100点ばっかりはズルい!?「成績がいい」といじめられる息子を助ける方法を教えて!

「成績がいい」というだけで、お子さまがクラスのお友達に冷たい言葉をかけられているとしたら悲しいことですね。なぜ真面目に頑張っているだけで、いじめられたり、孤立したりするのでしょうか。

《お悩み》「成績がいい」といじめられる

公立小5年の息子は、勉強ができることから、学校で孤立しているようで悩んでいます。
息子は早生まれのため体も小さく、運動神経は良くありません。性格も言い返せないタイプです。明るくギャグが好きですが、言葉が少なくコミュニケーション能力がないので、元々いじめられやすい要素はあると思います。

息子は勉強ができるといっても塾ではトップ層ではないです。学校のテストは簡単なので満点で、授業中の挙手もよくしているため、皆の前で先生によく褒められているようです。けれど息子には「自慢したり、人を馬鹿にしたりしてはいけない」と教育しているので「そんなことはしていない」と言っています。
しかし最近、影で男女数人に「アイツいつも100点でズルイ!」「マジムカつく」と言われていたのを廊下で聞いたと泣いて打ち明けられました。

反抗期やコロナのストレスもあるのだと思いますが、 成績のことや、真面目・優等生ということでお子さんが孤立するような経験をされた方はいらっしゃいますか?

投稿者:まちださん

普通の光景かも。ひけらかさない態度が原因?

この投稿には、学校生活についてのさまざまな意見が投稿されました。

『お子さんの「ひけらかさない態度」が、いじめっ子を逆なでしている可能性はありませんか? 実際に100点を取っているくせに「そんなに優秀じゃないよ」という態度で、周囲の子に「ムカつく!」と思われている可能性も。
真面目に勉強をしてテストの点がいいなら堂々としていればいいのです。
お子さんが精神的に強くなるのを待つしかないのかもしれませんが、私なら子どもの話をよく聞いてあげて、もうちょっと様子をみると思いますよ』

『私も子どもも、同じような経験をしています。残念ながら、ごく普通の光景だと思いますよ。私の場合は中学生だったこともあり、はるかにひどかったです。明らかに教師も攻撃側でした』

『よくある話ですね。日本は、勉強ができる人を「ガリ勉」とレッテルをはり、いじめる差別がまかり通っています』