最終更新:

48
Comment

【3917590】2/10 W出願について

投稿者: さくら   (ID:zCNMU27Cdb2) 投稿日時:2015年 12月 01日 21:25

中3の子供がいます。
W出願についてどなたか教えてください。

子供の成績は次のような状態です。
 3T(クラスで下の方の成績)
 早慶必勝α
 アドバンス50後半(時には50前半)

正月特訓で早慶必勝αに残れるか、厳しい状況です。(本人談)
早慶のいずれかに合格できれば万々歳と考えています。

塾の先生には、立教新座を前哨戦として受験し、その結果により
2/10の受験校を早稲田実業にするか、それ以外の学校にするかを
決めることを助言されています。早慶必勝の説明会の際に配られた
資料にも同じパターンが掲載されていました。

そうなるとあらかじめ2/10をW出願をしなければならないのですが
学校の先生からは、あまりよい感触を得られていません。

W出願については、学校の先生に手間をかけてしまうことと
出願数がかなり多くなるため、正直、踏み切れないでいます。

W出願について、経験者や今回受験組の皆さまのご意見を
おきかせいただければうれしいです。

また、上記成績位で、早慶合格の可能性はどんなものか・・
感触を知りたくて、何か助言いただけますと助かります。

押さえの確約校は、他にキープする予定です。
(ただ、本人があまり行きたいと心から思える学校ではないです・・)

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4002731】 投稿者: 宜しければ  (ID:QoFyE2JHD9k) 投稿日時:2016年 02月 16日 15:52

    受験お疲れ様でした。
    今年、どのような感じでしたでしょうか。
    同じ早稲アカ生として、参考にさせて頂きたいと思います。

  2. 【4002801】 投稿者: 雪うさぎ  (ID:pQ6MMfQRVo.) 投稿日時:2016年 02月 16日 17:02

    スレは最初から伺っておりましたが、少し強気の出願を決意されていたように感じました。
    お友達も、マーチあわよくば早慶、と仰って受験されましたが、
    始まってみると、早慶、マーチ残念だったようです。
    いつの時代でも大学付属などの人気校は大変です。
    中学受験だけではなく、高校受験もけっこう厳しい印象です。
    勝手な推測では有りますが、こちらに書き込まれないという事が
    もしかすると結果を物語っていらっしゃるのかな、と思いました。
    違っておりましたら申し訳ありません。

  3. 【4002828】 投稿者: 宜しければ  (ID:QoFyE2JHD9k) 投稿日時:2016年 02月 16日 17:27

    雪うさぎ様、ご意見ありがとうございます。
    そうですか‥‥やはり人気があるだけに結構厳しいものなんですね。
    やはり、二頭を追わずに絞っていった方が、良い結果を結ぶ事もあるかもしれませんね。

    配慮の足りない問い掛けをしてしまい、すみませんでした。

  4. 【4002848】 投稿者: 配慮  (ID:.uYqn9FYJBo) 投稿日時:2016年 02月 16日 17:50

    すべての受験が終わったわけではありません。
    良い結果を頂いていても報告書するには
    まだ早いと思われる方が多いのでは。

  5. 【4002866】 投稿者: そうですね。  (ID:Y/8A0dpuYKo) 投稿日時:2016年 02月 16日 18:08

    知りたい気持ちは有りますが、
    もう少し心静かに待ちましょうね。

  6. 【4003681】 投稿者: さくら  (ID:zCNMU27Cdb2) 投稿日時:2016年 02月 17日 10:02

    スレ主です。

    もう少ししたら、書き込みますのでちょっと待っててくださいね。
    今はまだ戦いのほとぼりがさめない状態です。
    なんか、出産を初めてしたあとの落ち着かない状況に似ています。
    ↑変な表現ですが、素直にそう思ったので。。。

  7. 【4027180】 投稿者: さくら  (ID:zCNMU27Cdb2) 投稿日時:2016年 03月 07日 12:46

    スレ主です。

    アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました。今、読み返してもなるほどなるほどと、うなずけたり参考になる的確な情報や励ましで本当に恵まれていたなぁっと思い、あらためて感謝しております。

    都立発表が終了して数日経ちましたので、書き込みさせていただきます。受験直後、私(母)は抜け殻になり使い物にならない状態でした。そこまでの状態でなくとも、受験中のご家庭があるかと思うと、とてもすぐに結果を書きこむことができませんでした。

    結果は次のようになりました。
     立教新座○
     慶應志木○
     早稲田本庄○
     早稲田実業×
     慶應義塾○
     併願優遇校(書類)○

    ※2/10W出願先は、出願のみで受験しませんでした。
    ※志木は出願しない予定でしたが最終的には出願しました。

    今後の方の参考になれば、と思い以下に書かせていただきます。

    ●中2の頃
    中2の秋にRクラスに入塾し、中3直前にTクラスへ入りました。入塾当初は、早慶附属校を受験することになるとは思ってもみなかったですし、早慶附属5校出願という人がいるときいた時は、仰天しました。しかも附属高校について、早稲田は1校、慶應は1校しかないと思っていたほど、親子ともに何も知りませんでした。

    ●中3始めの頃
    この頃、いよいよ受験生になるのだからとゲームをやめる宣言をしていました。(ひそかに車で移動中などはゲームを受験直前までやっていたのですが、移動中の気分転換ならいいかっと思えました)4月からの必勝Vコースは、3科難関必勝βでスタートです。夏前まではアドバンス偏差値3科平均が40台という回がほとんどでした。実は苦手科目の国語のアドバンス偏差値は、この頃ずっと20台~30台というものでした。あまり深刻に考えておらず、笑っちゃうなーくらいにしか思っていませんでした。

    ●夏合宿
    通常校舎の同じ特訓生に比べると一番下のクラス(ホテル)だったようですが、この合宿が強烈に楽しいものだったらしく、早アカ大好き&さいこー!みたいな、ノリで帰ってきました。女子の友達に聞いても、さいこー!だったそうです。合宿は本当に参加させてよかったです。参加前も勉強にやる気はあったのですが、さらに拍車をかけたのが合宿でしたので。ライブ(キャンプファイヤー)の思い出は一生の宝になるんじゃないかなぁーくらい、本人にとって強烈なものだったそうです。

    ●中3秋の頃
    必勝コースは早慶必勝βからのスタートで途中でαに上がっていきました。

    ●中3の12月頃
    最後の1,2カ月でぐーんと伸びるといわれているのですが、本当に伸びるものかわからず出願校を決めるのが本当に苦しかったです。もし我が家の子は伸びなかったら・・と、不安になりました。過去問をまだ本格的にやっていなく、点数もとれない状態の時に出願を決意しなければなりません。頼ったのは早稲アカの先生と過去の先輩方の成績推移と合格実績です。面談時に早稲アカの先生が見せて下さった資料やアドバイスは本当に的確なものでした。我が家の場合、先生と保護者の面談だったのですが、今思えば、本人も同席させればよかったな、と思いました。

    ●直前期
    好きなアニメは毎週欠かさずみており、最新の音楽の歌詞も覚えるくらい歌っていました。ただ、それくらいのことをとがめる必要もないくらい、勉強をやっていました。ちなみに苦手だった国語のアドバンス偏差値も60台になっていました。過去問もどんどん点数がとれるようになっていきました。

    ●早くやっておけばよかったこと
    学校見学です。中3の秋は模試などが続き週末に学校見学を入れるのが大変になってきます。息子は中2の頃は、友達との遊びを優先してどこも見学しておらず、中3からスタートしました。早稲田本庄の学校説明会は、申込開始から結構早い時期に定員になってしまうので、申込日時は確認しておいた方がよいです。

    ●最後までできなかったこと
    朝型の生活スタイルに変えること。そうはいっても、この点は困ることなく乗り切れました。試験当日は早く起きる日が連続したのですが、本人いわく、最終筆記試験(2/12)後も、筆記試験だけならあと数日はこの生活を連続できるくらい体力はあったと。さすが、駿台模試や講習で、休みなく戦い続けてきただけあって、体力がついていたようです。ただ、面接はとても疲れるので、面接が続くとなると勘弁して欲しいと。。

    ●受験を終えて
    早アカでは学力を伸ばしていただけたことはもちろんのことですが、なんといっても精神力を鍛えてもらえました。また、直前期であっても学校はしっかりと行かせました。

    男子は日程的に早慶をたくさん受験できるのですが、女子の受験は数が限られている上に、定員も少ないため、早慶狙いの場合、本当に大変そうでした。ぜひ女子の併願校選び、受験パターンの書き込みがあるといいですね。以前、問いかけをされていた方がいらっしゃったので。

    長くなりましたが、お付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。

  8. 【4027229】 投稿者: ちなみに  (ID:jwPKka50iNQ) 投稿日時:2016年 03月 07日 13:41

    合格おめでとうございます。
    それで、どちらに進学されるのでしょう?
    やっぱり塾校ですか?
    それとも共学の本庄?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す