最終更新:

21
Comment

【1646435】中学への算数(中数)だけで受験は可能ですか。

投稿者: なだまん   (ID:PDgYaUPH.mc) 投稿日時:2010年 03月 05日 11:46

新小6の男の子の母です。通塾させていません。
4年生の時から「応用自在」や「中数」から問題を
引っ張ってきて解かせていました。

5年になってからは、日々の演習をスタート。
最初は苦戦しましたが、半年くらいしたら8割方
自力で解けるように。現在は学力コンテストでも
何とか戦えるようになりました。

中数をやらせたのは、通常受験ではここまで必要ない
ことが多い、と聞いたからです。なにぶん塾無しなの
で、ハンデを埋めるには少し高めのレベルになって
おかないと、情報戦などで勝ち目はありませんから。

しかし、やはり不安は消えないもの。何かやり忘れたような
感覚は常にあります。そこで皆さんに質問です。中数だけでは
足りないものを、ご存知でしたら是非ともお教え願えませんか。
過去問、というお答えは除いて下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1646480】 投稿者: ぽかぽか陽気  (ID:V5ZQtHuc/Ec) 投稿日時:2010年 03月 05日 12:11

    志望校はどちらでしょうか?
    HNから推測すると灘でしょうか?


    個人的な考えですが、灘だと仮定すると二つのことが足りないように思います。
    まず、中数だけですと全くの演習不足じゃないでしょうか。
    もっと多くの問題集をこなさないといけないように思います。


    もう一つは、テストの経験です。
    問題が自宅で解けるだけではだめで、緊張した環境で時間内に解く経験が多く必要でしょう。
    中学受験はまだ経験不足の子供なので、経験は多ければ多いほど良いように感じます。



    以上は灘と仮定した場合ですので、志望校によっては中数が解ける実力があれば大丈夫な場合もあるでしょう。

  2. 【1646615】 投稿者: 受験は可能でしょ  (ID:0pstWabSY1M) 投稿日時:2010年 03月 05日 14:20

    中学への数学どころか、学校の教科書だけでも受験できますよ。
    合格できるかどうかは、別問題ですが。

  3. 【1646691】 投稿者: なだまんさんのようなお母様  (ID:ot9YgfqoNsM) 投稿日時:2010年 03月 05日 15:19

    数人存じ上げています。
    皆さんお子さんは公立中高一貫に進まれています。
    塾が嫌いな家庭の子は公立中高一貫が合うのでは?

  4. 【1646778】 投稿者: みかげ  (ID:zLAJw1WNwTw) 投稿日時:2010年 03月 05日 16:36

    ほとんどの人は塾任せで、答えられる人はそうはいないのでは。
    塾の先生は中学への算数だけでは全部をカバーできないといいながら手の内は明かさないし、灘中の数学科の先生ならおわかりかもしれませんが聞けませんよね。 
    入試問題・中学への算数・お子様の頭を見極めて、ご自分で答えを出すしかないのでは。
    相手の求めているものを知る意味で、灘中の数学勉強法と灘中の数学発想法(NHK出版)でも読んでみたらいかがですか。

  5. 【1646847】 投稿者: はげのセンセイ  (ID:gfEggSt8d9.) 投稿日時:2010年 03月 05日 17:27

    栗田哲也先生のスピードアップ算数〈基礎〉―中学受験総合チェック
    栗田哲也先生のスピードアップ算数〈発展〉―中学受験総合チェック
    ともに文一総合出版

    開成中学入試問題講義の実況中継算数
    語学春秋社

    スピードアップ算数で必要な知識を確認してください。
    その後実況中継で作業の必要な問題の効率的な手順を身に付けてください。

    簡単なレスですがご勘弁を。

  6. 【1647201】 投稿者: なだまん  (ID:PDgYaUPH.mc) 投稿日時:2010年 03月 05日 22:04

    >ぽかぽか陽気 様
    志望校は現時点ではっきりとは申し上げられませんが、トップランクは
    視野に入れています。
    やはり演習は足りませんか。検討しないといけませんね。
    緊張する環境は、ヴァイオリンの発表会でそれなりに場数
    を踏んでいます。受験に転用できるところはあると思います。

    >受験は可能でしょ気 様
    そういうお答えは一応アリ、ですね。勉強になります。

    >なだまんさんのようなお母様 様
    公立中高一貫校は実績もこれからで、ピンと来ません。
    国立中高一貫校なら、できれば考えたいですが。

    > みかげ 様
    お奨めの本は読んだことがあります。しかし手元にありません。
    また見かけたら手に入れて、じっくり検討してみようかと思います。

    >はげのセンセイ 様
    栗田哲也先生は大ファンで、その2冊は検討しています。
    開成中学入試問題講義の実況中継算数 は良い本なんですね。
    開成志望ではないので、ちょっと眺めただけで、スルーし
    ていました。改めて手に取ってみます。

    皆さん、ありがとうございました。

  7. 【1647724】 投稿者: なだまんさんがもし以下に当てはまるなら  (ID:ot9YgfqoNsM) 投稿日時:2010年 03月 06日 09:44

    1専業主婦で教育熱心。子供にいくらでも時間が使える。
    2子供が他人より秀でていることをアピールするのが好き。
    3コンクールなどを見つけてきてどんどん受けさせる。
    4塾に行かずに成績優秀であることに強いこだわりがある。


    公立中高一貫校にこのタイプの親子なぜか多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す