潔癖症?知らない人の手作り品…食べたくない私はおかしいの?

ご厚意でいただく、おすそ分け。旅の土産として、市販のお菓子などであればよくあることですが…

《ご意見》知らない人の「手作りおはぎ」抵抗なく食べられますか?

会社の60過ぎのパートの女性が「ご近所さんからおはぎをたくさんいただいたから後で食べましょう」と言ってきました。普通に既製品をいただけると思いきや、ご近所さんの手作りおはぎでした。

お友達や上司の奥さまの手作りお菓子などは喜んでいただきますが、パートの方のご近所さん…顔も何も全く知らない人の手作りおはぎ…いただきましたが、皆さんはそういうの平気ですか?
私が潔癖なのでしょうか?

投稿者:おはぎ さん

《ご意見》知らない人の「手作りおはぎ」抵抗なく食べられますか?

何を安全と思うかは人による

口に入れるものは「安全」であってほしいと思うのは当然のことですが、何をもって「安全」と感じるかは人によって異なります。

子どもの頃、お誕生日会などで、よそのお母さんが作るご飯も食べていたせいか、家族以外の手作りもわりに平気です。飲食店でも、カップやカトラリーが汚れていたりすることもあるので、考え過ぎたら、自分が作ったものしか食べられなくなります。

コンビニのおにぎりは、極力、子どもに食べさせたくないです。おにぎりを買うなら、店頭で握っているおにぎり専門店で買うように言っています。
どうしても選択肢がなくコンビニで買うしかない場合は、梅干しまたは焼き鮭を買うように、ツナマヨ、明太子やいくらなど、食品添加物の種類や量が多いものは買わないようにと伝えています。