ボスママってどんな人?誰が決めたわけでもないのに不愉快なんだけど…

場を仕切ったり、あることないこと噂話したり、大勢の取り巻きに囲まれて存在感たっぷりのボスママ。あなたの周囲にもいますか?

《お悩み》ボスママの生態を教えてください

なんで、その方がボスなの? 誰がボスって決めたんでしょう? 分からないけど、ボス感たっぷりです。

何でボスママが嫌いなんだろうと自分に問いかけています。とにかく嫌いです。会話した時の、返答がだいたい予想できます。一緒に行動したときの、不快さも予想できます。べったりではないし、ほとんど離れて日々過ごしていますけど、そこがボスママ。軽ーく交友を切っていても、するっと入ってくる。その方がいることで、良かったなあなんて思うことまったく無いのに、なんとなく近くにいます。ブルブル。

メール・電話・対面、いつも、交流したあとに、何かしら不愉快な気分を残してくれます。でも、大抵いつもお友達に囲まれている。不快に思っているのは私だけ? 周りと感じ方が違うのかな?

投稿者:草食きりん さん

ボスママの生態を教えてください

いるいる! 悪口と噂話が大好物。面倒だから仕方なく付き合っている

この投稿に応えて、「ボスママ」目撃証言があちこちから寄せられました。

いますよ、いますよ〜ありもしないことを言いふらす人。
ボスが悪口言うから、そうね…とやや同調したら後日○○(私の名前)さんが悪口言ってた…と話をすり替えて言いふらされました。

長女が幼稚園児のときにいました。ボスママが年少の役員&上のお子さんが国立小に通っているからって意気揚々。まわりのお母さんも持ち上げて、ランチ・お習い事・子連れで遊ぶなどなど、つるんで先生の悪口や噂話ばかりでした。
うちは下に赤ちゃんがいたので蚊帳の外(笑)。

悪口、影口、根も葉もない噂話が何よりも大好き。周りに人がいるのは、皆さん、めんどくさいから仕方なく。でも、役員とかサークルとかつながりが無くなると、誰もいなくなります。
それでもいるのは、同類の人。そして幸せではない人。一緒にいると、不幸がうつりそう。なので、近寄らない。でも最初はわからないかも。すぐに本性は見せないから。ある意味、可哀想な人でもありますね。