最終更新:

62
Comment

【764186】Z会、ピグマ、リトル、知の翼、ドラゼミ。

投稿者: 決まらない〜〜。   (ID:GgEaQ64y7q.) 投稿日時:2007年 11月 14日 16:20

こんにちは。いつも掲示板を参考にさせていただきいております。

来春、一年生になる子どもの通信教材選びを始めたのですが、なかなか決め手がなく迷っております。

資料を取り寄せてもみたのですが、どれも魅力的です(苦笑)。


実際に受講中の方、お話をお聞かせ願えませんでしょうか?

受験を視野に入れていますが、なにがなんでもというわけではありませんので、できれば
学校のお勉強を重点的に、そこから発展させて応用力などをつけさせたいと思っています。
学校の勉強とは全くかけ離れた内容よりは、多少重複し、レベルアップしたものをさせたいと考えています。


ドラゼミ以外は月会費5000円前後ですので、これだけ出すのなら塾という選択肢もありそうな気がするのですが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【973260】 投稿者: そんなに?  (ID:xPl7aYq0YM.) 投稿日時:2008年 07月 07日 00:59


    HNがへんなになってしまいました。

  2. 【974439】 投稿者: ピグマは  (ID:G4n9beVqm8w) 投稿日時:2008年 07月 08日 06:08

    テキストの構成さんへ

    ピグマはテキスト1冊でテキストの片側から国語、反対から算数で、毎日国語と算数の
    どちらかを1回分すると1か月で終わるのは子供にもわかりやすいです。
    ただ、計算や漢字はないので、サブで違う教材を足さないといけませんね。
    子どもには宿題の他には毎日ピグマ1回分(10〜15分)+漢字2個を必ずするように
    させています。
    3年になったら、たまには解説を参考にしながら親が目を通さないとできないような
    難しいものもでてきました。
    最低限の勉強量ですが、先日の日能研のテスト(小3)でまずまずの成績をとれたので
    入塾の準備のためならこれでも十分ですよ。 

  3. 【974493】 投稿者: うん  (ID:GyLJ4Zv70iA) 投稿日時:2008年 07月 08日 08:30

    2年生なので、そろそろかな~と思ってましたが、遅いかな。
    皆さますごいですねえ。
    この前塾のテストを受けました。
    その結果次第で考えたいと思います。

    今はチャレンジですが、Z会を考え中です。

  4. 【975205】 投稿者: テキストの構成  (ID:c1qmBqD0dmw) 投稿日時:2008年 07月 08日 21:40

    そんなに?さんへ:
    再度ありがとうございます。
    実は、1年生の頃は、親が一緒にカレンダーを見ながら今日やるところをチェックして、終わったらシールをはらせて・・・とやってたのですが、しかし、2年生になって、「いつまでもこれじゃあ」と思いました。で、○つけ以外を止めてみた所、ありゃりゃ進め方が・・・(^^;
    今日確認してみたら、カレンダーを見てチェックできないわけではないようで(当たり前か)、とにかくめんどくさいんだそうです。とほほ・・・。
    もうちょっと声かけ頑張ってみます。


    ピグマはさんへ:
    なるほど、Z会以外でも1冊のがあるのですね。
    どうもありがとうございます。

  5. 【975361】 投稿者: みゅう  (ID:DFcCrJMHat6) 投稿日時:2008年 07月 09日 00:13

    我が家の場合、4年生の女の子と2年生の男の子がいます。

    上の子は「しまじろう」からの延長で、1年生と2年生はチャレンジでした。
    チャレンジをやりながら、書店で買ってきたピグマとはなまるリトルの問題集を
    やってました。
    3年生になって、チャレンジよりもっと難しいのをやりたいと本人が言い出して、
    Z会、ピグマ、知の翼、ドラゼミの資料を取り寄せ、本人の希望で、Z会の受験コース
    に切り替えました。
    今はそろそろ通塾を考え、先日、四谷大塚の全国統一テストを受けたのですが、
    結果としては、間違っていなかったと思っています。

    下の子は、チャレンジのカラフルな色合いが嫌だというので、小学校入学と同時に
    ドラゼミをはじめました。今現在も続いています。
    3年生になったら、お姉ちゃんと同じようにZ会にするといっています。

    本人のやりたいと思う教材を選んであげるのが一番だと思います。

    うちでは、年に何回か塾でのオープンテストを受けて、子供たちの実力を確認しています。
    本人が楽しんで教材に取り組んでいるうちは、きちんと成果に結びついているように
    思いますよ。

  6. 【1095423】 投稿者: 読解力がつくのはどれ?  (ID:F0p99VFKhno) 投稿日時:2008年 11月 18日 23:21

    来年1年になる子供がおり、国語の読解力がつきそうな通信を探しています。
    他のスレで知の翼の国語はなかなかいいという書き込みを見たのですが、リトル・Z会なども知の翼と同じように国語の文章は歯ごたえがあるでしょうか?
    経験された方ご教示いただけるとありがたいです。

  7. 【2242559】 投稿者: ゆう  (ID:h/60zIJJJVk) 投稿日時:2011年 08月 21日 16:02

    お子様は「宿題がイヤ!」とか「遊びが終わるまで勉強しない」とか言わないですか?
    強制的にやらせてはいないのでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す