インターエデュPICKUP
1101 コメント 最終更新:

かける数とかけられる数

【1013957】
スレッド作成者: 夏 (ID:TXFhrDi96jo)
2008年 08月 31日 12:15

小2で習う掛け算に、かける数とかけられる数、が出てきますが、学校では文章問題で、先に来るのがかけられる数、後に、かける数がくることに徹底しています。
我が家の主人が、そんなものは聞いたことがない、高学年の算数や数学で、かけられる数もかける数もどっちだって答えは同じなんだから、いいんだ。どこの参考書にそんな事が書いてあるんだ、AXB=BXAだ、学校の先生が間違っている、おまえも嘘を言ってるだけだ、と申しています。。子供にもそんな調子で教えるので、子供もどっちが正しいのかと疑問を持ち始めてきました。学校では、5+5+5は、5が3回かけられている事である、ということを徹底し、特に文章問題では、5X3でなければXになってしまうのです。主人には、どのように説明をすれば、分かってもらえるのでしょうか。単位がかけられる数に相当する、かける数が数、に相当する、と説明すればいいのでしょうか。自習ノートなどのO付けを主人にお願いすると、逆でももちろんOにしてしまうので、結局先生から再度Xをもらい、帰ってくることもあり、困っています。主人は理数系卒、40歳近くです。かけられる数もかける数も習った記憶はないそうです。強気に、学校の先生も、教科書通りに合わせる私にも、おまえらが間違いだ、と言ってのけるのですが、この人に理解できるような説明ができる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。。

【2579108】 投稿者: 呑助@深夜食堂   (ID:nLCbS.KTzvQ)
投稿日時:2012年 06月 13日 21:46

>呑み助さんが、いやいや、饅頭はベクトルのようなもんだ。
 だから、物x数であって、数x物ではないんだ、という議論。
 これには大きな穴があることに気付いたのですが、それはまとめの時に書きます。

あまり 期待しないで おくけどね。

ヘンナモノ 投げかけられても ノーコメント。

むしろ フフさんと やり合って欲しいねえ。

【2579116】 投稿者: 全知全能の神   (ID:D77yu.krIwg)
投稿日時:2012年 06月 13日 21:53

>  饅頭を3つの皿に配り直して 5回配るから 一皿に5個

  合計 饅頭5個×3=饅頭15個

という『こども』の答案を バッテン に出来るかと 問われれば

イチガイに バッテン とは いーにくい



なにをいってんだ?君は!


5というのは皿に乗ってなければならない最低げんの饅頭の数、

つまり1個だ。

これは皿の数に等しい。

皿が五枚あれば最低の一単位として5個の饅頭がなければならん。

それがどの皿についても等し3倍なのだ。

従って、饅頭5個×3=15個という解釈の余地がある結果、バツにはできないのだ。

難点はかなり遠回りの発想なうえに、キミのような採点者がいた場合、バツにされるリスクが高い。

受験上は避けるべきだか、理論的な話ではない。

【2579118】 投稿者: 呑助@深夜食堂   (ID:nLCbS.KTzvQ)
投稿日時:2012年 06月 13日 21:55

俺は 採点のことは 知らんよ。 

点数なんて キョーミがないんでね。

【2579123】 投稿者: 呑助@深夜食堂   (ID:nLCbS.KTzvQ)
投稿日時:2012年 06月 13日 21:58

>受験上は避けるべきだか、理論的な話ではない。

理論的な ハナシ だろ? 笑

>かなり遠回りの発想なうえに、

そう。

ハッソウとして バツ にはできない。

それだけのことだ。

【2579128】 投稿者: 呑助@深夜食堂   (ID:nLCbS.KTzvQ)
投稿日時:2012年 06月 13日 22:01

>5というのは皿に乗ってなければならない最低げんの饅頭の数、

 つまり1個だ。

 これは皿の数に等しい。

 皿が五枚あれば最低の一単位として5個の饅頭がなければならん。

 それがどの皿についても等し3倍なのだ。

もう 俺が 書いてるだろ?

ナンデ 同じこと くどくど 書くのだ??? 

【2579131】 投稿者: 全知全能の神   (ID:D77yu.krIwg)
投稿日時:2012年 06月 13日 22:04

バツにできなければ、バツにした教員は間違いということになるのだよ!


はハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ!

よかったな、スレ主さん!


いねえや~。

【2579134】 投稿者: 呑助@深夜食堂   (ID:nLCbS.KTzvQ)
投稿日時:2012年 06月 13日 22:05

俺の書いた

>  饅頭を3つの皿に配り直して 5回配るから 一皿に5個
   合計 饅頭5個×3=饅頭15個
 という『こども』の答案を バッテン に出来るかと 問われれば
 イチガイに バッテン とは いーにくい



へっぽこの書いた

>5というのは皿に乗ってなければならない最低げんの饅頭の数、
 つまり1個だ。
 これは皿の数に等しい。
 皿が五枚あれば最低の一単位として5個の饅頭がなければならん。
 それがどの皿についても等し3倍なのだ。
 従って、饅頭5個×3=15個という解釈の余地がある結果、バツにはできないのだ。

これ。

ナンカ ドコカ チガウのかね。?

【2579137】 投稿者: 全知全能の神   (ID:D77yu.krIwg)
投稿日時:2012年 06月 13日 22:07

そう。41ページあたりで決着がついているのだ。

蒸し返さなくてもキミはもう十分晒し者になっている。


あとはおばちゃんの相手でもしたまえ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー