サピックスに通う6年生の夏は超ハードスケジュール!勉強するときの工夫や息抜き方法は?【さくら子 vol.6】(2ページ目)

勉強するときに工夫していること

【環境を整える】

わが家は自室勉強なので、クーラーはつけっぱなし、あと、必ず机に水筒を置くようにしています。
水筒といえば、塾に行くときも多めにもたせます。
保冷剤も冷凍庫にスタンバイして、出かけるときは持たせるようにしています。
塾に着いてからも身体を冷やすために、保冷剤を使っているようです。

あとは部屋の整理整頓。
本人はもはや余裕がないので、私が気がついたときにしています。

【勉強の優先順位をつける】

家庭学習の話になりますが、一つの教科が終わって次の教科、ではなく、教科の中でも優先順位をつけて(宿題優先、『有名中学入試問題集』は後回しなど)やるようにしています。

一気に同じ教科をやると暑さも手伝ってやる気が失せる気がします。
今までは順番は本人にまかせていましたが、夏休みはこちらが順番を決めてあげるようにしました。

勉強の合間にしている息抜き方法

【水遊び】

夏休みの定番の水遊び!
家のガレージにプールを出したり、それが面倒なときはホースから直接水浴びしたりしています(笑)。
下の兄弟がいるので一緒になって「キャーキャー」騒ぎながら楽しむことが一番の息抜きだそうです。

【ドライブ】

勉強の合間にしている息抜き方法

塾のない日は1日中、家に缶詰になります。

受験生とはいえ、流石に可哀想なので、「ソフトクリーム食べに行こうよ!」(娘の大好物!)という理由を作って、少し離れた某コンビニまでドライブに行きます。

娘は大好きなソフトクリームも食べられるし、ドライブもできるしで大満足!
好きな音楽をかけながらドライブに行くことがとても楽しいそうです。

【お散歩】

こちらも塾のない日に。特に平日ですかね。
私は仕事なので不在なのですが、本人自ら、勉強に煮詰まったら、リュックに水筒を入れ、20分ほど散歩に出かけているようです(笑)。
本人曰く、本屋さんで立ち読みしたり、文房具店に寄ってみたりと、とても良い気分転換になるそうです。

夏休みの過ごし方について娘と話したこと

「睡眠時間を削らない」

このことだけはどんなに宿題が終わらなくても死守しようと話しました。
わが家は最低1日8時間睡眠。
今まで家族一緒に寝ていましたが、下の兄弟と遊んでしまいなかなか寝ないので(笑)、娘だけ自室へ。
本人はとても悲しそうでしたが、受験が終わったらまた一緒に寝ようと説得し別にしました。
一人で寝ることでかなり熟睡できているようです。

「時間(時計)を意識する」

放っておいたらダラダラと好きに過ごし始める娘。
夏休みは夫が在宅ワークといえども、実質一人です。
とにかく心配が尽きません。
なので自主性にまかせるため、具体的なタイムスケジュールは本人任せ、その代わり下記の3点は死守するよう伝えました。

・時計やタイマーを使って勉強・休憩時間を計る
・勉強開始時間を決めて取り組む
・食事とお風呂はスピーディーに済ませる 

夏休み前と比べて少しはダラダラすることが減ったような気がします。
夏休みは成績を上げるということよりも、日々の生活態度を崩さないことに重点を置いています。
(これで成績が上がれば万々歳です笑)。
疲れとストレスを溜めないように過ごすことが目標です!

さくら子さん

さくら子さんのプロフィール

サピックスに通う小学校6年生女の子のママ。中学受験が不要といわれる教育面で恵まれたエリアにお住まいですが、通信講座でお子さまの成長を感じ、もっと伸ばしてあげたいという思いから中学受験をすることを決めました。
さくら子さんの記事一覧