- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 本当に困った (ID:/oVIUH9bgNQ) 投稿日時:2010年 09月 24日 10:30
小6男児です。
合不合で算数の偏差値が30台でした。
国理社は60前後あります。
確かに4科では合格点に届くのですが、
過去問も算数は40点とか30点です。
もう偏差値30台にはめまいがしました。
ちなみに算数はいつも40台です。
塾に相談し、言われた事はやっています。
毎朝、計算もやってます。
復習もしてます。
が・・・・、この結果です。
*文章題が5行以上になると、
「何を言ってるのか意味が分からない」
*平面図形
「どうしてこういう補助線を引く事を
思いつけるのかが分からない」
*一行文章題
前半の考え方や面積図、線分図は合っているが、
後半の解き方が間違っている、または
解法にたどり着けない。
*「どうしてこの補助線が垂直だと分かるのか?
もしかしたら、ちょっとずれてるかも知れないじゃないか」
とかピントのずれた事にずっとこだわっていて、
思考が算数的じゃないというか、国語的な理屈
になっているような気がします。
「だって、もしかしたら、違うかもしれないよ」
という事をよく言います。
演習の質の問題なのか、
量の問題なのか、
さっぱり分かりません。
いったいどうしたらいいのでしょうか。
あと5ヶ月しかないのに・・・・・・。
(ちなみに学校の算数のテストは100点なので学習障害では
ありません)
現在のページ: 4 / 4
-
【2319254】 投稿者: スレ主様へ (ID:MGT7Am.Kubc) 投稿日時:2011年 11月 07日 16:43
その後いかがなさいましたか?
実はうちの子も算数がさっぱりで…どうすればいいのか…あきらめが肝心か…と悩んでおります。
その後の状況を後輩のためにもお聞かせいただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。 -
-
【2739724】 投稿者: ごえもん (ID:H9Xn1el0mwE) 投稿日時:2012年 10月 28日 10:48
うちも算数低迷中。その後どうなったのか聞きたいです。