最終更新:

145
Comment

【6217473】娘に合っている都立高をおしえてください

投稿者: 悩み母   (ID:PMPQoNwNvkA) 投稿日時:2021年 02月 16日 14:44

都立中高一貫校が不合格だった娘の母です。

模試の調子も良かったため、不合格にショックで泣いていた娘ですが、
公立中の制服を注文して、ようやく高校受験に向けて頑張る気持ちに切り替わったようです。

私は地方出身のため高校名もあまり分からず、リサーチするところからはじめようと思ってます。中一の今年から学祭や学校公開に行こうと考え中です。

娘の希望が
・航空工学や宇宙工学の大学に行きたい
・共学校希望(女子のキラキラした会話が苦手。ゲーム等が好き)
・出来れば電車の乗り換えは2回以内

とのことです。
自宅が都立三鷹に自転車で行ける範囲です。(京王線沿線)
勉強が出来るのなら西高校が良いのでしょうが
西高校以外ですと、理系希望の女子にはどこの高校が向いているのでしょうか?
女子特有のグループや、集団のコミュニケーションが少々苦手な娘です。
私立高校も調べて行かないといけませんが、第一希望を都立高校と考えています。

今年の都立高校受験直前で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6219394】 投稿者: うーん  (ID:wvOB2BmQrV2) 投稿日時:2021年 02月 17日 15:28

    今から考えなきゃいけないことがあるとしたら、
    娘さんが公立中をどう生き延びるかということだと思いますよ。
    陰キャで変わった趣味嗜好の子が、居心地のいい公立中ってまずないですから。
    男子なら学力で圧勝すると周りもある程度一目置くからいいんです。
    だけど女子はそうはいかない。
    周りと協調しつつ、学業面では同調しない強靭な意志とメンタルがあるかどうか。
    女子がずば抜けられない原因はこのあたりにもあると思います。
    公立中でどういう立ち位置か、
    それは内申をどう作るかということにも関係してきます。
    安心できない集団で、どうやって自分を発揮するか…これ、難しいですよ。
    属する集団に安心できてこそ、人は自分を出せるし、能力を発揮できるんです。

    今スレ主さんが考えなきゃいけないのは、
    理系だの宇宙工学だのじゃないんです。
    そんなものは、本人が高校以降伸びていくなかで勝手に決めること。
    それより、中学をどう乗り切らせるかですよ。
    公立中で上を目指すって、女子は特に過酷なことだと思います。
    今の段階で一足飛びの未来を夢見るのは、美味しいとこだけ考えていたいだけじゃないかと思う。
    目の前の娘さんをしっかり見て、支えることだと思います。

  2. 【6219412】 投稿者: ご近所  (ID:JuRfdQAiNcY) 投稿日時:2021年 02月 17日 15:44

    都立高校→都内国立大学ということですよね、多摩科学技術高校→電通大なら何とかなるかな~。
    電通大の出身高校別一覧を見てみるとです。
    電通大以外の都内国立大は厳しいと思う。
    地方の国立大に行かせる費用があるなら東京の私大にも行かせられる。
    理系の私大は初年度170万円程度は必要で次年度以降も同じくらいかかります。
    中大も理工学部は180万以上です。
    理系の私大はとにかく高い。
    お嬢さんは勉強するにしても、スレ主様は仕事をしてせっせと貯金をすることをお勧めします。

  3. 【6219428】 投稿者: 本当に  (ID:RONRkozzcs2) 投稿日時:2021年 02月 17日 15:58

    いまさら言っても仕方ないですけど、理系陰キャ女子なら難関私立中学に居場所は幾らでもあるのに。宇宙工学の話ができる友達もできたはず。女子校こそオタクが伸び伸び過ごせるのに、本当に残念でしたね。
    私立中を受験しなかった理由が家計にあるのなら、まずは高校選びよりも大学費用の確保ですね。都内で航空学科のある国立大学は超難関なので、私立大学理系の4年間の学費と大学受験費用ざっくり800万は準備してあげてください。

  4. 【6219441】 投稿者: 理系就職  (ID:i4ENNCfOuXI) 投稿日時:2021年 02月 17日 16:09

    大学院まで行かないと文系就職になります。私大理系で院までの学費は約1000万必要です。

    国立大を目指すなら、私立高校の方がいいですが、豊島岡の高校募集は今年で終了でしたっけ?女子は・・・無いですよね。

  5. 【6219445】 投稿者: 大学受験にかかわる費用  (ID:AaFcS3Pwp4I) 投稿日時:2021年 02月 17日 16:11

    ご存知かと思いますが、恐ろしいほどかかるのを覚悟した方がいいですよ。
    今は、大学受験料だけでも何十万もかかります。抑えの大学の入学金も何十万。
    日頃の塾代と季節講習費用はまた別に200万程は用意しておいて下さい。
    それ以外にも、交通費や夕飯代、赤本やつまらない雑費も積もり積もると結構な金額になります。
    冗談抜きで、我が家はひと財産吹っ飛びました。

  6. 【6219462】 投稿者: 本当に  (ID:RONRkozzcs2) 投稿日時:2021年 02月 17日 16:24

    それはそうですけど、大学院は本人の意思でどうにでもなります。女子は学部卒で就職する子もいるし、大学院は国立という選択もあるし、奨学金を借りて返還免除を狙うこともできる。
    スレ主さんは中学受験でお嬢さんの進路選択を狭めてしまったことは否めなく、せめて大学は好きな進路を選べるように考えておくべきかと。

  7. 【6219472】 投稿者: 優秀なら  (ID:K.eCfFlX.rM) 投稿日時:2021年 02月 17日 16:31

    >大学院まで行かないと文系就職になります。

    そう決まっている訳ではないでしょう。
    優秀なら学部卒でも、いくらでも理系就職が出来ます。
    特にIT系は、高卒、高専卒でも優秀な人材がいるぐらいです。

    宇宙工学系でも、例えばJAXAなら大卒と院卒の枠は一緒で、院卒絶対有利ということでもありません。採用試験を受けて、優秀なら採用されます。

  8. 【6219486】 投稿者: うーん  (ID:wvOB2BmQrV2) 投稿日時:2021年 02月 17日 16:39

    うん、難関私立中なら隠キャが隠キャのまま
    受け入れられる環境があるんだよね。
    都立もまだ日比谷あたりならどうにかなるけど、
    そこから下は下にいくほど雰囲気はほぼ公立ですからね…
    娘さんに望むレベルが高いわりに、
    用意してやる環境は成り行き任せだから
    なんだか無責任に感じちゃう。
    親の一番の仕事は目標を定めるより、
    本人が伸びていくのを邪魔しない環境づくりだと思いますよ。
    高校受験は、第一志望の難関校は内申というふかくていな要素もあって
    半分は宝くじみたいなもの。
    それより、最悪どこで滑り止めるかをよくよく考えるべきだと思う。
    そういう楽しくない仕事こそ、親の判断と導きが必要なんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す