子どもの作品を勝手に捨てる夫が許せない!なんで一声かけてくれないの?(3ページ目)

片付けられないなら仕方ない?

夫婦で価値観の違いがあるのは当然のこと。勝手に捨てるのではなく、話し合いをしてルールを作ってみては?というご意見もいただきました。

●『私も夫や娘のモノを勝手に捨てるタイプです。投稿者さんの夫ほど、モノが無いようにしたいわけではないですが。片付けろと言っても捨てないから、勝手に捨てます。いる?いらない?と聞くと、全部いる、となるので整理できないのです。
どうしても捨てて欲しくないものは、「捨てるなシールを貼る」というルールを作ったら良いのではないでしょうか』

●『まだ小さいお子さまがいるとモノは多くなりますし、片付けたくても片付ける余裕もありませんよね。散らかっていて申し訳ないが、今は片付けられないからそのままにしておいてほしいと、お願いしてみては?
モノが散乱していることにストレスを感じる方は、一定数いると思います。話し合って、折り合いつけられるといいですね』

お互いを思いやることが大切なのかも

最後に、こちらのご意見を紹介しましょう。

●『思い出の品に対する気持ちの個人差が、こんなに大きいのかと驚きました。「思い出とともに」派の私と、「ミニマルライフ」派の夫。これまで勝手に処分されるようなことはありませんでしたが、皆さんの投稿を読み、私にとってはあたたかみのある内装も、夫にはストレスかも知れないと気づきました。
双方の気持ちを重視するならば、できるだけミニマルライフ派の目につかない場所に思い出の品を詰めた箱をしまう、そこだけは勝手に手をつけないと約束させるのがいいかもしれませんね。そして、そこ以外にはモノを置かないように気をつけたいと思います』

価値観の違う者同士が同じ空間で暮らすからこそ、夫婦がお互いの気持ちを思いやることが大切なのかもしれません。お互いが気持ちよく過ごすため、話し合いをしてルールを決められるとよいですね。

◆関連スレッド
【3399237】勝手にものを捨てる夫