最終更新:

48
Comment

【3917590】2/10 W出願について

投稿者: さくら   (ID:zCNMU27Cdb2) 投稿日時:2015年 12月 01日 21:25

中3の子供がいます。
W出願についてどなたか教えてください。

子供の成績は次のような状態です。
 3T(クラスで下の方の成績)
 早慶必勝α
 アドバンス50後半(時には50前半)

正月特訓で早慶必勝αに残れるか、厳しい状況です。(本人談)
早慶のいずれかに合格できれば万々歳と考えています。

塾の先生には、立教新座を前哨戦として受験し、その結果により
2/10の受験校を早稲田実業にするか、それ以外の学校にするかを
決めることを助言されています。早慶必勝の説明会の際に配られた
資料にも同じパターンが掲載されていました。

そうなるとあらかじめ2/10をW出願をしなければならないのですが
学校の先生からは、あまりよい感触を得られていません。

W出願については、学校の先生に手間をかけてしまうことと
出願数がかなり多くなるため、正直、踏み切れないでいます。

W出願について、経験者や今回受験組の皆さまのご意見を
おきかせいただければうれしいです。

また、上記成績位で、早慶合格の可能性はどんなものか・・
感触を知りたくて、何か助言いただけますと助かります。

押さえの確約校は、他にキープする予定です。
(ただ、本人があまり行きたいと心から思える学校ではないです・・)

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3919154】 投稿者: 少し横です  (ID:jKlzcQaPyPI) 投稿日時:2015年 12月 03日 10:58

皆さんのお子さんは、男子校は嫌がりませんか?
    うちは、別学は息子が断固として拒否したので、結局早慶に関しては、早実のみの受験でした(本庄は遠すぎて候補にならず)。
    男子校に通う位なら、併願確約の取れる、微妙な位置の高校の方がましだと。

結果、合格したから良かったものの結構冷や冷やしました。

2. 【3919181】 投稿者: 高校受験では  (ID:NBhd0fxvpAM) 投稿日時:2015年 12月 03日 11:26

ほとんどの子が共学を希望しますよね。
    甥っ子もそうで、早慶は男子校が多いので嫌がり、共学のMARCHの付属の一つに入りました。
    そのまま大学へ進学、公務員の就職には強いルートを持つ大学だったので、現在は都庁に勤務しています。
    就職は厳しいと言われる年でしたが、公務員に関してはそこまで不景気の波は受けないようです。

我が家は男子校ですが、よくツイッターなどに共学の友達が楽しそうにしてる写真が上がっているのを見て悔しがっています(笑)。
    受験の時は、親が何とか丸め込みましたが、絶対恨まれていると思います。。

3. 【3919184】 投稿者: 男子  (ID:ScNxxOW/7sA) 投稿日時:2015年 12月 03日 11:30

来年受験組ですが、愚息は全く逆のパターン、
    男子校以外行かないと、面倒なことを。実業と新座しか合格しなかったらどうするか、新座に行くようです。意味不明です。

4. 【3919212】 投稿者: 塾講師で早慶附属生の父親  (ID:Nh/aW7ygXQY) 投稿日時:2015年 12月 03日 12:03

アドバンス、駿台ともに50後半で早慶必勝に通っていれば、
    何か事故らない限り、早慶複数合格が普通ですね。
    よって2/10は早実で良いと思います。

なお立教新座は「最後の模試」という位置づけもあるのです。
    正規合格なら早慶複数合格の可能性高し。
    補欠なら早慶どこか1つ合格飲み込みあり。
    不合格なら早慶はかなり厳しい。
    という感じです。

2/10W出願の場合は、立教新座不合格なら、
    早実は回避というのが一般的です。
    以上

5. 【3919277】 投稿者: 少し横です  (ID:jKlzcQaPyPI) 投稿日時:2015年 12月 03日 13:08

立教新座って、中学受験では結構高い位置にいますが、高校受験では比較的合格が取りやすくないですか?
    実際、子どもの塾の友達が、他のマーチを落として(明明以外です)、立教新座は正規合格されているお子さんが何人かいました。
    立教合格ならば、早慶複数の合格の可能性が高い、とはあまり言えないように思います。

6. 【3919318】 投稿者: 全く違います  (ID:rPQNskr0fh.) 投稿日時:2015年 12月 03日 14:18

現在慶応通学1年ですが、新座落ちたよ、ガチ受験で。
    でも早実、学院、義塾全勝しました。新座の問題が一番難しかった。

7. 【3920636】 投稿者: タイニーベア  (ID:C6yiHMdMzxc) 投稿日時:2015年 12月 04日 23:00

さくら様
    返信ありがとうございます

全く違います様のように、新座残念で早慶合格というケースはそんなにはないのではないでしょうか・・・?
    確かに塾の先生からも新座の問題は難しいとは聞いておりますが・・・

とするとアドバンス・駿台ともに偏差値50がやっとという者は、新座も厳しい。しかし塾では早慶5校受験するようにいわれ・・・
    実際逆転早慶合格なんてあり得るんでしょうか?

私立希望の場合そのあたりの子の進学先はどこになるのですか?
    大学附属ではマーチのどのあたりでしょうか・・

8. 【3920765】 投稿者: さくら  (ID:zCNMU27Cdb2) 投稿日時:2015年 12月 05日 07:17

みなさま、返信ありがとうございます!

同感です さま

> 可能性がゼロではない早慶受験の機会を減らすことに後悔は
     ないですか。

そうですね、先生に遠慮して調査書の枚数を減らすのはナンセンスですね。
     W出願の件、お願いしてきました。

早稲アカ さま

> 本庄の寮のことですが、色々な方から「入寮は海外が第一優先、次に成績優秀者、
     > ギリギリ通学できる生徒が入れる可能性はほぼない、

寮に入るのは、相当厳しいのですね。通学覚悟かぁ・・。

参考まで さま

> 寮も考えていらっしゃるなら早稲田佐賀いかがですか。

佐賀は早稲田の合同説明会の時に、はじめて知りいい学校だな、と思いました。
     ただ距離的に覚悟できそうもありません。情報、ありがとうございました。

少し横です さま

> 皆さんのお子さんは、男子校は嫌がりませんか?

中2の頃までは嫌がっていたのですが
      本人が尊敬している塾の先生に説得されて、ころっと考えが変わり
      いまではどちらでも大丈夫そうです。
      ただ、ただやっぱり共学の方が、進学したいのだろうなぁと思います。

> 実際、子どもの塾の友達が、他のマーチを落として(明明以外です)、
       立教新座は正規合格されているお子さんが何人かいました。

新座残念のときに、10日は実業より他のマーチに
     変更しようと思っているので、両方落とすことになる可能性も
     ありということですね・・・。
     早く2月が無事に終わって欲しいと願うばかりです。

塾講師で早慶附属生の父親 さま

合格の目安を教えていただき本当にありがとうございます。
     すごく気になって、通っている塾の先生以外のお言葉をききたかったので
     書き込み嬉しいです。

立教新座は「最後の模試」のお言葉に納得しました。
     迷いはあったものの、後悔したくないので、
     受験校に入れる決心がつきました。

全く違います さま

> でも早実、学院、義塾全勝しました。新座の問題が一番難しかった。

受験の実態を教えていただき本当にありがとうございます。
     もし息子が新座残念になった時、現実ではこういうこともあり得るのだ
     という 切り札として、コピーして 全く違います さま の書き込みを
     見せます!

タイニーベア さま

> しかし塾では早慶5校受験するようにいわれ・・・

この件、我が家も不安です。
     学院と受験日がかぶる志木は出願するのをやめます。

実は、最初の書き込みのあと、、
     あまりいきたくない内申確約の滑り止め私立について
     内申が足りないことが決定し、さらにいきたくない確約先になるため
     タイニーベアさまの

> 私立希望の場合そのあたりの子の進学先はどこになるのですか?
     >  大学附属ではマーチのどのあたりでしょうか・・

という思い、同じです。

私立の滑り止め校(マーチ以外で、さらに上位ではなく中堅)に進学なら
     都立(共通問題の上位)に進学でもよいのでは・・と考えもよぎっています。
     9科内申がよくないため、自校作成のところには手が届きそうもないです。

理科、社会の受験勉強をしていないので
     2月中旬の疲れ切ったところ、ラストスパートをかけてもらう。。かな、と。
     本人の気力が続くか・・。

皆様におかれましても、ご本人納得の進学先になりますよう願っています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す