女湯に男子小学生!?温泉で遭遇した驚きの光景…何年生まで許せますか?(2ページ目)

許せるのは小学校に入るまで?低学年はOK?

東京都の場合は、10歳以上の混浴を禁止、全国的に見ても男の子が女湯に入っていいのは9歳までと定められていることが多いようです。
自治体の条例に従えばよい、という意見がある一方で、体格に個人差があるから判断が難しい、常識は人によって違うので難しいとの声も多く見受けられました。

法令で小学校3年生と決められているのであれば、それでいいのでは? それでも不満な女の子の親御さんは、その温泉に行かないで他に独自の基準を設けている温泉に行くとか、他のレジャー施設に行くしかないのでは?

私が許せるのは幼稚園児まで。小学2年生でも男の子を女湯に入れている人がいることにびっくり。うちには低学年の娘がいますが、もしも温泉に同級生くらいの男の子が入ってきたら相当嫌がると思います。体育の着替えの時だって気にする年頃ですよ。

低学年の男の子をひとりで男湯に入れるのも心配。でも、女湯に入れるのも他の人に迷惑かも…という状況もあると思います。そういう時は、親が温泉を我慢すればいいだけのことだと思います。

母親にとってはかわいい息子でも、他人にはただの男子

「うちの子は幼いから…」。もしかすると、自分の子だからそう思っているだけなのかもしれません。

母親にとっては、いつまでも可愛いボクちゃんかもしれませんが、よそ様、特に同年代の女の子にとっては、ただの男子。男の子がお母さんと女湯に入ることに疑問を持たなくても、ここは親が認識して、男湯へ誘導する必要がありますね。

まだ子どもがいない20代の頃、女性風呂に入って来た小学校中学年くらいの男児が、明らかにいやらしい目でジロジロと女性の裸を見ていて、嫌な気分になりました。どちらかというと、彼らが興味を持っているのは同学年の女児の裸ではなく、大人の女性の裸なのだと思います。(目線の先がそうでしたから)

低学年でも小学2〜3年ともなると、男女の性差を意識し始める子がほとんどだと思います。3年生の保健の教科書には男女の発育が絵入りで掲載されていて、子どものクラスの男の子たちは「エロ~い」などと大騒ぎしていたそうですから。

うちは、男児二人ですが…もし、自分の子が女児であったなら、やはり、同年齢の男の子と素っ裸でご一緒!は、絶対に嫌です。

条例や施設の決まりはひとつの基準にすぎない

小学校1年生の水泳の授業で、水着の着替えをする際に配慮がなかったり、校外学習のキャンプなどで、小学校2年生が男女混浴の風呂に入ることになったりしたら、保護者の方はどのように感じるでしょうか。

女湯に男の子を入れる場合は、保護者が、子ども本人と、異性である女性客に対する配慮をする必要がありそうです。条例で決まっているからOK!ではなく、不快に感じる人もいるということを理解して、温泉施設を親子で楽しみたいものですね。

■関連スレッド:
【893760】女湯に男(の子)