最終更新:

145
Comment

【6217473】娘に合っている都立高をおしえてください

投稿者: 悩み母   (ID:PMPQoNwNvkA) 投稿日時:2021年 02月 16日 14:44

都立中高一貫校が不合格だった娘の母です。

模試の調子も良かったため、不合格にショックで泣いていた娘ですが、
公立中の制服を注文して、ようやく高校受験に向けて頑張る気持ちに切り替わったようです。

私は地方出身のため高校名もあまり分からず、リサーチするところからはじめようと思ってます。中一の今年から学祭や学校公開に行こうと考え中です。

娘の希望が
・航空工学や宇宙工学の大学に行きたい
・共学校希望(女子のキラキラした会話が苦手。ゲーム等が好き)
・出来れば電車の乗り換えは2回以内

とのことです。
自宅が都立三鷹に自転車で行ける範囲です。(京王線沿線)
勉強が出来るのなら西高校が良いのでしょうが
西高校以外ですと、理系希望の女子にはどこの高校が向いているのでしょうか?
女子特有のグループや、集団のコミュニケーションが少々苦手な娘です。
私立高校も調べて行かないといけませんが、第一希望を都立高校と考えています。

今年の都立高校受験直前で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 19

1. 【6220787】 投稿者: でも  (ID:jwk/lVBUdmI) 投稿日時:2021年 02月 18日 13:16

中央くらいのレベルだと、
    生徒の質は内申と面接で保ちたいというのがあると思う。
    休まず学校に行って、やるべきことはそれなりになる子…という保証にはなるから。
    女子なら最低でも40は欲しいところ。
    そこをクリアできないと、選ぶに選べなくなるので。

2. 【6220842】 投稿者: 中杉  (ID:94XaWaJwvL6) 投稿日時:2021年 02月 18日 13:55

子どもが中杉に通っていますが、仰るとおり女子の内申平均は40以上あるように思います。

この間スポーツテストの結果が返されてきましたが、総合成績でA判定が全体の1/3、B判定が1/3、でスポーツの能力はそこそこある、とされる女子は半数以上となっていました。ちなみにD判定はごく少数。
    女子の入学者の多くは部活で部長やキャプテンをやっていた子達なので、スポーツテストの結果はさもありなん、だと思いました。
    あまり他人に干渉しない校風なので、陰キャ女子でも普通に楽しく過ごせるとは思いますが、空気を読む能力が低いと、苛められることはないにしても周囲から距離を置かれるかもしれません。

3. 【6220877】 投稿者: 中附(小金井本校)  (ID:WjUoRcw8P7U) 投稿日時:2021年 02月 18日 14:20

どちらの中央の附属の事か分かりませんが
    中附(小金井本校)でしたら、一般入試は内申点不問です。
    一般入試の合格者内申点平均を公表したとしても
    それはあくまでも受験生に、目安にして下さい、という意味で出すようです。

実際に、内申点合計が30点前後で合格している人も何人か知っています。
    逆に推薦入試は、内申点が大きな要素を占めます。

詳しくお知りになりたい方は、是非とも学校に直接お聞きになるといいです。

4. 【6220881】 投稿者: 書き忘れ  (ID:FvpVBrhZWwM) 投稿日時:2021年 02月 18日 14:24

戸山をお勧めした者ですが、書き忘れです。

一昨日でしたか、SSH指定の私立高で付属の大学に宇宙工学を学べる学科があって、ということで東海大高輪台の名前を出しました。
    この学校にも併願優遇制度はありますよ。
    学校推薦(第一志望者)の最低基準が5科20、9科34、足りない場合は相談可、なので、併願優遇もそのくらいが目安かなと思います(公表されていない)。
    いわゆる中堅校ですよね。
    クラスでいえば、中の上くらいの成績の子が進学するイメージ。
    MARCH付属ですとかなり難しいので、都立第一志望で併願校にするならこのくらいのレベルの学校が良いのではないかなと思いました。

まぁ、都立の上位校を目指してコツコツと努力すれば、たいてい併願優遇校の基準には届きます。
    ですので、最初から実力相応校で妥協するのではなく、少しでも上を目指した方が良いですよ。
    下げるのはいつでもできますのでね。
    もちろん、娘さんの希望を尊重して差し上げてくださいね。
    もし娘さんからアドバイスを求められたら、という話です。

それと、都立三鷹の近隣にお住まいとのこと。
    であれば、おそらくですが、中学校は都立中高一貫校受検経験者がわんさかいると思います。
    わが家も某一貫校のそばなので。
    お試し受検も含めて、受検経験者はクラスの7割超えでした。
    受検終了後に次に向かってすぐに入塾を検討するご家庭も当たり前にありますし、主様親子が浮いてしまうなどということはないので大丈夫ですよ。
    今回の受検の結果からさらに伸びて行く子、落ち込んでしまう子といますが、娘さんは真面目そうですし、気持ちを切り替えたらまた頑張れそうな印象です。

娘さんが新しい生活を楽しめますように。
    3年後の今頃には素晴らしい結果が訪れていますように。

5. 【6220933】 投稿者: 所詮  (ID:W.FcwbL1dDw) 投稿日時:2021年 02月 18日 14:57

理系でも大東亜帝国はないでしょう。それなら日東駒専付属には届きます。

6. 【6221092】 投稿者: 悩み母  (ID:PMPQoNwNvkA) 投稿日時:2021年 02月 18日 16:56

皆さま 情報ありがとうございます。

立川高校の理数科のことは知らなかったので今後調べてみます。
    立川というと遠いかと思いましたが、南武線を使えば通えそうです。
    戸山高校も新宿三丁目乗り換えで通いやすそうで興味があります。

また私立高校の情報たいへん助かります。
    中央大は付属校によって内申の取り扱いが異なるようですね。
    推薦を確保しつつ、学科が異なるならば他大学も受験できるのは魅力的です。
    コロナで見学や文化祭があるか未確定ですが、1、2年のうちに行けたらと思ってます。

調布に明大明治高校があると思いますが、こちらではこの高校名は出てこないですね。
    あまり理系向きではないのでしょうか?

いずれにしても内申は頑張って生活していかないといけませんね。
    小学校では主要科目は8割以上「よくできた」でしたが
    体育や音楽は「できた」と半々という感じでしたので、
    ペーパーテストは満点を目指さないといけなさそうですね。

私立中学受験を検討しなかったことに対する意見は
    親として責任を感じてしまいますが
    地方出身で、都内の私大文系に進学してそのまま就職してという
    なんとかなってきた経験のため、中学受験に熱心になれませんでした。
    しかし高校の頃、地頭が良い人との違いを感じた経験はあります。
    同級生で旧帝大の理系に現役で合格する人は、最初から出来が違うと実感しました。
    たぶん西高校や日比谷高校にはそういう人がいっぱいなんでしょうね。

受検は娘の希望で、学校も塾も娘が自分で決めました。
    小学校では男の子と話す事の方が多いようで、
    女子校は娘の中で選択に入っていませんでした。
    すでに5年生になっていたこともあり私立より都立中となりました。
    志望校や塾に関しても、親としては通学や設備の関係で
    「こちらの方がいいのでは?」と思うこともありましたが、
    「自分で決めたほうが良い」と頑として譲りませんでした。

塾代を出した以外は、ほぼ本人任せだったことの反省と
    あこがれの学校があったほうが娘も前向きになれるかも、
    偏差値では本人が志望校を決めないだろうとの思いがありました。
    高校は数が多いので理系女子の多い学校を知りたくて、スレを立てた次第です。

色々を知らなかった事を教えていただき、ありがとうございました。

7. 【6221115】 投稿者: 明大明治  (ID:i4ENNCfOuXI) 投稿日時:2021年 02月 18日 17:12

誰も明大明治を出さない理由ですが、

明治大の附属のため学費が高め、基本的に明治大へ進学、他大受験するなら別途予備校が必要。最初から明治大へ進学するつもりがなけば、めちゃコスパが悪いですよ。

8. 【6221131】 投稿者: 明大明治は  (ID:Ge5tuWBUu7k) 投稿日時:2021年 02月 18日 17:27

明治系は、大学の方に、航空系、宇宙系の学科が無いという事と、特にSSHに指定されている訳でもないので、スレ主さんのお子さんのような理系の子に特化していない分、名前があがらなかったのかもしれませんね。

それならば、SSHに指定されている中附や都立立川の方がお嬢さんの知的好奇心を満たせるかもしれません。(既出レスならすみません)
    たしか、中附には屋上に天体望遠鏡の設置が合ったり、天文部?が、地域の方にも天体観測会を定期的に催していたような。。。CORONAで今現在はどうなのかな。

あと、明大明治の高校の女子は、募集も少なく入口が狭い分、入るのも大変です。
    近いという点だけは良いのでしょうが、なかなかうまく行きませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す