幸福感を感じない…。幸せなはずなのに心が満たされないのはなぜ?

子どもたちは成人し、それぞれ独立。今は健康やお金の面でも特に不安なく、恵まれた生活を送っているはずなのになぜか満たされない気持ち。こうした悩みは、一見するとぜいたくと思われそうでなかなか相談しにくいものです。

《お悩み》子どもが小さいころのような幸福感は戻ってこない

今は、健康でお金も不自由してない。子どもも立派な職業につき結婚もして自立している。はたから見れば、何の心配もなくとても恵まれていると思います。

でも…なんで心が満たされないんだろう。幸福感が感じられないのはなぜなんだろう。

子育て中はクリスマスもお正月も旅行も本当に楽しく、この子達がいたら他に何もいらないと思った。受験も大変だったけど子どもの一生懸命頑張る姿を間近で見られて幸せだった。

涙が出るほどの喜びや達成感がない今の生活。あの頃と同じ幸福感は、もう味わえないと思ってしまうのです。欲張りなのかな…

投稿者: 欲張り?さん

子どもは自分を必要としてくれる存在だった

同じように感じる方は珍しくないようです。

心が満たされないというのは、わかります。恐らく、自分を全身全霊で愛し、必要としてくれる存在が成長して大人になってしまったからではないでしょうか。
でも、子どもにいつまでも依存されても、それはそれで困ります。無事成長して社会に出て独りで生活できていることは、親としてとても幸せな事なのかもしれません。

今の私の気持ちそのままの投稿です。
昨年は幸せが感じられず、生きることももういいかも、と漠然と思っていたら癌になったので、そう思うことはやめました。友人も少なくなり、主人とも揉め事ばかり。子どもにも主人にも頼らない心で生きようと思うけれど幸せが感じられないです。
これから残りの人生何をしたらいいのかわからないでいます…