最終更新:

43
Comment

【6874457】四谷大塚から早稲田アカデミーへの転塾について

投稿者: 小4男子保護者   (ID:Lx3tFTeNKcI) 投稿日時:2022年 08月 01日 20:50

皆様初めまして。
小5男子の親です。

四谷大塚に新3年のリトルから1年半通っています。
成績はSからCを乱高下しています。

立地も近く、仕組みも良いとは思うものの、校舎内の講師のレベルが(人として)特段低い方が2人ほどおり、不信感を感じていて、距離は少し離れますが早稲田アカデミーへの転塾を検討しています。
※詳細は控えますが、勉強以外の部分で理不尽に子供のモチベーションを、さげる言動がありました。

子供に早稲田アカのパンフレットを見せたところ興味を持っていて、今半々の気持ちだそうです。
半々の四谷側は、近い、学校の友達がいて、仲良く、競うのも楽しい。
半々の早稲アカ側は、熱血で関与度合が高そう。少人数クラスで手厚そう。信頼できそう。

実際、早稲アカ先生達自身の競争がはげしく質向上に励んでいるイメージで、四谷大塚はなぁなぁ感を感じています。

気持ち早稲アカよりなのですが、四谷大塚から早稲アカに転塾されたかたの感想などコメントいただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6874545】 投稿者: 小4男子保護者  (ID:Lx3tFTeNKcI) 投稿日時:2022年 08月 01日 21:45

    すみません、記載に誤りがありました。。
    (誤)小5男子
    (正)小4男子

    よろしくお願いします。

  2. 【6874631】 投稿者: 終了組  (ID:fi1W5AakP76) 投稿日時:2022年 08月 01日 23:00

    早稲アカ、熱心な先生が多くて満足でした。四谷の雰囲気も常々聞いていて何となくわかります。エクシブ校舎でSS、比較的恵まれた環境だったと思いますがそれでも先生は選べませんので相性などもでてきます。イメージ通りにはいかない事も念頭においての転塾でしたら、活気があって生徒のお尻も叩いてくれたり、親への感謝を教えてくれたり、いい塾だと思います。案外えいえいおーは少ないです。教材が同じで転塾先としてはベストですよね!

  3. 【6874697】 投稿者: 小4男子保護者  (ID:Lx3tFTeNKcI) 投稿日時:2022年 08月 02日 00:08

    コメントありがとうございます!
    やはり、熱心さに差があるのは、明らかですよね!

    受験はもちろん、本人の話ではありますが、どんな先生に出会えたかで結果が左右されると聞いたこともあるので、とても参考になります。

  4. 【6874922】 投稿者: そら  (ID:mXvgx9e9uV6) 投稿日時:2022年 08月 02日 09:12

    小4女子の母です。
    大規模校の早稲アカに通っています。
    我が校舎はそこまで熱血という感じもしません。
    クラス数がかなり多いので、先生もたくさんいて先生との相性も様々です。
    比較的上のクラスにいますが、先生がちょこちょこかわったりもします。
    校舎のカラーも校長、副校長の異動によって変わることもあるように思います。

    暴言を吐くような先生は確かに嫌ですよね。
    我が家は先日納得のいかないことがあり、校舎に連絡したところ副校長がとても対応がよくすぐに解決策を提示してくれました。

    たくさんの先生がいるので、校舎としての対応が満足できる塾が見つかるといいですね!

  5. 【6874932】 投稿者: 別の終了組み  (ID:/0NZPoazbuU) 投稿日時:2022年 08月 02日 09:20

    早稲アカは校舎による差がかなり大きいので、体験授業受けるなど、通う事になる校舎の情報収集する事をおすすめします。

    うちが通ってた校舎では電話などあまりかかってくる事はありませんでしたが、ツイッターなど見てると、頻繁に連絡してがある校舎もあったようです。
    あと、4カリキュラムが四谷より早いので週テのタイミングがずれたり、組分けは四谷生ほど時間の融通がつかないなど、不便に感じる部分もありました。

    ただ、6年の志望校別は早稲アカのNNの方が圧倒的に手厚いと思いました。

    ちなみに、早稲アカは少人数制クラスというわけではないですよ。少ない場合は、小規模校舎別か、たまたま成績の関係で対象者が少なくなっただけかと思います。

  6. 【6874933】 投稿者: リッツ  (ID:FjTUUJ0wS/U) 投稿日時:2022年 08月 02日 09:21

    ここで質問しても、みなさんお忙しくてあまり返信がないのではないかと感じます。
    オンライン家庭教師などのカウンセリングで1時間みっちり話を聞いてもらうのはどうでしょうか?家庭教師でしたらどこの塾とか関係ないので中立の立場で聞いてもらえると思います。家庭教師のセールスされるかもしれませんが。
    転塾はとても大事な決断なので、有料でもいいから専門家に相談なさることをおすすめ致します。

  7. 【6874957】 投稿者: うーむ  (ID:Se7O0ahPpvs) 投稿日時:2022年 08月 02日 09:39

    講師に我慢ができない程なら迷わず転塾を勧めるけど、近くて友達がいるなら今のままが良いと思いますけどね。
    転勤するかも知れませんよ。
    うちは早稲アカでしたけど、威圧的だったり子供にナメられて授業崩壊気味だったりする先生もいましたよ。
    でも学年やクラスが変われば先生も変わるので、一時の我慢でその間真面目に授業受けていました。
    それよりも立地やクラスの雰囲気の方が大切だったな。
    六年生になると更にNN等で接する講師が増えるのでいちいち不満を言っていられません。