最終更新:

333
Comment

【4443014】新中2(2019年受験)の部屋

投稿者: さっちんΦ   (ID:Cccq9T6BSaU) 投稿日時:2017年 02月 10日 11:52

新中1準備講座開講に伴い、新中2をたてました。
色々と情報交換や相談などシていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 16 / 42

1. 【4610208】 投稿者: 23区内大規模校舎現3T女子  (ID:mQIs1bpDusI) 投稿日時:2017年 06月 14日 13:52

同じく心配様

我が娘は第1子、親は地方出身です。
    東京の高校受験は未知の世界。

早稲アカに通うお子さんがみな希望校にご縁があるわけではないことは分かっていますが、切磋琢磨できる環境と大量の情報は提供されていると思います。
    あとは子ども次第…

同じ公立中からは数名通っているだけ。
    足の引っ張り合いがあるとすれば学校でではないでしょうか。
    早稲アカに通っているというだけで、しかも特訓と知れると色々言われることを覚悟した方がよいとT生先輩女子母からアドバイスを受けました。
    親も参観などではそこを分かって振る舞った方がよいとも。

そのお子さんは、学校は学校、塾は塾と割りきっていた。だってTクラスはみんな学校では同じ立場だから、と話されていたそうです。
    ライバルだけど仲間になっていくのかも。
    我が娘のクラスでもそうなってくれたらと期待しています。

私はラッキーなことにT生先輩母に出会えましたが、なかなか出会えないです。このスレッドが保護者の不安解消にも役立てばよいですね。

2. 【4610437】 投稿者: 同じく心配  (ID:K3sv2jy4U0w) 投稿日時:2017年 06月 14日 17:38

23区内大規模校舎現3T女子 様

ありがとうございます。
    そうなんですね、娘さんも第一子ということで勝手に親近感がわいております!
    書いてくださっているように、リアルにはT生先輩母に出会うことはできません。娘の話から、卒業した部活の○◯先輩はTだったんだよ、とは聞きますが、直接存じ上げないですし、なかなか。
    ですので、こちらのスレは、本当にどんな些細な事でも情報として聞けることが嬉しいですし、先輩方の心構えなど勉強になりますし、同じ中2母達の胸の内を聞いて、うんうんわかるわかる!と共感してみたり。。

これからもこんな感じで参加させていただきます。
    よろしくお願い致します。

3. 【4611124】 投稿者: さっちんΦ  (ID:Rof73GaoLss) 投稿日時:2017年 06月 15日 11:57

久しぶりに書き込みますー。
    ロムってはいたのですが…
    もう勉強は子ども自身に任せるスタンスに切り替えたので、口出ししなくなったらなんか気がぬけてしまい、親子で中だるみ真っ最中です。

特訓選抜ですが、先生からT生に、今回は落ちる子が多いかもというような話があったようです。
    例年に比べて得点率が低かったのかも…
    夏期講習を控えているだけにドキドキです。

春~夏にかけて、塾をやめていったRのお子さんがちらほら。
    早稲アカがあわない、もっと個別に面倒みてもらえるところに行くと仰っていた方もいました。
    確かに、自分で積極的に動けないとキツいな、と痛感しています(積極的に先生に聞きに行く等)。

中2の合宿ですが、休み時間はきちんと休めるようで、なんかまったりとしているのかな?と思っています。
    中3の合宿は本当に、受験に向かって走ってる、って感じがしましたけど、さすがに中2でそれをやるのは早いですしね。
    今のうちに旅行とか行きたかったんですが、子どもは合宿の方を希望したのでうちは合宿参加組です。
    2~3人で1部屋ということで、同じ校舎のお子さんと同室になる可能性が高いとか。
    あっという間に中2の夏ですね。

4. 【4611742】 投稿者: のこのこ  (ID:c1zFfDeb6WA) 投稿日時:2017年 06月 15日 23:13

さっちんさん

女子塾生母さんがいなくなったら早速のご登場ですね

女子塾生母さん、ちょっと思いつめて空回りしちゃってるのかな?とも感じましたが中2スレを活気あるものにしようと頑張ってた気もするのですが。

常連さん達がフォローの書き込みをしてたら、こんな風にならなかったのでは?

あまりの静観ぶりでしたね

5. 【4611835】 投稿者: なんだ  (ID:c5bRTQVA1AU) 投稿日時:2017年 06月 16日 02:12

女子塾生母さんが追い出されてホッとしてるわけね。
    自分で質問しては不安のタネみつけて、追い込まれてついに切れちゃった…
    ワセアカ史上まれに見るキョーレツなキャラでした(笑)
    戻ってこないかな。

6. 【4612129】 投稿者: 質問  (ID:B7o45NzeTSg) 投稿日時:2017年 06月 16日 11:51

早稲アカで高校受験する方に有意義な掲示板ならいいわけで、強烈なキャラだろうがなんでもいいと思います。
    そして書き込むなら、書き込んでくれた皆さんへの敬意は必要だと思います。

7. 【4612592】 投稿者: さっちんΦ  (ID:8I2MhQ6jmBA) 投稿日時:2017年 06月 16日 20:51

書き込みのタイミングとか私にはよくわかりません、すみません。
    常連さんがフォローとかコメントでありましたが、そういうのもよくわかりません。

とりあえず中1の頃からスレを立てさせて頂いて、情報交換させていただきましたが、古参だからどうとか、新参だからどうとか、必要ですか?
    数ある塾の中のたかだか1つのスレッドで、長くいるからどうとかいう考えが面白いですねー。
    私も上の留学準備とかで忙しかったので、ロムるばかりで書き込むだけの余裕がなかったです。
    書き込みは義務じゃないでしょ?
    私に反応してくれと名指しされたわけでもないのに。

皆さん、それぞれが不安に思うことや疑問に思うこと、良かったと思うこと、チラ裏のようなことを書き込み、答えられる方が答えるというのでよいのでは?
    あ、でも、スレ立てしちゃったから私が自治しないといけないの?
    そんなこと知らずにスレ立てよろ~されたし立てちゃいました。すみません。私は自治はしません。
    皆さん、それぞれでスルー検定頑張って下さい。

女子塾生母さんは、追い出されたわけじゃなく、見切りつけたんだと思ってました。
    他の校舎のお話、とても参考になったのに残念です。
    ちなみに、うちの校舎のTクラス、女子塾生母さんの仰るようなお子さんはいないです。
    校舎がT1,T2とわかれていて高校受験、女子は特にハードですし、そういったお子さんがいる校舎があっても不思議ではないなと思って見ていました。
    その環境が不満、だけど早稲アカを続けたい、となると校舎を変わるしかないだろうな、とも。
    うちは早稲アカではありませんが、校舎の諸々に不満があり校舎変更してすごくよかった経験があるので、そういう選択肢もあると思いますけど、それも色々と感じる方もいらっしゃるでしょうから難しいですよね。

さて、夏期講習の日程をカレンダーに書き込みしていて、今年はハードだな、と実感しました。
    今年は夏休み入るの早すぎ!

8. 【4612670】 投稿者: さわこ  (ID:.mXd7SzHSdU) 投稿日時:2017年 06月 16日 21:54

心が痛むようなやり取りに、なんと言ってよいのか分からず・・・
    今も言葉がうまく出てきません。

女子塾生母さんの大規模校舎のお話、
    うちの小規模校舎とは全然違っていて、
    いつも興味深く読んでいました。

追い出されたなんてわけはなく、
    もちろんスレ主さまである、さっちんさんも
    そんなこと望んでいないこと、今まで読んできた方なら
    わかるはずです。

女子塾生母さん、もしまた気が変われば
    こちらの掲示板に戻ってきてくださいね!

それと、ブルー様はじめ、先輩方の書込み、アドバイス、
    ありがとうございます!!
    応援してくださる気持ちがうれしいです。
    前年度受験学年のスレやボーダーラインのスレ、
    とても有意義で、楽しく読ませていただいてました。
    そのブルー様がこのスレにも参加してくださって、
    わ~感激♪な気持ちでした。
    またよかったら、お話聞かせてください。

今まで通り、みなさんと情報交換しながら
    このスレを楽しんで続けていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す