カリスマ?モテ力?それとも怖い?感謝される人との差は何?私は一生懸命やっても…

PTAや子供会など親同士が一緒に活動する場。周りのためにと一生懸命やっているのに相手にされない…。一方、特別なことをしているわけでもないのに慕われる人がいる。皆さんにもこのような経験ありませんか?

《お悩み》1やって感謝される人と10やっても感謝されない人の差

この差は、何だと思いますか?
人柄?スピリチュアル的なもの?カリスマ?相性?

私は10やっても感謝されない人のようで、私がやるよと言うと押し付けられますが、すごい人がいて、その方がやるよと言うとみんな手伝いに来るという感じです。また、私が何か提案してもそっぽを向かれるのに、その方が同じことを言ったらみんな賛同します。
ちなみに、本人が○○女子高出身だと周りに言っていました。そこは簡単に入学できる女子高なので、学歴は関係ないと思います。

私も、その方はすごい人だと思って見ています。
やはり、カリスマでしょうか。

投稿者:ため息 さん

1やって感謝される人と10やっても感謝されない人の差

敵にまわしたくないタイプかも?

この投稿には、「怖い人なのでは?」という意見が書き込まれました。

その人のためならと自然に周りが動いてくれるのか、その人ならこちらも動かないとまずい、動いた方が得策と思わせるのか、どちらのタイプでしょうかね?

立場が違えば話は違いますが、同じ立場の集団ではいい人は俗に言う都合の良い女みたいなもので、いいことをしても感謝されないことが多いです。逆に目をつけられると嫌がらせをしたり仲間ハズレにしたりする人、根にもつ人や怖い人は怒らせたくないので過剰に持ち上げる傾向があります。

職場のベテランのパートさんにいます。相手が誰でも応対は変わらず、残業しないけど仕事は必ず完璧。誰かと群れたりせず、とにかく欠点がない反面、緊張感がつねにあって敵に回したくないタイプ。とにかく動じないから上司も彼女には何も言えないし、後輩にとってはすごく怖い存在。『気を使わせる』相手なのだと思う。

グループで作業する場合、トラブル無く円滑に進めたいですよね。怒らせたら怖そうな人というのは、何となく分かるものです。怒らせないようにと周りが気を使っている様子が、感謝されているように見えるのかもしれませんね。