上司と部下のような関係から走者と伴走者へ…。通塾を始めてから約3年で親子関係はどのように変化した?【さくら子 vol.5】(3ページ目)

受験を通して親子関係に変化はあった?

以上のような感じでわが家は過ごしているので、最近では私と娘の一致団結感が強くなりました。

5年生までは娘のメンタル面に寄り添うことはほとんどなく、効率的に時間を使うことだけを考えていたので、正直、娘との関係はパワハラ上司と部下、のような関係でした(笑)。

今思えばとても可哀想なことをしていました。

幸い、娘はそれでも私についてきてくれたので、親子関係は良いと言える感じです。
娘のおかげですね。
なので、こちらも娘のことを尊重・信頼しながら、時には言いたいことをグッと我慢し見守るようにしています。
勉強面ではそんな感じですが、生活態度が悪いときはもちろんキツく叱りますけどね。

少しずつですが、受験本番に向けて、お互いに信頼関係を築きつつあるかなと感じています。
このまま受験まで突き抜けていけたらと思います!

さくら子さん

さくら子さんのプロフィール

サピックスに通う小学校6年生女の子のママ。中学受験が不要といわれる教育面で恵まれたエリアにお住まいですが、通信講座でお子さまの成長を感じ、もっと伸ばしてあげたいという思いから中学受験をすることを決めました。
さくら子さんの記事一覧

【関連リンク】2021年塾ママブログ参加者一覧≫