ママ友あるある?困ったときは頼ってくるのに、街で会うと…信じられない行動に!

| 1 | 2 |

inter-edu’s eye
身近なところに、困ったときだけ近づいてくるタイプの人はいますか? 大人同士の関係だけなら頼まれ事を断ることもできますが、お子さまの同級生の親の場合…。どうすればよいのでしょうか。

≪お悩み≫都合の良いときだけ一方的に頼ってくる同級生ママ

子どもの同級生の母親で、困ったときだけ、妙に近付いてくる人がいます。
ご近所さんなのでいつも連絡帳を頼まれてしまいますし、学校や塾のことでわからないことがある度に聞いてきます。私もできる範囲・分かる範囲では応じています。

彼女は、周りに人がいるときにはお礼を言ってきたりもするのですが、学校や街でたまたま会ったようなときには、そそくさと逃げるようにいなくなるのです。それも一度や二度ではありません。こちらは気付かないフリをしていますが、内心不愉快です。別にこちらも引き留めてお話したいとは思っていませんし、軽く挨拶だけすれば済むのに。

こういう人のためにいろいろしてあげることが嫌になってきました。会うのを避けたいような相手によくいろいろ頼めるな、と思ってしまいます。
皆さまはこういう経験はありませんか? もし皆さまが私の立場だったらどうしますか?

投稿者:ブルーさん

都合の良いときだけ一方的に頼ってくる同級生ママ

都合の良いときだけ頼ってくる人は、どこにでもいる

この投稿には、こんな意見が書き込まれました。

いるいる!
うちの近所にも、雨の日の習い事のときだけ「車のせて」と連絡してくる奴が! 正直、大嫌いです。
でも、近所の人だから無視できない…。

スレ主さんが優しい素敵な方だということが伝わってきました。
きっとその人もスレ主さんが素敵な方だということが分かっているはず。だからこそ、頼ってくるのでは? 世の中には人の優しさにつけいり、利用するだけ利用してくるタイプの人がいます。その人もきっとまた困ったときには声をかけてくるでしょう。決して気分は良くないでしょうが、いつも通りに接するのが良いと思いますよ。あと数年の辛抱で、お子さまが卒業すれば関わりはなくなるのですから。

連絡帳は、欠席するときの連絡用ですよね?それだけご近所の方ということですよね? だとしたら、連絡帳のお付き合いだけは我慢します。ただし、私なら、連絡帳の返却はポスト投函にします。

塾に関しては、同じ小学校の方とは一切話しません。小学校の違うママ友とだけしていました。
学校のことは、聞かれても「よくわからない」で通せばいいんじゃないでしょうか? うちは男子だったから、本当によくわからなかったし、プリントなんてランドセルの中でぐちゃぐちゃでした。実際、学校のことがよくわからないままでも問題なく卒業できましたよ。

掲示板に寄せられたのは、投稿者のブルーさんへの励ましの声や共感の声。同じようなタイプの方はどこにでもいるのですね。ご近所さんだと、学校から連絡帳を頼まれるようなこともあるかもしれません。


生活お役立ち情報 これまでの記事