インターエデュPICKUP
1101 コメント 最終更新:

かける数とかけられる数

【1013957】
スレッド作成者: 夏 (ID:TXFhrDi96jo)
2008年 08月 31日 12:15

小2で習う掛け算に、かける数とかけられる数、が出てきますが、学校では文章問題で、先に来るのがかけられる数、後に、かける数がくることに徹底しています。
我が家の主人が、そんなものは聞いたことがない、高学年の算数や数学で、かけられる数もかける数もどっちだって答えは同じなんだから、いいんだ。どこの参考書にそんな事が書いてあるんだ、AXB=BXAだ、学校の先生が間違っている、おまえも嘘を言ってるだけだ、と申しています。。子供にもそんな調子で教えるので、子供もどっちが正しいのかと疑問を持ち始めてきました。学校では、5+5+5は、5が3回かけられている事である、ということを徹底し、特に文章問題では、5X3でなければXになってしまうのです。主人には、どのように説明をすれば、分かってもらえるのでしょうか。単位がかけられる数に相当する、かける数が数、に相当する、と説明すればいいのでしょうか。自習ノートなどのO付けを主人にお願いすると、逆でももちろんOにしてしまうので、結局先生から再度Xをもらい、帰ってくることもあり、困っています。主人は理数系卒、40歳近くです。かけられる数もかける数も習った記憶はないそうです。強気に、学校の先生も、教科書通りに合わせる私にも、おまえらが間違いだ、と言ってのけるのですが、この人に理解できるような説明ができる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。。

【2592201】 投稿者: 呑助@深夜食堂   (ID:u5yw0ua67Ks)
投稿日時:2012年 06月 24日 02:41

ダンシのソコツナガヤ だね。 笑

【2592241】 投稿者: 横から失礼します   (ID:hFl2TGcYIk6)
投稿日時:2012年 06月 24日 06:55

>ふふ・・・様

> ・1箱3個入りのお饅頭が5箱。全部で何個?
 (「配る」なんて話はしてないですよ。最初から、3個入りの箱が5箱ある状態です)

という問題において、「求めるべき答え」は「何個」であるため、「かけられる数」は「3個」なのです。

それを、答えとしては
 5箱×3個=15個でも、3個×5箱=15個でもいいよ!
としてしまうと、子どもが「かける数」と「かけられる数」を意識して答えを書いているのか、ただ単に
出てきた数字を並べて書いたのかがわかりません。

そこで、「かけられる数」×「かける数」=「求められる数」
という「ルール」を決めたのです。



だれが決めたのですか?文科省ですか?学校ですか?
あと、どこからその情報を仕入れたのか、ソースを頂けますか?

【2592262】 投稿者: 全知全能の神   (ID:iV2eLGWIT3U)
投稿日時:2012年 06月 24日 07:45

試しに翻訳機にかけてみたら、翻訳不可になった。

地球上に存在しない言語だろう。

【2592279】 投稿者: 前恥然膿の紙   (ID:9Cqc.P1LEho)
投稿日時:2012年 06月 24日 08:19

やはり意思疎通は不可能のようですね。

【2592373】 投稿者: 分かりにくくて申し訳なかった。以下訂正。   (ID:hFl2TGcYIk6)
投稿日時:2012年 06月 24日 10:30

【2545105】(45ページ)
>5箱×3個=15個でも、3個×5箱=15個でもいいよ!
>としてしまうと、子どもが「かける数」と「かけられる数」を意識して答えを書>いているのか、ただ単に
>出てきた数字を並べて書いたのかがわかりません。
>そこで、「かけられる数」×「かける数」=「求められる数」
>という「ルール」を決めたのです。

だれが決めたのですか?
あと、どこからその情報を仕入れたのか、ソースを頂けますか?

【2592735】 投稿者: 呑助   (ID:nLCbS.KTzvQ)
投稿日時:2012年 06月 24日 17:32

豚饅頭に ソース? 笑

【2592794】 投稿者: 妄想で断定する人って数学できそう   (ID:hFl2TGcYIk6)
投稿日時:2012年 06月 24日 18:33

豚饅頭につーか 彼の頭に ソースがあるのかな? 笑

【2592864】 投稿者: 呑助   (ID:nLCbS.KTzvQ)
投稿日時:2012年 06月 24日 20:11

いま 何処を つーか した? 笑

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー