幸福感を感じない…。幸せなはずなのに心が満たされないのはなぜ?(2ページ目)

満たされない思いはあっても、新しい楽しみを見つけていきたい

同じように満たされなさを感じる状況から、一歩前へ踏み出した方からのコメントも寄せられました。

私も同じく、私の人生は子どもを産んでから始まったと言っていいというくらい充実してました。
もう子どもたちは社会人と大学生ですが、男の子なので、もう母親が与えてあげられる幸せはないと諦めています。たくさんの人に囲まれてとびっきりの笑顔をして良い時間を過ごしていると想像すると私も幸せです。
ということで、最近は、仲間とワイン何本も開けて終電で帰ったり、趣味・習い事に納得いくまで時間をかけて、自分で自分を甘やかして幸せになることを優先して生活しています!

確かに家族に恵まれて、経済的に困っていないと、こういう愚痴は他人に言いにくいですよね。私も端からみたら、全て満たされている状況ですが、人に言えない家族の悩みもあり、得体のしれない不安感と寂しさに襲われる日もあります。
でも仕事に行くと同僚同士で仕事の合間に多少雑談はできますし、他人に「ありがとう!」と言ってもらえるので気が晴れます。
欲張り?さんが幸福感を感じられないのは、他愛のない話を適当に聞いてくれる友人、夫、親、子が身近にいないからではないですか?
私も最近さもないことを口に出して喋るのですが、夫も子どもも聞いてくれず、犬に話しかけてます。

私も同じような環境です。でも私の場合はそれらを払拭しようと、前向きに行動をしているつもりです。
旅行やジムやランチで外に出ることだけではなく、ブログを書くのもいいだろうし、映画やドラマを見たり、本を読むことでも、自分が楽しいと思えることを探してみてはいかがでしょう。今日が一番若いのですから。

ただ、頭ではわかっていてもその一歩がなかなか踏み出せない、ということもあるかも。