家賃タダの代わりにベビーシッター!?妹から娘への想定外な要求にもう無理!(2ページ目)

ルールがあるのは仕方がない。むしろ想定内では?

娘さんは居候の立場だという意見も。住む家のルールに従うのは、仕方がないことなのかもしれません。

妹のところに足を踏み入れたからには、向こうの支配下に置かれるのは想定済では? 東京で家賃3万円は、まず無理な話。少なく見積もって差額の7万は「働け、貢献しろ」ってことでしょ。

妹さんはお嬢さんをベビーシッターとして泊めてあげているのでしょう? 助かるって言うのだから、助けてもらう気満々じゃないの。叔母さんとして可愛い姪っ子の面倒を見るなんて気持ちは1ミリもないと思うわ。

理由はあるでしょうけど、要するに間借り、居候するわけですよね。その家のルールに従うのは当然です。ルールに従えないなら出るしかありません。

親族だからこその甘え?一人暮らしよりは安心かも。

掲示板には、次のような意見も寄せられました。妹さんのところにお世話になるメリットもありそうです。

都内でそれなりのマンションを借りたら10万円では無理。妹さんのお宅にいるのは、バイトだと考えたらいいと思います。妹さんに渡していた3万円を、お嬢さまに渡してあげたらどうですか? お嬢さまも姪御さんと姉妹のように親しくなって、お互いにいいこともあると思いますよ。

夜は早く帰れというのも、親としてはありがたいと思います。掃除にうるさいのも、しつけとしていいのでは? だらしないよりはマシです。それにシングルマザーで、小さい子を抱えながらフルタイムで働いている妹さんは大変だと思いますよ。

基本的には、一人暮らしをするのがいいのかも。

最後に、次のような書き込みもご紹介します。

コロナ禍で授業はリモート、サークルもなしなら、特殊な状況ですよね。一人暮らしをしてもメンタルを病みそうと感じるのなら、妹さんのお宅でお世話になるのもいいかもしれません。しかし基本的には、大学の近くに一人暮らしをするのがいいと思います。自分の時代も、叔母さんのお宅に下宿をしたり、祖父母のお宅に下宿をしたりする人がいました。でも、みんな1年経つか経たないかの間に、一人暮らしにシフトしていましたよ。

ご親族とはいえ一緒に住むとなると、さまざまな問題が出てくるものです。コロナ禍という状況も判断をむずかしくさせているのかもしれませんね。

■関連スレッド:
【6064196】妹の想定外な要求