか、もう一度考えてみられると良いかもしれません。

    この文章を何度も読ませていただきました。
    ありがとうございます。

    息子は、文系、理系、でいうと、理系に将来進むような気がします。
    立教新座からの立教大学だと理系は、あまり・・なのですね。
    HPを見てみたのですが、自分自身文系のため、あまりピンとこなく。

    「らっきょうぎょうざ 」と書きこんでくださって、
    ぷっ、と笑えて、気が休まりました。

    アドバイス本当にありがとうございます。

  7. 【3923005】 投稿者: 立教には  (ID:Kuxp.If44X.) 投稿日時:2015年 12月 07日 14:18

    元々理系の学部という物が存在しません。
    一応、理学部という物がありますが、幅が狭くて分野が限られているので普通は選択しないです。就職に関して、企業は即戦力が欲しいので、理学部の学生はかなり不利になるそうです。
    せめて女子ならまだ何とかという気もしますが、その女子ですら、大学受験を避けるために立教女学院に入学されたお子さん方お二人が理系だったため、外部受験されて、ひとりは他のマーチの理系、ひとりはマーチより少し下の理系の大学に進まれました。
    もし、将来理系に進みそう、というお考えでしたら、立教新座だと大学受験は避けられないと思います。

  8. 【3925003】 投稿者: さくら  (ID:zCNMU27Cdb2) 投稿日時:2015年 12月 09日 18:01

    立教には さま

    立教のこと、初めて知る内容だったので
    本当に助かりました。
    将来理系組には、本当に不向きですね。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す