最終更新:

10
Comment

【426587】社会どのように勉強させたらよいのでしょうか?

投稿者: 小5女の子の母   (ID:dIcq28he9Ps) 投稿日時:2006年 08月 21日 22:05

現在5年生の女の子の母です。現在Nに通っています。
とにかく社会のテストの成績が悪いんです。

習ってきた単元を覚えていないのが原因なのですが
算数が苦手なので、とにかく算数に時間がとられてしまって社会まで手が回らず
テスト結果はいつも100点満点中20点などがザラです。

いまだに47都道府県も全部覚えていない状態です。
掲示板の皆さんのアイデアなどを参考にして、家に地図を張ったりしていますが
なかなか思うように覚えてくれません。
基本的に社会は教科書で習った事を覚え?させればよいのでしょうか?
頭に入れさせるには、どのように方法が一番効果的なのでしょうか?

書いて覚えれば良いのか?それともまめに教科書を読ませれば良いのか?
塾で出る宿題をしっかりやらせて、そのほかにどのような事を気をつけて
注意して勉強させればよいでしょうか?

塾の先生に相談しても、覚えるのではなくて宿題などを毎日やらせるようにとの事で
それ以上のお話は伺えませんでした。
というか・・・先日も先生を見かけたので相談したのですが
「前にも言いましたが、宿題を毎日少しずつやらせてください、それしかないです」と
言われてしまい、それ以上何も言えなくなってしまいました。
やはり社会は暗記ではなく、同じ作業を繰り返して覚える物なのでしょうか?
本当に4科目受験をしたいと思っておりますので頭を抱えてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 社会に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【427815】 投稿者: 小6女子の母  (ID:1daiYBi/ss6) 投稿日時:2006年 08月 24日 10:25

現在Nに在籍中の我が子も社会が苦手です。丸暗記が苦手なタイプです。
    5年生からのスタートでしたので、やはり最初は「いちいち地図帳で調べて・・・」状態で、
    「栄冠」の1回分に3時間もかかっていました。
    それが、ようやく今頃になって追いついてきて、夏のテストでは2回とも
    満点近くが取れるようになりました。

我が家でしたことは、今まで皆さんがアドバイスされたこと以外に、
    これまでのテストや「栄冠」などを徹底的に復習することでした。
    特に苦手な分野をピックアップして、それらを順に解き直すことを繰り返したり、
    間違えた部分を専用ノートに書き出して覚え直したり、
    次のテストの前には、そのノートを見直して確認したり・・・ということを
    やりました。
    また、地理の勉強ではもちろん、歴史とか他の教科で出てきた地名などは
    必ず、地図帳で確認するようにしていました。

穴が多い場合、一気に仕上げようと思っても、とても無理です。
    「一番、穴の多い部分から少しずつ埋めていく」というつもりで、
    取り組まれた方がいいと思います。
    それから、知らないこと、あやふやなことが出てきたら、
    すぐにテキストや地図帳などで調べることを、面倒がらずにやることです。

5年生のカリキュラムは進み方が速いため、ついていくだけで大変ですが、
    地理は、6年前期でも夏期講習でも出てきます。
    埋められなかった分は、その時期を利用して復習することも可能です。
    「忘れた部分を覚えなおす、また忘れたら、もう一度覚える・・・」
    これを繰り返していると、かなり定着してくるようです。

2. 【427985】 投稿者: きほんのき  (ID:HTHft67baxA) 投稿日時:2006年 08月 24日 16:49

どの教科もそうかも知れませんが、
    社会は特にまっさらな状態で授業を受けても
    「ちんぷんかんぷん」で終わるお子さんが多いと思います。
    うちでは予習と言うほどではありませんが、塾に行く前にテキストを必ず音読させました。
    初めて出る単語は、漢字練習のようにノートに書き写させました。
    (塾の先生からのアドバイスです)
    これだけでも授業の理解は変わったようです。

テストの前にも「読むだけで良いから」と読ませてから行かせました。
    付け焼き刃も良いところですが、それでそこそこの点数が取れるようになると自信がつき、
    「社会のある日はうんざり」という状態に陥らずに済みました。
    ニュースやテレビ番組、生活の中でも「習ったこと」と結びつけて考える習慣もつきました。
    結局、地理は歴史と、歴史は公民と、深く関わっていますから、
    「小ネタを探す」程度のお気持ちで、普段からアンテナを張っていられると良いと思います。

ただ、あまり触れないことは数ヶ月すればやっぱり忘れちゃいますね。
    小6女子の母様のレスにあるように、何度も繰り返す、最終的にはこれしかないと思います。

3. 【429131】 投稿者: 小5女の子の母  (ID:0iSy4ognwaI) 投稿日時:2006年 08月 26日 17:30

きほんのきさんへ

とても参考になります。
    早速実行させてみます。

嫌な教科なので、初めは「読むだけでよいから」作戦から
    テスト前に実行です。
    本日テストでしたので、早速朝、読ませてみました。

アドバイスありがとうございます。
    漢字練習のようにノートに書く!もやらせてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す