最終更新:

25
Comment

【4845485】暗記では追いつかない地理の対策

投稿者: 地理苦手?   (ID:KnLHTWZ3e6.) 投稿日時:2018年 01月 22日 08:32

間もなく6年生になる男子。
地理がなかなか伸びません。

コアプラス、四科のまとめなどの一問一答、暗記物は出来ています。

基本暗記項目以外の問に弱いです。

模試やテストの解き直しを何度もやっても
次から次へと新しい問題が出題され、、、。

地理の問題は作ろうと思えば無限に作れると思うのですが、どうしたらよいのか途方に暮れてます。

重要事項だけ押さえてても対応できる気がしません。

とうしたら良いでしょうか。アドバイス頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 社会に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4845845】 投稿者: スレ主  (ID:5yMDbZWkj3.) 投稿日時:2018年 01月 22日 13:40

    具体的なやり方をありがとうございます!

    わかっていることも聞かれ方が違うと
    ?になってしまうようで、色んな問題集で色んな角度からの質問に対応できるように、って思ってしまい、、、。

    塾のテキストやった後に、コアプラスやったり
    四科のまとめをやったりしてしまってます。

    よく無いでしょうか、、、。

    私自身地図帳が好きではなく、
    運転するのも地図見るのは苦手でナビに頼ってしまいます。
    私も一緒に地図が見れるようになれればと思います。
    私自身が興味持てるよう頑張ります。

  2. 【4845991】 投稿者: 子供の気持ち  (ID:aGXDW/5wr8U) 投稿日時:2018年 01月 22日 15:57

    地理に興味がないんでしょうね。
    うちもそうでした。

    楽勉 「地理カルタ」
    県民性マンガ 「うちのトコでは」

    とりあえずいかがでしょうか?
    子供は、遊んだものだけは、覚えていますよ。

  3. 【4846065】 投稿者: スレ主  (ID:5yMDbZWkj3.) 投稿日時:2018年 01月 22日 17:06

    そうですね。嫌いでは無いけど特に興味はないです。

    特産物とかもカードを使って遊んだりしてます。
    覚えることは苦ではありませんが、それ以上にもなりません、、。


    ちなみに理科は実験とか大好き、理科の実験漫画も暇さえあれば読むくらい好きで、常に何か工作したり実験したり、ロボット作ったりしていますが、
    テストは全然ダメです、、、。

    算数だけ、特に取り立てて何もしてなくても出来ます。
    歴史は大好きです。

  4. 【4846084】 投稿者: こんなのも  (ID:ZlNo0NbqZ16) 投稿日時:2018年 01月 22日 17:20

    皆さんがおっしゃるのは一々尤もなので、敢えて”問題”の練習のみで・・。


    お子さんのようなタイプは、コアプラス・メモチェ・四科のまとめなどは一旦おいておいて、アウトプットの練習が一番だと思います。
    暗記が得意だと、関連付けをしなくても覚えられてしまうので返って問題が解けなくなるというのは珍しくないと思います。



    「3ステップ! 地図でみるみる日本と世界 中学受験社会 過去問題集 」
    お子さんはおそらく2ステップ目までは問題なく答えられると思います。
    過去問で構成された3ステップも割と素直な出題ですが、どのように出題されるのかの経験を積めます。

    また、関西系ですが英俊社の
    「きんきの中入 小5の復習問題社会 」
    地理メインの過去問で構成された問題集になります。

    また、反論はありそうなのですが、
    後1年+地理という分野であれば、ご自身の受験とまったく関係ない学校の過去問(地理分野のみ)を片っ端でも良いと思います。
    偏差値が上がるにつれ歴史・時事とつながるような出題が多くなります。四谷の過去問データベースなどで、55ぐらいまで男・女子校関係なくやってみるとなんとなく答え方や問題点が判ると思います。
    模試は過去問から塾のフィルターを通して作られます。
    まず地理分野だけという素直な過去問から触れ・慣れみるのはどうでしょうか?

    間違っても受験予定校とかは入れないで下さいね。

  5. 【4846103】 投稿者: 社会の難易度  (ID:A5aPrIvTOJI) 投稿日時:2018年 01月 22日 17:34

    入試では他教科に比べると社会はあまり難しくないと思います。特に難関男子校は。

    算数が何もしなくて出来るなら、開成は社会が簡単ですよ。算数だけの1科受験できる学校もあります。

    新6年なら志望校が決まりつつあると思います。過去問の社会を見てみると、心配するほどではないかもしれませんよ。

  6. 【4846144】 投稿者: 子供の気持ち  (ID:oGR5bZcwV9M) 投稿日時:2018年 01月 22日 17:57

    歴史は大好きとのことですが、点数はとれますか?

    例えば、今までどんな問題が壊滅的だったのでしょうか??
    暗記ができているのに、どうして苦手なのか、問題に興味があります。

  7. 【4846221】 投稿者: スレ主  (ID:5yMDbZWkj3.) 投稿日時:2018年 01月 22日 19:10

    こんなのも様

    具体的にありがとうございます!
    みてみましたら表紙もとっつきやすそうでした!

    ぜひトライしてみたいと思います。
    ありがとうございました!

  8. 【4846226】 投稿者: スレ主  (ID:5yMDbZWkj3.) 投稿日時:2018年 01月 22日 19:14

    社会の難易度様

    ありがとうございます!志望校は決まっていて
    過去問はもう揃えてあるので見てみたいと思います。

    ウワァ〜難しい、、ってなったらどうしようと
    怖い思いもありますが、、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す