ひきこもりじゃなくて“おこもり”!出かけなくても結構楽しい!園芸・掃除・DIY満喫ライフ

コロナ禍ということもあって、自宅で過ごす時間が長くなっている方が増えてきています。みなさんはどのように「おうち時間」を楽しむ工夫をされているでしょうか。

《お悩み》おうち時間の楽しみ方が知りたい!

コロナ禍よりずっと前からひきこもり主婦です。
家族やクリーニングのおばちゃん、たまに実家からの電話くらいが話し相手。主人の両親も看取り、これからどうしようかと考えるようになりました。仕事は考えていません。ボランティアは勉強を小学校で教えていましたが、キャパオーバーで辞めました。
最近は庭掃除や家のシンクをピカピカにしたり、物置の断捨離をしたりしています。これもかなり楽しいのですが、もっと楽しいことがあったら教えてください。

投稿者:かたつむりさん

今までできなかったことを始めてみよう

「おうち時間」は、やってみたかったけれども時間がなくてできなかったことに挑戦する、絶好のチャンスです。

『これまでやりたくてもできなかったことを少しずつ始めています。丁寧な料理、手作りのお菓子、映画鑑賞、ラジオを流しながら刺繍や編み物、友人に手紙を書いてみる、お茶を愉しむ、積読になっていた本を読む。レザークラフトや、アシェットも新しく始めました』

『私は、定額で利用できるヨガレッスンを始めました。朝、深呼吸するのが気持ちいい!
これからやってみたいのは、オンラインでのセミナー参加です。
子育てしているからと参加を諦めていた学会、ビジネスセミナー、子育てセミナー、お坊さんの法話…。地理的な制限がなく参加できるのは嬉しいです』

『パートで楽しく働いていましたが、コロナで仕事が減っておうち時間が増えました。
料理や家事も好きですが、本や手芸も好き。ガーデニングも楽しいし、楽器の練習時間も増えました。好きなことをして過ごすと誰と話さなくても充実しますね。ものすごく贅沢な時間だと思っています』