友達関係につまずく息子。見守るママの告白に「少し不器用なだけだから大丈夫!」と励ましの声(3ページ目)

息子さんは少し不器用なだけ

投稿者さんと同じ想いをされたことのある親御さん達からは、アドバイスも寄せられました。

『たぶん大丈夫。うちの息子が中学の時に、そんな感じでした。でも、中3か高校に入ってからだったか、気付くと友達の話が頻繁に出るようになりましたよ。大学生になった今では、友達に囲まれた楽しそうな写真を見せてくれます。男の子は女の子ほどグループでまとまる割合は多くないので、いくらでも友人関係のやり直しはできますよ』

『うちの子も少し不器用なところがありました。そして、もっと不器用なお子さん達も見てきましたので、息子さんにお伝えしたいことが二つあります。
1.相手から言われたことを、全て受け止める必要はありません。例えば相手から「バカ」と言われたとしても、相手は心から言っているとは限らないのです。目立ちたいだけかもしれないし、他の友達に対してのウケ狙いかもしれません。冷静になりましょう。過剰な反応は、面白がられるだけです。
2.学校が全てではありません。他に世界は広がっています。そのうち話が合う友達もできるでしょうし、趣味の友達を作っても良いのです。そして転校や留学の道もあります。
「大人になる」とは、世界は広いことを知っていくことだと思いますよ 』

お子さまや周囲の子たちも、日々成長し続けている

中学生の時期は、お子さまも同級生も日々変化をし続けています。今は一人で過ごしていても、これから変わっていく可能性は十分にあるはずです。お子さまの心と体が、どんどん成長をする時だと考えて見守ってあげたいですね。
つらい気持ち、不安な気持ちは、インターエデュの掲示板にある様々な声に触れることで少し紛らわせるかもしれません。

■関連スレッド:
【3907014】友達関係につまずく我が子を見守る