子どもの作品を勝手に捨てる夫が許せない!なんで一声かけてくれないの?

あなたはスッキリ暮らしたい派ですか? それとも、思い出の品は大切に取っておきたい派ですか? 夫婦の価値観の違いが、トラブルのもとになっているようです。

《お悩み》夫が勝手に大切なモノを捨てるんです!

夫はよくモノを勝手に捨てます。
今朝起きると、壁に貼ってあったポスターがビリビリに破られ、燃えるゴミに捨ててありました。私がそのポスターを拾い集めていると「あ、それ? 邪魔だし誰も見てないから」と言ってきました。

子どもの作品を勝手に捨てる夫が許せない!なんで一声かけてくれないの?

こういうことは初めてではありません。
子どもが作って大切にしていた作品も、捨てられていました。そのたびに「これは捨てて欲しくなかったのに」と言い返していましたが、喧嘩になるので、今日は何も言わず黙っていました。夫から見ればいらないモノかもしれませんが、どうして勝手に人のモノを捨てるのでしょう?

子どもが集めているポケモンカードも大量に捨てられていたので、さっき慌てて拾ったところです。もう、夫に抗議する気も失せました。

投稿者:怒りがおさまらない さん

子どもの思い出の品も…。価値観が違うの?

夫に思い出のモノを捨てられてしまった経験があるのは、怒りがおさまらないさんだけではありません。お気に入りのモノや思い出のあるモノに対する価値観の違いから、捨てる・捨てないをめぐって、お互いにストレスが生じているようです。

●『時は戻ってきません。昔の小さかった頃の可愛い子どもはもういない。でも、作品だけはそのままの状態で残っています。そんな思い出に対する温度や執着心が、人によって違うのでしょうね。
昔のアルバムが、ゴミ箱の脇に縛って置かれているのを見たときはぞっとしました。
価値観の違いを痛感しています』

●『全く一緒です! カレンダーを貼っていたらはがされますし、ベビー用品も勝手に捨てられます。わが家は部屋が狭く収納があまりないので、目につく所にモノを置くしかないのですが、それが夫は嫌なようです。
子どものプレイマットやベビーゲートなど、使っている最中のモノまで片付けられてしまいました。大喧嘩もしましたが、もう疲れてしまいました』