ゲームは1日30分、これって短い?(2ページ目)

「YouTubeで何でも調べられるよ」に納得!?

「私、YouTubeで何でも調べられるようになった」という娘の言葉に思わず納得…。何でもではないけれど、多くのことは調べられるのだろうなと思いました。

ゲームもYouTubeもすべてが「悪」というわけではないけれど、欲しい情報だけでなく次々とコンテンツを受け取る流れは、時間の区切りもつけにくく思考を停止させる効果も高そうで心配です。ある程度、制限は必要だと思います。

6年生になるので「ゲームは30分、YouTubeも30分」

あつ森×ポケモンオリジナルケーキ(本人デザイン)

娘も納得しての時間制限ですが時間の長さはあまり関係ないようで
いつまでもやりたい。のがゲームやYouTubeだそうです。(笑)

これが今、娘の時間の中で長いか短いかはわかりません。ただ、ほんのひと時の息抜きにはなっているようです。

また、何事も受け身で進める娘が「やりたいこと」のネタを見つけたり「調べ方」をマスターするきっかけになっている(どうしてもゲームの攻略を知りたいけれど、母に聞いてもわからない)という事実もあり悪いことばかりはなさそうです。