最終更新:

33
Comment

【3553887】低学年の計算力アップしたいのです

投稿者: 算数   (ID:W9g4eh29l4U) 投稿日時:2014年 10月 18日 22:51

教えてください。低学年の計算力アップしたいのです。方法、テキスト、教科書、すればいいことなどを教えてくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【3554753】 投稿者: 公文?  (ID:S7fNkyj/fUY) 投稿日時:2014年 10月 19日 21:53

    公文様

    スレ主様のお題は計算力アップの方法ですが
    中学受験算数の板に書き込みされているという事は
    その先を見据えてのご質問とも取れますよね。

    顔が見えない掲示板ですが、最低限の礼儀は
    必要ではないでしょうか?
     
    >はい、それ以来 100マス計算は 一度もやって
     いません。笑
     時間の無駄ですから。

    >低学年の計算力アップしたいのです。
    とおっしゃってますよ。
    文章は よ〜く読んでくださいね。呆

    上記の様な大人気ない人を茶化した失礼な物の言い方に驚きました。
    女子御三家に通わせている親御さんとは到底思えません。
    失礼ながら、お里が知れます。

  2. 【3554799】 投稿者: 小雀  (ID:HNZDm1wQfzk) 投稿日時:2014年 10月 19日 22:40

    家でやるなら市販のドリルや教科書でいいのでは?
    習い事で補うならやっぱり公文式教室が無難だと思います。
    公文を否定的にとらえる方は多いですが、うちの子はうまく利用できた方なので
    人につい勧めてしまいます。中学受験成功の要因の一つだと思ってますよ。
    どういう方法でやるにしても続ける事は大事だと思います。
    すぐ効果のでる子、そうでない子、色々でしょうがとにかく計算頑張りたいなら
    計算を一問でも多くやって下さい。

  3. 【3555033】 投稿者: 公文  (ID:IEjJxcnbEhk) 投稿日時:2014年 10月 20日 08:12

    公文?さま

    何度も繰り返しますが、、
    スレ主さんは 計算力をつけたい、、
    と言ってますよ。
    中学受験に、、なんて どこにも一言も書いていません。

    公文 賛成の意見がいくつか レスされてますよね。

    最初に 公文?と言いがかりをつけてきたのは
    あなたです。
    もう くだらない議論は 辞めましょう。

    スレ主さんの意見を聞きたいですね。

  4. 【3555038】 投稿者: 公文  (ID:FZuKmkb4NFA) 投稿日時:2014年 10月 20日 08:20

    公文?さん

    私はこれから仕事に入りますので
    一人で公文反対意見、、
    続けてくださいね。

  5. 【3555059】 投稿者: 楽しく  (ID:kDiQFabeJ1s) 投稿日時:2014年 10月 20日 08:37

    計算や漢字、ピアノなどの楽器、バレエ、各種スポーツ毎日の練習、基礎トレーニングが必要です。
    でも小さな子には毎日続けるのは苦痛です。

    楽しくできるように親が工夫する事ですね。直ぐ届く小さな目標を次々クリアできるようにすると、楽しく出来るかもしれません。

    楽しく続けられるという意味では公文、そろばんなのでしょう。

  6. 【3555096】 投稿者: 自己判断  (ID:8FAjDBciDXo) 投稿日時:2014年 10月 20日 09:05

    何が楽しいか楽しくないか、何だと無理なく続けられるかは、お子さんやご家庭それぞれだと思います。

    スレ主さまがご自身の判断で試行錯誤・取捨選択なさればよいお話なので、それぞれお勧めになったレスに対しての批判は無用に思います。

  7. 【3555271】 投稿者: 嫌いにならない程度に  (ID:gSh.YOnnZgU) 投稿日時:2014年 10月 20日 12:26

    うちの主人は公文を長く(高校生まで)つづけましたので、子供にも勧めたのですが、結果的に合いませんでした。
    ですので、何かほかの教材をと思い、通信教育(知の翼)と並行して市販のドリル(小学館の徹底反復)をさせました。

    子供は、同じ問題が同じ順序で機械的に出てくるのが嫌いなようでした。
    「もう早く解かなくていいから、間違えないようにゆっくりやればいいんだよ。数字をきれいにかけることもすごく大切なんだよ。」といったら、やっと公文のトラウマから解放されて計算が得意になってきました。

    中学受験はまだ経験していないので、あくまでも小3保護者の一意見です。ご参考までに・・。

  8. 【3555589】 投稿者: ゲーム否定派ですが  (ID:BveLDQNxB9w) 投稿日時:2014年 10月 20日 18:10

    ゲーム、特にポータブルゲームはアレルギーかというくらい大嫌いなのですが、
    唯一、算数系のソフト(当時DS)は役に立ったと思います。
    四則演算は「勉強」ではなく「(反復)訓練」なので、短時間に何度も繰り返して定着させてしまえば後が本当に楽です。
    漢字は実際に字を書かなければ覚えられませんが計算は数字だけ覚えれば良いので、ゲームが嫌でなければそういう選択もあります。
    ゲームで計算が得意になったのは息子なのですが、娘は全くゲームに興味を示さず
    結局市販のドリルやチャレンジウェブからの計算プリントなどで反復練習の最中です。
    女の子は見た目にこだわりますので、モノクロプリントではなくカラープリントやカラーコピーした問題だと
    やる気がアップするようです。

    お試しください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す