友達関係につまずく息子。見守るママの告白に「少し不器用なだけだから大丈夫!」と励ましの声(2ページ目)

親は歯がゆいけれど、今は見守るしかない!

投稿者さんへ寄せられた応援の言葉にも心打たれます。

『息子さんとお母さんに拍手です。
「社交的になれる特効薬があればな」と、うちの子を見ていて思います。だけどそこも含めて可愛いわが子、うちは毎朝「大丈夫だよ!元気に行っておいで!」と送り出します。うちはただ一人の気の合う子が見つかって何かが変わりはじめていますよ。まだまだ進化中の子ども達を待ってあげられる親でありたいと心から思います。一緒に頑張りましょう!』

『中1男子は、まだまだとても幼く周囲への気配りができません。お子さまが一人でいても、おそらく周囲の子は、お子さまが一人でいることに気付いてすらいないのでは? 加えて友達関係はまだまだ大きく変わります。見ているお母さまはつらいと思いますが、もう少し見守ってあげてください』

『一人で、ひょうひょうとしている男の子、かっこいいと思います。つるまないと何もできない人より、私は良いと思います。母親から見たら可哀想だと思うかもしれませんが、そこまで一人で過ごしている子のことを、周りは気にしないと思います』