最終更新:

222
Comment

【3417064】鉄緑会の厳しさ

投稿者: トモ子   (ID:3SSkPH3f.qg) 投稿日時:2014年 06月 11日 19:28

 いま小6男子で、来年、中学受験します。
 指定校に合格したら、この塾に入ろうと考えております。
 ただ、この掲示板をみるかぎり、かなり厳しい塾のようで、どうしていいものかと感じます。
 この塾の厳しさ、通塾されているお子様をお持ちの親御様に、どのような塾か、そしてお子様はどのように宿題などを対応されているのかを教えていただければ嬉しいです。

 まずは指定校に合格しなければいけませんが、心配性ですので、ご勘弁いただければと思います。

 どんな情報でも結構ですので、よろしくお願いいたしますm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 4 / 28

  1. 【3434642】 投稿者: よこよこ  (ID:QjQFzEE8FiQ) 投稿日時:2014年 06月 26日 12:28

    親にレールを敷かれ東大に。
    結婚したら、嫁にレールを敷かれ・・・
    こんな人生、嫌ですね・・・
    この塾はよく、オーバースペック、という話をされています。
    数学でお聞きしますが、例えば、青チャートが5段階レベルで3、としたら、
    鉄の数学は どのくらいでしょう?

  2. 【3434943】 投稿者: 格差  (ID:FFfJaXF8iyY) 投稿日時:2014年 06月 26日 17:58

    東大の上位は凄い。
    東大間の格差社会。
    部活もやらず閉鎖的な黙々と勉強だけってどうなんだろう。
    模試で上位になったとか、この塾はそんなことが自慢らしいけど、そんなの大学入ったら誰も気にしないしどうでもいいことなのにね。
    高校の一年間有頂天になりたいのかな。
    エデュ見てるとそんな感じ。

  3. 【3435048】 投稿者: 笑止  (ID:XQ5veMKgSsU) 投稿日時:2014年 06月 26日 20:18

    鉄緑にも部活や生徒会を両立させて通って東大・国医に合格していく子は大勢いるが?
    それでいて鉄緑内上位に入っている子も普通にいる。

    鉄緑生は誰一人、部活も生徒会もしていないという鉄緑部外者の勝手な思い込み(笑)
    思い込みがはずれてさぞや残念なことだろう。

  4. 【3435152】 投稿者: 部活について  (ID:B/kqaQHTQrw) 投稿日時:2014年 06月 26日 21:49

    中高の六年間のなかで、全く部活に入らないわけではなく、
    引退が早いのです。公立高校なら三年の6月まであります。
    鉄緑生もそこまで部活動が長いと大変ということで、部活には入っていますが、高2の秋頃には引退するか、少し活動を減らしているようです。

  5. 【3435160】 投稿者: いやいや  (ID:cA4zIZwXS3k) 投稿日時:2014年 06月 26日 21:57

    高3の6月までやっている運動部もありますから!
    生徒会だって6月末に次世代引き継ぎの学校もありますし!
    鉄緑があるからって早めに引退しているなんて話、身近では聞かないけど?

    それでもきっちり上位に入ってる子もいるんですから。
    合格者の声にも毎年ちらほら載っていますよね?特に理Ⅲ。

    それとも関東と関西で違うってだけなのかな?

    部活もさせず詰めて勉強させてるのに下位っていうのが一番ツラいだろね

  6. 【3435187】 投稿者: ↑  (ID:cA4zIZwXS3k) 投稿日時:2014年 06月 26日 22:18

    いちおう書き足しておくと最難関私学の話ね

  7. 【3435306】 投稿者: 実際  (ID:Wv3aB31jcrA) 投稿日時:2014年 06月 27日 00:50

    >部活もやらず閉鎖的な黙々と勉強だけってどうなんだろう

    本当に内部事情を知らない方の思い込みですね。

    もしもそういう場所だと思って、鉄緑会への入会を躊躇しておられるのでしたら
    入会して確かめてみては如何かと思うくらいです。
    (もちろん合う合わないの問題はありますが。)

    学業優秀でスポーツ万能、人望も厚い運動部のキャプテン、
    お笑い最高の理系博士、絵もお上手だとういう可愛らしいお嬢さん、
    そういう生徒さんが高3最上位クラスにおられました。

    関西のN校は学校が終わるのが早いので、部活と鉄緑をを両立しやすいということもあるのでしょうが、
    実戦的なカリキュラムとともに、プラスのエネルギーが刺激し合う環境が魅力の一つではないかと思います。

  8. 【3435619】 投稿者: というよりも  (ID:VQzJSTgDM/A) 投稿日時:2014年 06月 27日 09:38

    鉄緑会上位って、本来は行かなくていい層の生徒揃いなんですよね。
    それでも行くのは、親を安心させるためだったり、息抜きだったり、友達作りのためだったり。もちろんライバルを張り合うことが目的の場合も。

    東大・旧帝・医科歯科以外の医学部受験にはオーバースペック、というのは当然なのですが、上位層はそもそも鉄緑会で苦労することもないので、その心配すらないのです。

    彼らにとっては、日本の大学の入試で難しいと思えるものはないでしょう。
    だから、行っているのは「余技」のようなもので、理3合格者が多いからと言って「鉄緑会のカリキュラムがすごい」のではなく、「鉄緑会に集まっている生徒がすごい」だけなのですが。

    その層ならば、部活の有無は何も関係ありません。大学受験勉強以外の勉強に手を出している人もいるぐらいです。

    鉄緑会のカリキュラムが有効なのは、その上位層ではなく、東大・旧帝・医科歯科のボーダー層です。
    ボーダー層になってしまっていると、部活との両立も難しくなり、鉄緑一本槍で頑張りぬかないと、なかなか目的は達成できません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す