辛い!学校で誰にも相手にされない息子。親ができることは?(3ページ目)

息子さんのその後。私立中学には合格したもののやはり1人に…

新しい環境を求めて、中学受験をし私立中学へと進学した息子さん。状況が変わるのではないかと期待していましたが、居場所がないことに変わりがなかったと、お母さまの苦悩は続きます。

5年だった息子は今年私学へ入学いたしました。
最後まで、息子の立ち位置は変わらずなんとなく、「下」に見られたままでしたが中学受験結果が良かったために、小学校内での立ち位置は微妙に変わったようです。
しかし、入学した学校ではまた同じような立場で苦しんでいます。
がんばってやっと合格した難関校でしたが、息子の居場所がないようです。息子が言うには、見た目や話し方など、初対面で自分よりも上か下かを決めて「こいつは下」と思われたら相手にされないといいます。
もう中学生なんだから、親が見守るしかないと思いつつやはり胸がつぶれる思いでいます。

うちの息子はおとなしい性格で、不器用です。幼稚園の頃から毎日泣かされ、小学校でも親の目からみてもかわいそうと思うこともありました。
ただ、自己評価だけは低くさせたくなかったので「友だちの悪口を言わず、嫌なことをされても許せるあなたは、力は弱いけれども心はとても強い。お母さんはあなたを尊敬している。」と伝えていました。
しだいに息子はできないことを馬鹿にされるのではなく、助けてもらうことが増えてきました。
現在高校生の息子は、相変わらず友人のストレス発散の相手にされていますが、息子に甘えていることがわかるらしく、その子とも良い友だちです。
アドバイスにもなりませんが、お母さまは息子さんの良いところを見つけて自信を持たせてあげてください。

まず親が子どもを肯定して寄り添ってあげて

あなたはあなたのままでいいんだよ、ってお母さんがお子さんを肯定してあげればだんだん自信もつくのではないでしょうか。そのままのあなたが大好きだよ、って。ただただ心に寄り添ってあげればいいと思います。

この返信を見て、母はつらい・・・さんも、「気持ちがフッと楽になりました」とのこと。子どもの自己肯定感を親が無理やり上げることはできないにしても、まず親が自分を肯定してくれていること…それがきっとお子さんにとって、自信につながるのかもしれません。

■「学校で友だちができない」という悩みはほかにも寄せられています。同じような悩みをお持ちの方はこちらの記事もぜひご参考ください。

中2の壁?友だちが作れない娘

友達関係につまずく息子。見守るママの告白に「少し不器用なだけだから大丈夫!」と励ましの声

■関連スレッド:
【1505457】誰にも相手にされない小5男児