最終更新:

48
Comment

【942035】ディズニー英語システムについて

投稿者: たんすの肥し   (ID:aktN1gI8mLA) 投稿日時:2008年 06月 03日 08:19

こちらのサイトに訪れる方の中でもお持ちの方は結構いらっしゃるのでは、と思いますが「ディズニー英語システム」です。

現在小学1年生の子供が1歳のときにはりきって購入したこの教材。乳幼児のときにDVDを見せてはいたものの、全く興味を示さなかったのでそれ以来手つかず状態です。
当然「1年生だからと言って再スタートは決して遅くはない」と思いつつ公文や他の習い事で忙しくなり私自身も熱意が冷めてしまったのです。
ただ、私が苦労して英語を話せるようになり世界観が多少変った経験もあるため子供には英語は使いこなせるようになって欲しいという希望はあります。そして英語を話せる私を見て子ども自身も英語は話せるようになりたいと思っているようです。

ディズニーの教材を持っていながら幼稚園の年少から他の教室に通い始め、そこはフォニックス式でディズニーとは全く違うメソッドです。そしてディズニーを購入してから知ったフォニックス式に(賛否両論あるとは思いますが)私はとても感銘を受け子供には推奨しています。

ディズニーの教材をお持ちでありながら他の英語教育を受けている方、または諦めかけていたが再スタートした方、全く止めてしまった方・・・等いらっしゃいましたらご意見を聞かせていただけませんか?
高額商品だっただけに、あっさりと止められず単なるたんすの肥しになっていて手持ち無沙汰です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【1091944】 投稿者: みるく  (ID:C1huoFsnS4w) 投稿日時:2008年 11月 15日 17:40

    娘が1歳半くらいの時にメインプログラム以外を正規購入し、
    メインプログラムは3歳くらいの時にオークションで購入しました。
    現在娘は7歳、ファミリークラブには毎月会費を払い続けている状況です。


    大のディズニーファンなので、幼稚園の頃は意味がわからなくても
    本とDVDは盛んに見ておりました。
    が、カードは重量があるのでめったに登場せず、
    時々イベントに参加する状態で数年が経過。
    しかも小学校受験の準備のために一年くらいはほとんど手つかずだった
    こともあり、英語の実力的には全く元は取れていません(苦笑)。


    しかしながら、この春から公文の英語を始めたところ
    語彙が増え、耳慣れてもきたのか、
    DVDのセンテンスや単語が聞き取れるようになったと喜んで
    再び見るようになってきました。


    先ほど「出会いの時期のちがい」さんのスレを読んで、
    これから先もまだまだ使えると納得し、
    成果を云々するのはずっと後でいいと思っております。


    ちなみに私はかつて国語科の教師をしており、
    「幼児期は英語より国語を」という信念を持ってはいましたが
    自分の子どもとなると、あのセールストークに乗ってしまうんですよね。
    お恥ずかしい限りです。

  2. 【1092079】 投稿者: 教えてください  (ID:GL7A4SKF1Oc) 投稿日時:2008年 11月 15日 21:05

    お返事ありがとうございます。

    わかりました。何度も、軽くトライできるって、いいし、語学にぴったりだと思いました。

    英語を教えている先生が、やっぱり小さいときにdweやっている子は何かがハッキリ違うと、言っていました。うちは、上下の年齢が離れていて、上の子はもうすぐティーンのお年頃ですが、下の子のためにかけていたシングアロング、下の子より早く歌えるようになりました。これで英検2級取れるんだってよ、と言ったら、私もやろうかな!と乗り気です。
    大人でも、やっぱり聞けば、聞かないより、何か変化はありますしね、、、
    なぜかオバマさんの演説も聞き取れる自分がいます。あの方はしゃべり方がクリアなだけでしょうか?

    などなど、途中バケーションなさっていたかたも、いつでも、再開でオーライだと思います。


    わからないこと、教えてくださってありがとうございました。うちも楽しみながらやってみようと思います。

  3. 【1092164】 投稿者: たま  (ID:9BiJXD7GlME) 投稿日時:2008年 11月 15日 22:33

    以前にも投稿しました。
    9月に卒業テープを提出し、卒業しました。


    教えてください様
    卒業までの課題は51回あり、そのうち4回は
    テレフォンです。


    息子も初見ですらすらと読むほうです。
    羨ましいくらいです。
    この教材をやっていてよかったと思うことの一つです。


    週1回1万円の教室に3歳から5年間通って
    ここまで身につけられたか…と思うと、自分たちには
    合っていたんだと思いました。

  4. 【1093250】 投稿者: 教えてください  (ID:GL7A4SKF1Oc) 投稿日時:2008年 11月 17日 08:03

    たまさま

    息子さん、素敵ですね!
    卒業が、幼稚園と早いかたもいらっしゃってビックリ、素晴らしいと思いますが、8歳くらいで卒業なのも、しっかり記憶に入っていて一生物になるし、とてもいいと思います。個人的には中学英語の始まる前10歳くらいで卒業なんてのもいいなと思います。

    51回の課題の中で、徐々に身につけてしまうのでしょうね!

    その中では、やはりお母様のご苦労はあったんでしょうか?
    レッスンのCDをかけ流していれば、そんなに大変ではないとも聞きますが、レッスンに向かわせるのって、嫌がればかなり大変ですよね。嫌がらないものなんでしょうか。

    ご経験者のかた、お手すきのときに、ご教授下さい!

  5. 【1093855】 投稿者: たま  (ID:9BiJXD7GlME) 投稿日時:2008年 11月 17日 16:59

    教えてください様


    幸い息子がレッスンを嫌がることがなかったので、
    私自身の苦労は特にはなかったです。
    CDをかけ流すこと、テレフォンイングリッシュの日
    にレッスンするのを忘れないこと、課題を録音して提出
    することは私の役目と思いきっちりやりました。
    今は息子の興味がありそうな英語の本を探して与えてあげることが
    役目と思っています。


    レッスンというのは1冊の本に対してだいたい6レッスンほどあり、
    この本が12冊まであります。テレフォンイングリッシュも
    このレッスンに連動しているので、レッスンしたのと同じところを
    やるために同じ日にやっていました。そうすると毎週必ずレッスン
    とテレフォンイングリッシュをするので、習慣にしてしまえば
    それほど大変でもありません。息子が嫌がらなかったのもこの曜日
    はレッスンの日、と決まっていたからなのかもしれません。
    卒業した今でもかけ流しは続けています。


    特に苦労はなかったけど地道に続けた、という感じはします。
    息子は来年の卒業式で大好きな先生に会えるのをとても楽しみに
    しています。

  6. 【1093971】 投稿者: すいません 教えてください  (ID:44Y41o4YFQU) 投稿日時:2008年 11月 17日 19:01

    0歳で買い損なったのですが・・・
    ディズニーの英語システムですが、ちゃんとできれば、
    あのCMの女の子みたいに綺麗な発音で話できるようになるのですか?
    そして、日本語もバッチリなのでしょうか??
    よかったら教えてください。おねがいします。

  7. 【1094050】 投稿者: 小2ママ  (ID:ZhckyTVECEA) 投稿日時:2008年 11月 17日 20:16

    こちらのスレッドを見て、復活した男子の母です。
    久しぶりだったので、「かけ流し」から始めましたが、意外と息子は覚えていました。びっくり!
    あまり時間がとれないので、かけ流し+ブックが中心です。
    レッスンは、長期休みにやってみようと思っています。でも、やっぱり小さい頃に聞いていたので、違います~
    親としては、うれしい限りです。

    すいません、教えてください さま
    お子様、おいくつでしょうか?
    うちは1歳からはじめました。私の考えで、DVDを見始めたのは、2歳からです。
    また機械音もあまり聞かせたくなかったので、かけ流しも1日1時間程度でした。しかも、小学校に入ってからは、DWEから離れていました。
    それでも、発音はネイティブのよう。と言われますし、耳も出来ています。
    週1の英会話にずっと通っていますが、ヒアリングはよく出来ているようです。
    発音も大事ですが、通じればいいわけで、ネイティブと同じに発音する必要はないような気がするのですが・・・

  8. 【1094948】 投稿者: 教えてください  (ID:GL7A4SKF1Oc) 投稿日時:2008年 11月 18日 15:03

    たまさま
    みなさま

    お返事ありがとうございます。
    そのように、押し付けず、子どもに嫌がらせずに、させてこられたことが、お母様の功労だと思いました。

    うちも、子どもに自然な形でそんな素晴らしいプレゼントを与えてあげられたらいいなと思います。

    開始年齢のお話しですが、本当に、何歳でもやればいいのではないかと思います。たとえば海外で現地学校に入学したとき、高校生くらいまでならすごく吸収が良く一年でクラスメイトと自由に話しができるようになることを考えてみれば、0歳、1歳、でなくても、3歳、5歳、10歳、、などは、本当にまだまだ余裕で間に合う時期なのだと思います。

    ただ、時間がなくなってくるのは、幼稚園や学校が始まっていけば、仕方のないことですが、ながらCDを聞く時間なら、工夫次第で作れるのではないでしょうか。

    と、自分にも言い聞かせています。

    小2で再開して覚えていたのは、感動的ですね。再開したことは、放置してやらないより、はるかによいことだと思います。いいお話ですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す