また忘れた!うっかりがコロナで加速?歯医者、旅行、結婚式まで!?クスッと笑えるうっかりエピソード(2ページ目)

「忘れてた!」「うっかり!」の傾向と対策

さらに、こんな意見も寄せられました。「うっかり」が多いと自覚されている方は、皆さまそれなりに対策も立てているようですが……。

私も!忘れっぽいと自覚しているので、出かける前にto doリストを書いて……家にそれを忘れます。
次は忘れず、メモは携帯に入れ、これで問題なし!と思いきや、出先で携帯にある「スーツをクリーニングに出す」のメモを見て、肝心のスーツを持ってきていないことに気づく。
今度こそは忘れないように!と、思い付いた時に玄関先に置いたのに、持って出るのを忘れる。
自分で書いていて、かなりヤバいですよね。まあ、こんな人もいるってことで(笑)。

すごく共感します。あなたは私ですか?玄関先に置いたもの、いつの間にかそこに置いてある花瓶か置物と同じように風景になってしまうんです。以前は、笑い話みたいですが、携帯に付箋を貼っていましたよ〜。今は付箋のようなメモアプリを携帯に表示させていますが、やはりただの待受画面に成り果てています。
外出のときも、2回か3回は3歩も歩かないうちに家に戻ります。このあいだは「行ってきま〜す」と言っている途中に家に戻りました。だから家族は誰も私に「行ってらっしゃい」を言ってくれません。どうせすぐに戻ってくるので。

はい、あります!
大小さまざまありますが、都内のラグジュアリー系の温泉スパ?に行って、ルンルンとスッポンポンになったところで携帯が鳴る。何事かと思いきや、パン屋さんから「あと15分でお店閉めます」と。
焼きたてパンをお願いしていたのをすっかり忘れていて、スパの料金も払ったのに洋服着て汗だく猛ダッシュで取りに行きました。
それから、友だちと話していて「私、熊本行ったことないんだよね〜」と言ったら、「私と旅行に行ったじゃない!」と言われたことも。……ん?あ、確かに行ってた!

私も、自分の記憶のシステムに何かあるんだろうと思っています。そういえば、仕事関係ではあんまりうっかりはないかもしれないです。

このスレッドには、ものすごい武勇伝(?) の数々が、続々と寄せられました。投稿者の茗荷谷さんも、少しは気が楽になったのではないでしょうか。

笑い話にできるうっかりならクヨクヨせず前向きに!

人間はコンピュータではありませんから、どうしてもミスはあるもの。加えて、年齢とともに忘れやすくなるということはあるかもしれません。

エデュの掲示板でも、一定数以上のうっかりさんがいらっしゃるようです。茗荷谷さんは「欠陥」と心配していらっしゃいましたが、誰にでも多少はあることと安心できたのではないでしょうか。

■関連スレッド:
【5926145】忘れてた!