最終更新:

145
Comment

【6217473】娘に合っている都立高をおしえてください

投稿者: 悩み母   (ID:PMPQoNwNvkA) 投稿日時:2021年 02月 16日 14:44

都立中高一貫校が不合格だった娘の母です。

模試の調子も良かったため、不合格にショックで泣いていた娘ですが、
公立中の制服を注文して、ようやく高校受験に向けて頑張る気持ちに切り替わったようです。

私は地方出身のため高校名もあまり分からず、リサーチするところからはじめようと思ってます。中一の今年から学祭や学校公開に行こうと考え中です。

娘の希望が
・航空工学や宇宙工学の大学に行きたい
・共学校希望(女子のキラキラした会話が苦手。ゲーム等が好き)
・出来れば電車の乗り換えは2回以内

とのことです。
自宅が都立三鷹に自転車で行ける範囲です。(京王線沿線)
勉強が出来るのなら西高校が良いのでしょうが
西高校以外ですと、理系希望の女子にはどこの高校が向いているのでしょうか?
女子特有のグループや、集団のコミュニケーションが少々苦手な娘です。
私立高校も調べて行かないといけませんが、第一希望を都立高校と考えています。

今年の都立高校受験直前で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6219163】 投稿者: ご近所  (ID:JuRfdQAiNcY) 投稿日時:2021年 02月 17日 13:16

伊与原新さんという作家さんがいるのですが、神戸大学の地球科学科を卒業されていて、地球惑星物理学を専攻されていたそうです。
    その知識を生かした作品もあります。
    良かったら、お嬢様にご紹介してあげてくださいな。

2. 【6219168】 投稿者: 宇宙工学  (ID:SCvkbN2L3kI) 投稿日時:2021年 02月 17日 13:18

都立科学技術高校だと
    まずは
    2をなくし
    理数系で4をめざせば届きそうです
    オール5は難しいですが
    オール4はなんとかなるのでは?

3. 【6219186】 投稿者: 戸山  (ID:cxF7GQeuzPA) 投稿日時:2021年 02月 17日 13:25

都立校でも大丈夫ですよ。
    レベルの高い学校であればあるほど、「陰キャ」率も高いです。
    しかし、高校生活の中で積極的になっていく。
    それは、同じタイプの仲間に囲まれた居心地の良さから生まれる変化であって、自己顕示欲丸出しの陽キャとは異なります。

我が家の子どもたちは既に成人しております。
    自宅が東側なので西高のことは詳しくないのですが、当時戸山は説明会等で何度か足を運びました。
    戸山は一言でいうと、理系の子を求めている学校、ですかね。
    推薦試験の問題(小論文の課題)を見せてもらったことがあるのですが、物理とか科学とか、理系の知識があるとないとでは大きく差が出るだろうなという内容でした。
    で、我が子は全く理系ではないので…。
    早々に志望校からは外した次第です。

まだ中学校に入学してもいないのに、ではありますが、都立高校の中には小学生を対象に説明会や見学会を実施しているところもあるのですよ。
    戸山はそう、おそらく西高も、では?
    コロナの影響もあるので実施状況はよくお調べになったうえで、興味のある学校へは早い段階から足を運ばることをお勧めしますよ。

4. 【6219193】 投稿者: ところがどっこい  (ID:aXgP2v1sQpc) 投稿日時:2021年 02月 17日 13:27

よくオール4とか言われるが実技科目で4以上は
    できる人は努力せずにできるができない人は努力しても無理です
    ただ多摩カギは実技苦手な子が多いので内申は低めでもいけそう ただ特殊な学校だからなあ

5. 【6219268】 投稿者: うーん  (ID:wvOB2BmQrV2) 投稿日時:2021年 02月 17日 14:07

まあ、言っても仕方ないですけど、
    なんで私立に入れなかった?いう気持ちもわかりますよ。
    都立なんて、しょせん公立中学の延長、
    陽キャが幅きかせる世界です。
    うちは私立、公立両方見てきたからはっきり言うけど、
    スレ主さんの娘さんなら絶対私立女子中だと思う。
    おとなしくてこだわりがつよい。
    理系に興味がある。
    なんだかんだいっても公立の世界じゃ少数派なんです。
    豊島の高校募集があればよかったんだけどね。
    あそこの子はすごく勉強します。
    理系が強いのは周知のこと。
    何が言いたいかというと、
    スレ主さんの視野が狭いんですよ。
    都立一貫でなきゃいけなかった理由がなんなのかわからないけど、
    あれほど多様な選択肢のある中学受験で
    娘さんのやってきたことを生かせなかった。
    都立中に落ちるポテンシャルの子をどう導くか、
    これは本当に難しい。
    難しくて、選択肢も少ないのに、
    始める前から決めてることは多い…
    男子なら現状の不満や落ちた悔しさなど、ネガティブな感情も次へのエネルギーにするところがあるけれど、
    女の子は落ちた経験を活かせる子は少ないと思う。
    あまり傷つく経験が多くないほうがいいです。
    これ以上、親が上げすぎたハードルで転ばせないほうがいいですよ。
    無力感だけが残ると、受験は受かるものも受かりません。
    一つ一つ、目の前の課題で結果を出し、その結果で考えていくことです。

6. 【6219340】 投稿者: そもそも  (ID:AjmBSuE6t/.) 投稿日時:2021年 02月 17日 14:59

戸山は良い学校だけど、そもそも自校作成問題校を目指せるかどうかじゃないかな。
    陰キャの居心地がよくても、学力が到達してなかったらどうしようもない。

それに、難関校だから陰キャの比率が高いわけじゃなく、見かけだけの陽キャ(あなたの言う自己顕示欲の塊)が少ないだけ。戸山=陰キャの殿堂なわけないでしょ。苦笑

幼小からのお嬢様学校ならともかく、高校受験でキャラで学校選ぶって、どうかしてるよ。
    そういうことが気になる家庭なら、中受して私立行かせるのがいちばん良かったんじゃないの?いまさら感半端ないけど。

娘は「理系陰キャ」の決めつけありきで進路を選択して、すごく近視眼的な親だと思う。
    しかも受験が終わって間もなく、まだ中学生活が始まってもいないのに。
    次から次へとハードルを課せられる娘さんは大変だよね。
    娘のためと言いながら、自分がリベンジしたいだけっぽい。

7. 【6219359】 投稿者: 難しい  (ID:J/qMbd9fFQY) 投稿日時:2021年 02月 17日 15:09

今どき、陰キャ女子が生きやすい公立なんてないと思う。
    難関校ならマシかもしれない。
    何か一点秀でているところないですか?
    ピアノがコンクールレベルとか、スポーツで都大会レベルとかとか。

8. 【6219374】 投稿者: 倍率  (ID:W.FcwbL1dDw) 投稿日時:2021年 02月 17日 15:19

実技の内申がふるわなれば私立高校に一票。受験も早く終えられる。
    西の倍率が低いのは附属が周辺にあるから。附属は日東駒専でも推薦や併願優遇
    が取れないと一般ではなかなか厳しいのが実情。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す