だれか助けて…息子の反抗期で生き地獄!気を張り詰めた生活にもう限界

子育てに悩みはつきものですが、特にお子さまの反抗期に悩んでいる親御さんは多いことでしょう。お子さまを大切に思うからこそ、つい生活態度を注意してしまう場合もありますよね。反抗期のわが子には、どのように接したらいいのでしょうか。

《お悩み》反抗期の息子

高校1年生の反抗期の息子に振り回されて疲れました。怒ると怖いので、腫れ物を触るように、機嫌を損なわせないように気を張り詰めて生活しています。
主人も他の兄弟も反抗期の息子に何度も注意してくれたのですが、態度を改めないため今では双方とも完全無視の状態です。

息子は暴力を奮ったり、怒鳴ったりはしません。ただ不機嫌になり、何を言っても「無理」の一言で聞く耳を持たなくなります。私が作ったご飯を食べない、勉強しないなど、して欲しいことをしてくれません。
どうしたらいいのかわからなく、生き地獄です。助けてください。

投稿者: 亡霊さん

息子の反抗期に悩む方からの声が続々と

この投稿には、お子さまの反抗期に悩む方からの、たくさんの共感の声が寄せられました。

うちは中学に入ったころから暴言、多少の暴力が始まって、中3になってから少し落ち着きました。外で暴れるわけではなく、嫌々ながらも学校には行けていたので、もうよしとしました。
「甘やかさないように」と思っても、暴言を吐かれて、辛い気持ちになるのなら言うことを聞いてしまいます。うちは下も男の子で、同じような反抗期がくるのかと思うと、子育てから逃げ出したくなりますよ。でも長い目で見たら、いいことがたくさんあるのだろうと思います。お互い身体に気をつけて、頑張りましょう。

「無理」なら穏やかでいいじゃないですか。うちは「うるせー‼」です。
「ご飯だよ」「うるせー‼」「お風呂に入って」「うるせー‼」「明日お弁当あるの?」「うるせー‼」なので話になりません。勉強をしないでゲームばかりのため、大学受験はできないかもしれません。頭が痛いです。

うちも大学受験は諦めています。本人は大学に行く気満々ですが…。息子の周りの子は、あまり反抗期がないのか、みんな親の言うことを聞く子ばかりです。周囲の人に相談もできずにいたので、同じように高1でも反抗期中の方がいらっしゃって少し気持ちが軽くなりました。