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投稿者: 日々私も勉強 (ID:LnLpA8904WU) 投稿日時:2009年 09月 22日 02:10
入試問題で、「7円切手と9円切手がそれぞれたくさんあるとき、組み合わせても作ることの出来ない最大の金額はいくらですか。」
というものがありました。子どもには問題集などに載っているような表、または7ずつ数字を並べる形で教えました。
私も子どももそれで納得だったのですが、裏技があると聞き早速やってみました。
類似の問題でやってみても答えが合うので、感動したのですが、公式の意味がさっぱり分かりません。
公式は以下の通りです。
「agのおもりとbgのおもりがそれぞれたくさんあるとき、組み合わせても作ることの出来ない最大の重さはいくらですか。」→a×b−(a+b)
です。
どなたか、どうしてこのような公式になるのか教えてください。お願いいたします。
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【1437593】 投稿者: けろちゃん解きました (ID:JuNUTDnSuug) 投稿日時:2009年 09月 22日 18:52
A B C D E F G
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 32 33 34
35 36 37 38 39 40 41
42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55
56 57 58 59 60 61 62
63 64
図のように数字を並べます。(列が歪むのはパソコンで修正できませんのでそのようにみてください。)B~Gの縦の列のうち9の倍数を見つけます。
B36,C9,D45,E18,F54,G27,
その数字より縦に下の数は作成可能です。(7の倍数を足すからです。)
A列は当然全部作成可能です。
上の図で作成可能な数字を斜線で囲んでいくとF列の54の一つ上の47が一番大きい数字と分かります。この54は9×(7-1)=9×7-9=54で求まります。
また47は,それより7小さい数ですから,9×7-9-7=47
こんなことになるのでしょう。
これが7と9とは違う数字の組み合わせでも,同様のことが言えるかと思います。
小学生が入学試験でこの問題を解くには,上記のような図を描けるかどうかがポイントではないでしょうか。
(普段息子の勉強をみてますが,この問題は結構考えました。) -
【1437625】 投稿者: けろちゃんの追伸 (ID:JuNUTDnSuug) 投稿日時:2009年 09月 22日 19:32
「agのおもりとbgのおもりがそれぞれたくさんあるとき、組み合わせても作ることの出来ない最大の重さはいくらですか。」→a×b−(a+b)
です。
↑aとbの数字の組み合わせによってはこれがいつも成立するわけではありません。
例えばa=2,b=4のように,a=偶数,b=偶数では成立しません。aとbが互いに素であるという前提が必要と思われますが。 -
【1437861】 投稿者: 日々私も勉強 (ID:6xNV9LYYtn6) 投稿日時:2009年 09月 22日 23:35
どうもありがとうございました。
モヤモヤがとれました。9×7−(9+7)=9×7−9−7ということに気づきませんでした。
もっと、考え抜く必要がありますね。 -
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【1437865】 投稿者: 剣 桃太郎 (ID:gfEVVHe1fp.) 投稿日時:2009年 09月 22日 23:37
>例えばa=2,b=4のように,a=偶数,b=偶数では成立しません。aとbが互いに素であるという前提が必要と思われますが。
数学的には、必要かもしれませんが、問題の性質上、そういった問題は出ない
(作ることができない最大の数が特定できず、例の場合、奇数であれば、いくらでも作れない大きな数ができる)ので、考慮する必要が無いように思います。 -
【2183614】 投稿者: ぽよ (ID:xfoRt0dYSrE) 投稿日時:2011年 06月 28日 13:07
AとBの最小公倍数-(A+B)でいいのでは?
>互いに素ではない場合 -
【2195153】 投稿者: その証明 (ID:Rt8EUy1SDrQ) 投稿日時:2011年 07月 07日 16:15
大学生レベルでも簡単にできない難しい証明だよ。
(a-1)×(b-1)のことだよね。 -
【2195674】 投稿者: 剣 桃太郎 (ID:IhQgla1jCAM) 投稿日時:2011年 07月 07日 23:42
ほんと
整数論とか色々読んだけど、証明できなかった。
これだと、暗記しているかどうかで、かかる時間がまったく違ってくる。
中学入試の問題としてはレベルの低い知識問題だ。