辛い!学校で誰にも相手にされない息子。親ができることは?

学校でいじめられているわけではないけど、誰からも相手にしてもらえない…。そんな状況でつらい思いをしている小学生のわが息子。親としてできることは何でしょうか?

《お悩み》空気のように扱われる…寂しいと泣く息子

小5の息子は一人っ子です。先日、堰をきったように「誰にも相手にしてもらえず寂しい」と泣き出しました。

性格は穏やかで優しく、少し太っていることもあり動作が機敏ではない為、スポーツは苦手。早生まれで未熟な部分もありますが、学校で遊んだりする際にも明らかに相手にしてもらえず(空気のように扱われるといいます)、寂しい思いをしているらしいのです。

私たちは転勤族で、海外転勤などもあり、小学校の途中で帰国しました。海外転勤先でも転々とし、現地の学校でも本人は「誰にも相手にされない、友だちがいない」と悩んだり、泣いたりしていましたが、それは外国人の中の日本人という問題だと思っていました。ところが日本に帰っても相変わらずで、言葉がわかるだけにその寂しさはひとしおのようです。

移動教室の宿舎の部屋では談笑する仲間に入れず、一人ベランダで時間を潰していたと告白され、胸がつぶれる思いでした。鬼ごっこをしても誰も息子を追いかけず一緒に遊んでいる気がしないといいます。明らかに邪魔扱いされることもあるそうです。

私は、ただただ、泣く息子を抱きしめてあげることしかできません。小学校高学年ですので親が何かしてあげることはできないようにも思っているのですが、同じような経験をされた方、どのように子どもにアドバイスされたか、どのように乗り切っていかれたのか、教えていただければと思っています。

投稿者:母はつらい・・・さん