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投稿者: うまくできない (ID:9e5N2Qn6C8M) 投稿日時:2012年 04月 24日 08:11
(1)下の計算と答えが正しくなるように1組のかっこをつけなさい。
36-45÷9+2×5
(2)次の式で等号の左側の4つの数を+ - × ÷でつなぎ、右側の数と等しくなるようにしなさい。
①2□4□6□8=10
②1□3□5□7=9
なんとなく数量感覚で解けるのですが、小2の息子が理解できるように説明できません。
(塾の宿題です。解答欄には解答しかのっていません)
どういった解き方をするのでしょうか?
ご教授下さい。
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【2517765】 投稿者: あの… (ID:BCA.wFZ41kE) 投稿日時:2012年 04月 24日 08:20
(1)、答えがありません。このままでは解けませんよ。
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【2517768】 投稿者: うまくできない (ID:9e5N2Qn6C8M) 投稿日時:2012年 04月 24日 08:23
すいません。
(1)の答えが抜けてました。正しい式は以下のとおりです。
36-45÷9+2×5=1
でした。
宜しくお願いします。 -
【2517915】 投稿者: いろいろやるしかない (ID:EJ4/fUVfAZM) 投稿日時:2012年 04月 24日 10:05
(1)36-45÷9+2×5=1
(36-45)÷9+2×5 マイナス計算は出来ない
(36-45÷9)+2×5=41 ×
36-(45÷9+2)×5=1 ○
36-45÷(9+2)×5 45÷11が出来ないので×
カッコを付けると言う事は、+-を先に計算したいときなので
ありえそうな場所につけていくつかやってみると良いと思いますよ。
(2) ①2□4□6□8=10 ②1□3□5□7=9
2-4も2÷4も2年生では出来ないので、2+4または2×4しかないですね。
また、 □8を=の右側に持っていき、できる四則を探す。
2□4□6=10□8
+8の場合、10-8=2 ○
-8の場合 10+8=18 ○
×8の場合、10÷8 ×
÷8の場合、10×8=80 ○
○の中から、2□4□6の答になりうるものを探す。
2×4-6+8=10
いろいろやってみるしかないですね。
②も同じです。
小学2年生なので、近道はないですのでたくさん経験をさせると「これかもしれない」という感覚が身に付くと思います。
これでもない、あれでもない、あった!というゲーム感覚で解くことで楽しさを実感していくと思います。 -
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【2517938】 投稿者: さんすうのせんせい (ID:EoslcGiCTMw) 投稿日時:2012年 04月 24日 10:22
式の順番を習うところですね。
まず、カッコがないときは、×・÷ から計算するルールを確認しましょう。
すると、(1)はこのままだと
36-45÷9+2×5
=36- 5 +10 =41
になってしまします。
ですから、答えを1にするには、-部分を大きくしなくてはいけません。
そこに目をつけて、カッコをつけると、カッコの始まりは45の前になります。
カッコの終わりは、何回か試せばよいので、テキトーな感覚でよいと思います。
すると、
36-(45÷9+2)×5=1
となりますよね。
(2)とかは、教える必要はないと思います。
むしろ、自分で色々試してみて、答えを出すことを楽しんだ方がよいです。
そうしないと、この問題はできても、テストでは自分で考えられませんよ。
または、判断力や粘り強さがつきません。
お母さんは、サポートしつつも手を出しすぎると、逆効果になってしまうので注意しましょう。
余計な話まで失礼しました。
頑張ってください。 -
【2517991】 投稿者: うまくできない (ID:9e5N2Qn6C8M) 投稿日時:2012年 04月 24日 11:11
いろいろやるしかない様、さんすうのせんせい様、ご丁寧に有難うございました。
皆様が仰るように手取り足取り教えるのではなく、色々とやらせてみます。
ありがとうございました。 -
【2519301】 投稿者: 小4 (ID:TsvG00BgnDc) 投稿日時:2012年 04月 25日 12:48
小2の問題ですか?
四則計算は小4だと思います。 -
【2519894】 投稿者: うまくできない (ID:CaMmGRRDKbM) 投稿日時:2012年 04月 25日 21:30
はい、そうです。
某塾の最高レベル特訓算数の問題です。