最終更新:

24
Comment

【883189】とにかく計算が出来ません

投稿者: 小5男児母   (ID:E1yt7iI7q.I) 投稿日時:2008年 03月 23日 01:15

新小5男児の母です。

現在Nに予科から通わせていますが、計算がさっぱりできません。

字が汚い、面倒な事は嫌い、雑、桁を間違える、問題をよく読まない
小数点の位置も間違える、九九も一部怪しい(7×6と8×6)
放置しておくと、割り算も引かずにたして計算!?・・・etc
と言う、どうしようもなく困った息子です。
勉強自体に興味がないのです、ガンダムなど好きな物は教えなくても一度で暗記するのに・・・。
しかし塾は辞めたくないと言うのです。

そして、目の前で机に座らせて見ていても(自分の部屋だとサボるので)
「トイレに行ってくる」「ノートをとって来る」などと理由をつけて
自分の部屋や、他の場所へ移動して時間稼ぎをして
結局毎日やろうと計画している事が出来ずに、一日が終わってしまう毎日です。

正確はわりと素直で、言われれば言い返さずに言う事を聞いているのですが
サボり癖と言うのでしょうか?さぼりにさぼって・・・・
ついに5年生の学年にまでなってしまいました。

Nだけでは当然ついてゆけないので、併設の個別にも通塾されているのですが
いつも授業後の頭の中は真っ白?で、当日授業で習ってきた事も
帰宅して、復習しようとすると殆ど忘れてしまっていて
一から私が、自宅で説明、解説(上手く出来ません)している状況です。

計算がきちんとできないので、無論文章題やちょっと難しい問題も間違えが多く
このままでは、小学校でも落ちこぼれるのでは?と心配な限りです。

とりあえず、今は落ちこぼれていませんが、この先怪しいです。
小数の計算の次には、分数が出てきて、これからドンドン
カリキュラムも進んでゆくのを考えると、今何とかしなければと焦っています。

何か毎日少しずつでも、やる気の無い息子にやらせる方法は有りますでしょうか?

あまりにも低レベルでお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【884424】 投稿者: 小5男児母  (ID:E1yt7iI7q.I) 投稿日時:2008年 03月 24日 16:41

タントさんへ

詳しくアドバイス頂き有難うございます。

本当に集中力が無いのです、というか興味が無い物(遊び以外)は
    集中できないのが悩みで、ウルトラマンのカラータイマーじゃありませんが
    黙っていて3分、その後必ず周りの会話に入ったり、話しかけてきたり・・・
    違う事をしていたりで、この春休みに何とかしなければと思っています。

時間は計ってプリントをとのことですが、1ページ10分とか時間は区切った方がよいのでしょうか?

それとも問題数で、一問何分以内とかで絞った方が良いのでしょうか?

ずるがしこさが出てきて、時間を指定すると何もしなくて座っているだけでも
    計算したようなフリをするので、対応に困っています。
    何度もやり直しさせていると、計算問題一つで(四則混合や逆算だと)
    1時間かかってしまうときもあります。

計算の量が少ないので、出来なくても当たり前なのですが。

ユリウスも計算重視で、指導をお願いする事にします。

>お子様に自信をつけてあげましょう。
    >計算については、負けないという自信です。
    >それだけでも、収穫は大きいです。

本当にそうですね、計算が全ての基礎だと私もわかっています。
    計算で嫌にならないように、早く自信をつけられるようにと思います。

三角縁 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > メキモン、意外と良いですよ、愚息は精神年齢が低いので喜んでやってます。
    > http://www.sourcenext.com/products/meki_monster/mekimon1.html

面白そうですね!息子はとにかくゲーム大好きで
    ゲームなら、どんなものでも飽きずにずっとやっているのです。
    これなら面白がってやってくれそうなので、購入してみようと思います。

> N研の先生曰く、基礎クラスの子供たちの計算間違いは転記ミスが結構多い
    > とのこと。テキストの式を正確にノートに写す事も実は重要な訓練なので、
    > 一学期は修行と思って、ノートにきちんと書かせて下さいとおっしゃてました。

そうなのです、自分で書いた数字が違っていたり、式を逆に書いていたり
    ノートも正確に取れずに漏れがあったりと、穴だらけなのです。

2. 【884477】 投稿者: タント  (ID:V.nBaU2i3/k) 投稿日時:2008年 03月 24日 17:39

小5男児母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > タントさんへ
    >
    >
    >
    > 詳しくアドバイス頂き有難うございます。
    >
    >
    >
    > 本当に集中力が無いのです、というか興味が無い物(遊び以外)は
    > 集中できないのが悩みで、ウルトラマンのカラータイマーじゃありませんが
    > 黙っていて3分、その後必ず周りの会話に入ったり、話しかけてきたり・・・
    > 違う事をしていたりで、この春休みに何とかしなければと思っています。
    >

ず〜っと、心配しておりました。
    私が言いすぎたのではないかとか・・・。
    受験算数で計算は、基礎のキですし、はっきり申し上げた方がと思い。
    少し辛口でしたから、ショックが大きいだろうと。 
    我慢が出来ないのは、我慢して出来るようになる成功体験が不足している
    ことを、本当は伝えたくて。

>
    >
    > 時間は計ってプリントをとのことですが、1ページ10分とか時間は区切った方がよいのでしょうか?
    >
    > それとも問題数で、一問何分以内とかで絞った方が良いのでしょうか?

マスター1095題 一行計算問題集 4年は、如何でしょうか?
    日能研のみくに出版だと思います。
    基本は一日3題で何分と目安があったと思います。
    3題で何分と、区切りをつけ、答え合わせ、又、3題と3回繰り返す。
    時間は区切りよく、ダラダラとやらないのが肝要です。
    春休みだけでは、時間的にきついと思います。
    1日に三日分で9題を夏休みまでに、土日も欠かさずやりましょう。

5年生になったら、日能研から課せられる日々の計算も必ず欠かさず
    やりましょう。 

>
    > ずるがしこさが出てきて、時間を指定すると何もしなくて座っているだけでも
    > 計算したようなフリをするので、対応に困っています。
    > 何度もやり直しさせていると、計算問題一つで(四則混合や逆算だと)
    > 1時間かかってしまうときもあります。

1時間ですか?
    それは、全く計算順序などの理解ができていないのか、さぼっているのか
    のどちらかです。おそらく、理解が不十分なのでしょう。

>
    > 計算の量が少ないので、出来なくても当たり前なのですが。
    >
    >
    > ユリウスも計算重視で、指導をお願いする事にします。
    >

ユリウスには、子供の計算のどこがウィークポイントかテストして
    頂き、弱点克服に徹底します。 

ユリウスには、課題を出して頂き、課題が終わるまで自習室を使わせて
    頂き、課題が完了するまで帰らせないで下さい。
    出来る子供は、出来るようになるまで塾からは帰りません。
    家に帰ったら甘えが出てくるのを本人が一番感じています。 

>
    > >お子様に自信をつけてあげましょう。
    > >計算については、負けないという自信です。
    > >それだけでも、収穫は大きいです。
    >
    >
    >
    > 本当にそうですね、計算が全ての基礎だと私もわかっています。
    > 計算で嫌にならないように、早く自信をつけられるようにと思います。
    >
    >

中学受験は、今年から来年の夏までの頑張りで受験校が決まります。
    頑張りましょう。
    2年後の今、入学式を待つ喜び味あわせてあげましょう。

3. 【884649】 投稿者: あの  (ID:u1Bm1XFefWk) 投稿日時:2008年 03月 24日 21:53

小5男児母 さんへ:

> 本当に集中力が無いのです、というか興味が無い物(遊び以外)は
    > 集中できないのが悩みで、ウルトラマンのカラータイマーじゃありませんが
    > 黙っていて3分、その後必ず周りの会話に入ったり、話しかけてきたり・・・
    > 違う事をしていたりで、この春休みに何とかしなければと思っています。

どうしても気になるので・・・。
    学校ではきちんと先生の話を聞いていらっしゃるのでしょうか?
    学校の勉強はちゃんとついていっているのでしょうか?
    発達障害(アズペ)を疑ったことはありませんか?
    塾の勉強以外はちゃんとできるのなら、ただの勉強嫌いでしょうが。

> そうなのです、自分で書いた数字が違っていたり、式を逆に書いていたり

↑ここが気になりました。
    ウチの息子は高機能自閉症で、スレ主さんの息子さんとは違うパターンですが、他の子供さんが普通にできることでとても苦手なことがあります。

> ユリウスも計算重視で、指導をお願いする事にします。

・・・。
    ユリウスやNではなく、そろばんや公文はいかがでしょうか?
    どうしても受験させたいのなら、Nは最もお子さんに適さないのでは?
    面倒見がよい小規模塾はどうでしょうか?

> 勉強自体に興味がないのです、ガンダムなど好きな物は教えなくても一度で暗記するのに・・・。
    > しかし塾は辞めたくないと言うのです。
    >
    >
    > そして、目の前で机に座らせて見ていても(自分の部屋だとサボるので)
    > 「トイレに行ってくる」「ノートをとって来る」などと理由をつけて
    > 自分の部屋や、他の場所へ移動して時間稼ぎをして
    > 結局毎日やろうと計画している事が出来ずに、一日が終わってしまう毎日です。

もし学習障害でなく、予科からNに行っていて、この状態ならただのわがままですね。
    こんな調子で続けても全く効果がないばかりか、ますます勉強嫌いを促進するでしょう。
    宿題をきちんとやらないのなら、塾をやめないと言っても辞めさせるという毅然とした態度が親にも必要です。
    「やらないのなら辞めなさい」といわれても、実際は辞めさせられることはないと子供に親の甘さを見抜かれているのです。

ウチの息子は勉強面では問題ないのですが、生活面では苦労することも多いです。
    しかし本人の頑張りで、だいぶましになってきました。
    老婆心ながら、皆さんおっしゃるように、新5年でこの状態では秋以降のカリキュラムにとうてい太刀打ちできなく、ますます勉強嫌いになるとおもいますので、今しっかりとご家庭で方針を決められるべきだと思います。

4. 【884657】 投稿者: 小5男児母  (ID:E1yt7iI7q.I) 投稿日時:2008年 03月 24日 21:59

タント さんへ:
    > ず〜っと、心配しておりました。
    > 私が言いすぎたのではないかとか・・・。
    > 受験算数で計算は、基礎のキですし、はっきり申し上げた方がと思い。
    > 少し辛口でしたから、ショックが大きいだろうと。 
    > 我慢が出来ないのは、我慢して出来るようになる成功体験が不足している
    > ことを、本当は伝えたくて。

とんでもありません、的確にご指示頂き本当に嬉しく思っています。

> マスター1095題 一行計算問題集
    > 4年は、如何でしょうか?

すでに、購入しておりますがNの方でも計算と漢字があるので
    時間がかかる息子には、結局やりきれなくなってしまい
    あまり利用していませんでした。

> 日能研のみくに出版だと思います。
    > 基本は一日3題で何分と目安があったと思います。
    > 3題で何分と、区切りをつけ、答え合わせ、又、3題と3回繰り返す。
    > 時間は区切りよく、ダラダラとやらないのが肝要です。

教えていただきたいのですが、例えば時間がかかる息子の場合
    3題で15分ぐらいを設定してやらせれば良いでしょうか?
    それでも、15分以内に終わらなかったら、そこで終了ですか?

この調子では、15分で一題しか、出来ないかもしれないです・・・。

日能研の計算も、一日5題(色々な問題を混ぜて)の物が
    決められて、宿題として課題が出されているのですが
    結局やっつけ仕事になり、ちゃんと式を書かなかったり、答えが適当だったり
    間違っていても丸にしてごまかしたり(結局私が○付けしています)と
    雑になってしまうので、ユリウスの先生から「一題を丁寧に解く事から始めましょう」
    と言われています。

> 春休みだけでは、時間的にきついと思います。

すみません、表現が悪くて、春休みは集中してやらせたいと思っているのです。
    Nの春期講習も今回はパスして、ユリウスのほうで計算重視で春期講習
    してもらっています。

しかし、本当にわかっていないようで・・・・
    掛け算、割り算の分数も帯分数のままで平気で計算して、適当な答えを書いたり
    どう考えても引けないのに、適当に逆にして答えだしていたり
    真剣に取り組んでいないように見えて、ついつい、「なにやってるの?」と
    思ってしまいます。基本的な事が全く頭に入っていないんです。

真剣に聞こうとしないからでしょうか?昨日も同じ事を説明したのに
    又、翌日になると繰り返す・・・。頭が痛いです。

> 1日に三日分で9題を夏休みまでに、土日も欠かさずやりましょう。
    >
    > 5年生になったら、日能研から課せられる日々の計算も必ず欠かさず
    > やりましょう。 
    >
    > 1時間ですか?
    > それは、全く計算順序などの理解ができていないのか、さぼっているのか
    > のどちらかです。おそらく、理解が不十分なのでしょう。

そうなのです、全くご指摘の通りです。
    計算の順序が頭に入っていない。
    四則のルールも??本当に穴だらけです。あれだけ4年の時も毎日やらせたのに・・・と
    悩んでしまいます。

>> ユリウスには、子供の計算のどこがウィークポイントかテストして
    > 頂き、弱点克服に徹底します。 
    >
    > ユリウスには、課題を出して頂き、課題が終わるまで自習室を使わせて
    > 頂き、課題が完了するまで帰らせないで下さい。
    > 出来る子供は、出来るようになるまで塾からは帰りません。
    > 家に帰ったら甘えが出てくるのを本人が一番感じています。 
    >

はい、ありがとうございます。
    とりあえず、基礎からわかっていないのでユリウスのSSプリントと言う
    練習用のプリントを掛け算九九から、出してもらってやらせています。
    簡単すぎでしょうか・・・。

> 中学受験は、今年から来年の夏までの頑張りで受験校が決まります。
    > 頑張りましょう。
    > 2年後の今、入学式を待つ喜び味あわせてあげましょう。

本当に2年後に、喜べるように何としても5年生のうちにしなければ
    思うばかりです。
    細かい事まで教えていただき、本当に有難うございます。

5. 【884733】 投稿者: タント  (ID:V.nBaU2i3/k) 投稿日時:2008年 03月 24日 23:08

小5男児母 さんへ:
    > > マスター1095題 一行計算問題集
    > > 4年は、如何でしょうか?
    >
    >
    > すでに、購入しておりますがNの方でも計算と漢字があるので
    > 時間がかかる息子には、結局やりきれなくなってしまい
    > あまり利用していませんでした。

そうですか。やれなかったですか。残念です。

> > 日能研のみくに出版だと思います。
    > >
    > 基本は一日3題で何分と目安があったと思います。
    > >
    > 3題で何分と、区切りをつけ、答え合わせ、又、3題と3回繰り返す。
    > >
    > 時間は区切りよく、ダラダラとやらないのが肝要です。
    >
    >
    >
    > 教えていただきたいのですが、例えば時間がかかる息子の場合
    > 3題で15分ぐらいを設定してやらせれば良いでしょうか?
    > それでも、15分以内に終わらなかったら、そこで終了ですか?
    >
    >
    > この調子では、15分で一題しか、出来ないかもしれないです・・・。

問題レベルが思い出せないけれど、15分で1題はあまりにも長すぎます。
    3題を最長で5分以内が目安でしょう。速い子なら1分で3題終わります。

>
    >
    > 日能研の計算も、一日5題(色々な問題を混ぜて)の物が
    > 決められて、宿題として課題が出されているのですが
    > 結局やっつけ仕事になり、ちゃんと式を書かなかったり、答えが適当だったり
    > 間違っていても丸にしてごまかしたり(結局私が○付けしています)と
    > 雑になってしまうので、ユリウスの先生から「一題を丁寧に解く事から始めましょう」
    > と言われています。
    >

お母様、問題を先送りしてしまっています。ごまかしは、子供のためになりません。 

> すみません、表現が悪くて、春休みは集中してやらせたいと思っているのです。
    > Nの春期講習も今回はパスして、ユリウスのほうで計算重視で春期講習
    > してもらっています。

あぁ、そうでしたかー。 

> しかし、本当にわかっていないようで・・・・
    > 掛け算、割り算の分数も帯分数のままで平気で計算して、適当な答えを書いたり
    > どう考えても引けないのに、適当に逆にして答えだしていたり
    > 真剣に取り組んでいないように見えて、ついつい、「なにやってるの?」と
    > 思ってしまいます。基本的な事が全く頭に入っていないんです。
    >
    >
    > 真剣に聞こうとしないからでしょうか?昨日も同じ事を説明したのに
    > 又、翌日になると繰り返す・・・。頭が痛いです。
    > とりあえず、基礎からわかっていないのでユリウスのSSプリントと言う
    > 練習用のプリントを掛け算九九から、出してもらってやらせています。
    > 簡単すぎでしょうか・・・。
    >

お母様、この春休みがヤマです。最後のヤマと思って下さい。
    この春休みは、様子をみましょう。

お母様、算数以外は本当に大丈夫でしょうか?
    本当に算数以外は、塾の勉強ができるのなら、ただの算数嫌いかも知れませんね。

もし、この春に改善がなければ、私が考えている以上に、問題は深刻なようです。
    既に進学塾に通うレベルではなくなっています。

この春にユリウスで改善がなければ、あの 様が仰っている
    発達障害(アズペ)を疑う事もお考えに入れた方が、お子様のためかも知れません。

こうして書き込みしている私も子供がいるので、小5男児母 様のお気持ちを考えると、
    正直、胸が痛みます。

もう一度、お聞きします。算数以外は本当に大丈夫ですか?

6. 【884797】 投稿者: 小5男児母  (ID:E1yt7iI7q.I) 投稿日時:2008年 03月 24日 23:59

タント さんへ:
    > 問題レベルが思い出せないけれど、15分で1題はあまりにも長すぎます。
    > 3題を最長で5分以内が目安でしょう。速い子なら1分で3題終わります。

やはり普通のお子さんだと1分ですか・・・はあ・・・
    息子が問題を解いているのを見ると、時間がかかるのは
    解いていると言うより、じーと問題を眺めている時間が長いのです
    わからないと、そのまま眺めている・・・。そんなこんだで15分です。

> お母様、この春休みがヤマです。最後のヤマと思って下さい。

ヤマですか・・・・夏前のやまですよね。

> この春休みは、様子をみましょう。
    >  
    > お母様、算数以外は本当に大丈夫でしょうか?
    > 本当に算数以外は、塾の勉強ができるのなら、ただの算数嫌いかも知れませんね。

一昨日のNのカリテも、算数は40点(今回はこれでも出来たほう)
    国語は135、社会は70、理科は45点でした。(150点満点中)

社会、理科は、毎回点数はバラバラで、テストまでに手がつけられなくて
    凄く悪かったり、やれば良かったり・・・。

国語はいつも平均して、好きなようで特に勉強していなくても80点前後です。
    先週のカリテは、特に出来たようで、本人もとても喜んでいました。

いつも煩く、算数だ、計算だ!と言われているので
    算数をやるのを一番最後に回したり、やり直しもなかなかやらなかったりで
    好きではないようです。煩く言われているので
    嫌だ!嫌いだ!とも私には言えないのだと思います。

一番嫌な事を最後に回す、出来ればやりたくない・・・そんな性格です。

>     
    > もし、この春に改善がなければ、私が考えている以上に、問題は深刻なようです。
    > 既に進学塾に通うレベルではなくなっています。
    >        
    > この春にユリウスで改善がなければ、あの 様が仰っている
    > 発達障害(アズペ)を疑う事もお考えに入れた方が、お子様のためかも知れません。

塾や個別に相談する前に、カウンセリングに行って
    精神的にも相談に乗って貰ったほうが良いのかなと・・・。

7. 【884858】 投稿者: タント  (ID:V.nBaU2i3/k) 投稿日時:2008年 03月 25日 01:03

小5男児母 さんへ:
    > 一昨日のNのカリテも、算数は40点(今回はこれでも出来たほう)
    > 国語は135、社会は70、理科は45点でした。(150点満点中)

算数で40点とれているのですか?驚きです。
    小5男児母様 が、計算1題で15分かかると仰っていたので、
    正直、40点とれているとは思いませんでした。少し安心です。

国語の135は、偏差値60超えですね。スゴイ。
    社会の70も素晴らしい。

290/500は、そんなに悲観することはない成績です。
    私も心配しすぎたのかな。
    計算1題に15分は、出来ないのでただ時間が過ぎていく
    と云う風に捉えましたが、お母さんに反抗してうるのかなぁ。 

> 社会、理科は、毎回点数はバラバラで、テストまでに手がつけられなくて
    > 凄く悪かったり、やれば良かったり・・・。
    >
    > 国語はいつも平均して、好きなようで特に勉強していなくても80点前後です。
    > 先週のカリテは、特に出来たようで、本人もとても喜んでいました。
    >
    >
    > いつも煩く、算数だ、計算だ!と言われているので
    > 算数をやるのを一番最後に回したり、やり直しもなかなかやらなかったりで
    > 好きではないようです。煩く言われているので
    > 嫌だ!嫌いだ!とも私には言えないのだと思います。
    >
    > 一番嫌な事を最後に回す、出来ればやりたくない・・・そんな性格です。
    >
    >
    > >     
    > >
    > もし、この春に改善がなければ、私が考えている以上に、問題は深刻なようです。
    > > 既に進学塾に通うレベルではなくなっています。
    > >        
    > >
    > この春にユリウスで改善がなければ、あの 様が仰っている
    > >
    > 発達障害(アズペ)を疑う事もお考えに入れた方が、お子様のためかも知れません。
    >
    >
    > 塾や個別に相談する前に、カウンセリングに行って
    > 精神的にも相談に乗って貰ったほうが良いのかなと・・・。
    >

念のために、アスペルガー症候群について、心療内科に相談しましょう。
    単なるお子様の我ままなのか、受験勉強がお子様を追い詰めているため
    の心理障害なのか、こうして掲示板を通してお話ししているだけでは、
    正直解りません。軽率に私もお答えできないので、お医者様のお力も
    この際利用しましょう。それで、シロだったら安心できますよね。

8. 【885243】 投稿者: 小5男児母  (ID:E1yt7iI7q.I) 投稿日時:2008年 03月 25日 15:35

あのさんへ

アドバイスとご意見、有難うございます。
    返信が遅れて、申し訳有りません。

学校も早く下校になり、時間的にも余裕が出てきたので
    煩く言わずに、どうゆう態度で息子が出るか
    様子を少し見ようと思います。

言わなければ何も、何もやらないような気がしてそれも怖いので

とりあえず昼間は言わないで、黙っていて
    夕食後も、行動が何も無かったら一言言って、やらせようかと思っています。

>> そうなのです、自分で書いた数字が違っていたり、式を逆に書いていたり

>↑ここが気になりました。
    >ウチの息子は高機能自閉症で、スレ主さんの息子さんとは違うパターンですが、他の子供>さんが普通にできることでとても苦手なことがあります。

息子は本当に字が汚い、雑、適当だらしない、ちゃんと消しゴムで綺麗に消さないetc・・・
    ノートの書き方から、もう一度やり直しだと思っています。
    私も息子の字は、たまに?で理解不能のときがあるので
    良く先生は、採点できると関心してしまいます。

自分の書いた字を見間違えたり、数字が違って書いたりするのは
    大体夜です。昼間はあまり間違う事もないのですが
    夜、こっぴどく言われてやらされている時が、一番多いです。

タントさんへ

>計算1題に15分は、出来ないのでただ時間が過ぎていく
    >と云う風に捉えましたが、お母さんに反抗してうるのかなぁ。 

息子は甘えん坊で、私が甘やかして育ててしまったのだと、
    今更ながらとても反省しています。

上に姉がいるのですが、わからない問題があると直ぐに教えて〜と私や姉に甘え
    て自分で最後まで考えたり、行動したりせずに人に頼るのです。

ユリウスでも、先生に頼るので、自分で考えるように即しているとの事でした。

下の子で、男の子なので可愛い!と甘やかしてしまった私の責任なので
    これからはビシビシ、甘えなしでやっていくつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す