ステイホームのGWを楽しむコツ10選!(3ページ目)

ほかにも様々なコメントが!試してみたいものはある?

アクティブに「体を動かす」!

ほかにも様々なステイホームの過ごし方が投稿されていました。皆さまが試してみたいと思うものがあるかもしれません。ゴールデンウィークを楽しく過ごすヒントとしてぜひチェックしてください。

「DIY」で住まいを快適に

DIYに目覚め自分の部屋の壁紙を自分で変えました。全部ティファニーブルー(笑)。もちろんよく見ると雑なところもありますが、部屋の雰囲気がガラッと変わり凄く新鮮です。今は家具を自分で塗り替えが出来るものなのか、調べ中です。

私も自分で壁紙を変えます。すごく部屋の雰囲気が変わりますよね。ついでに洗面所やトイレの一角をアクセント壁紙にしたりして楽しんでいます。壁紙のカタログを見るのも大好き。

アクティブに「体を動かす」!

夫とあちこちランニングする予定です。普段は家の近所ばかりなので、公園や名所まで車で行って、ランニングコースを走って、コンビニでお昼買って。雨が降ったら家を出た次男の部屋を片付けて、オンラインヨガ専用に模様替えします。

郊外住みなので、少し頑張って歩けば徒歩圏内に有名なハイキングコースがあります。GWは運動を兼ねて歩いて行ってみるつもりです。そこは普段なら電車でわざわざ来る人でコースは賑わうので、用心のため、歩いて少し近くまで様子を見に行って、人が居そうなら早々に退散する予定です。

「オンライン」で楽しむ

今年一つ変わったなと思うのは、子供がmeetやzoomで友達とよく話していることです。地方や海外に進学した友人ともまるでそこにいるように楽しい時間を過ごしています。ホームにいる義両親との面談もLINEのビデオ通話。頻度としては以前より話せているので、これも嬉しい変化です。しばらくこの状況が続くのであれば、色々楽しみたいです。

わが家は家でオンライン謎解きをする予定です。

時間を忘れるほど「趣味」に没頭

工芸系の趣味で出かける以外は、ほぼ籠っています。好きな音楽を聴きながら、ゆっくり本を読んだりお料理をしたり。特に先が気になる本が手元にあれば、半日あっという間。いつも次に読む本を探している感じ。

コロナの影響もあり、これまでやりたくてもやらなかったことを順々に始めています。片付けなんかもそうですが、丁寧に料理すること、手作りのお菓子、映画鑑賞、ラジオを流しながら刺繍や編み物、友人にあえて手紙を書いてみる、お茶を愉しむ、積読になっていた本を読む。新しく始めたことはレザークラフト、アシェットに手を出してしまいました(笑)

「掃除・断捨離」で家の中をすっきり!

後回しにし続けてきた片付けですね。断捨離には時間が必要としみじみ思います。いま捨てるならもっと早くに捨てれば良かったと思ったりもしますが、その時はまだ使うかも?があって、まあ未練があったということですね。捨てていたら後悔というか、捨てなきゃ良かったが残った気がしますが、年齢がいくと自分のものも子どもの想い出グッズも、もういいかなって処分できるようになりました。

普段は子供たちの学校関係で忙しいから片付けに使える時間ってあるようでないのよね。
だからこのゴールデンウィークは徹底的におうちの片付けしようと思う。

とりだめした「録画や動画を視聴」

今年も何も変わらないGW、幸せなことです。とりだめしたケーブルテレビの録画、ネットフリックス、アマゾンプライム…休みが足りないです。平日は仕事あるので。

「いつもと変わらない」という方も

うちは、普段はカレンダー通りの夫がGW中も基本仕事になりました! 庭仕事一緒にしたかったのに、アテがハズレ…ガッカリ。子どもたちは、基本全員勉強だと思います。院生息子は資格試験に備え、大学生息子もおんなじような感じ、受験生息子は家で?予備校で?勉強(してもらわないと困る)。私は夫がいないので二人分の庭仕事、あとはいつもと同じ家事で終わると思います。美味しいものくらい、食べに行きたい!

ステイホームの過ごし方

仕事などでいつもと変わらない日々を過ごすという方もいらっしゃると思いますが、息抜きに掲示板をのぞいてみてください。
皆さま、感染に気を付けつつ、よいゴールデンウィークをお過ごしください。

■参照掲示板