携帯、美容院、化粧品…節約しても問題なかったものは?インターエデュユーザーの節約事情

今年に入ってから食料品、光熱費だけでなくあらゆるものが値上げしています。そうしたなか「節約しよう!」と思われる方も多いのではないでしょうか。
とはいえ、「安いものにすると生活の質を落としてしまう…」という心配も。しかしながら、代わりになるものでも満足感いっぱいの方もいるようです。
どんなものを節約しているのでしょうか。

節約のためにレベルを落としても大丈夫だったものはありますか?

節約のためにレベルを落としても大丈夫だったものはありますか?

本格的に節約始めました。
スマホをauからpovoへ。今のところ問題なし。
美容院もカット5,000円のお店から、2,500円のお店へ。ちょうど半額に。
技術の差はあるかもしれないけど、カットのみですし、私には違いがよくわかりませんでした。
あとは本や漫画。抵抗ある方も多いと思いますが、うちは家族皆ヤフオクで中古品を購入しています。
近くの図書館もよく利用します。
化粧品もデパコスからドラコスに変えましたが、想像していたより良かったです。
ほかに安くても大丈夫なものって何だと思いますか?
逆にこれにはある程度お金かけるべきというのもあれば教えてください。(投稿者 匿名さん)

化粧品、食料品など、安いものに切り替えて良かった、問題なし!の声

美容関連

「化粧品は基礎化粧品からすべて韓国コスメにしました。金額は1/3ですが、実力はデパコス並みで肌が綺麗と言われることが増えて大満足です。」

「レベルを落として、というのとは違いますが、夜会巻きのようなアップを習得しました。もともとショートが好きだったのですが美容院に行く時間がなかなか取れず。アップを綺麗にまとめることで見た目はベリーショート感、実際は長くなったことで美容院に行く頻度が減りました。あと、グレイヘアに憧れてたので髪を染めることもなくなり。若い頃はメッシュ入れてたのが皆無になったのでかなりの節約になってます。」

「主人は、自分で、子(男子・中二)は私がバリカンで髪を切ります。月1回。私もコロナが始まって自分で切っていたのですが、友達から『お願いだから美容院に行って』と言われ2年ぶりに行ってきました。後ろも斜めで酷かったみたいです。飼い犬トイプードルのカットも爪切り以外はすべて自分で切ります。見た目そんなによくないですがだいぶ節約になります。」

食料品

「子どものためと思って、食材は可能な限り国産のものにしていましたが、もう独立しましたし、国産縛りの必要はないと考えて輸入食材も使うようにしました。
大手スーパー等に並んでいるものであれば、一応チェックもしてあるでしょうから大丈夫だと考えています。実際使ってみておかしなことはありません。」

「今までは時短クッキングだったので、とにかく出来合いのものばかり。ナンもピザも購入でしたが、作るようになって、安上がりだと気付きました。
あと、コロナになってからは、何よりも買い物に行かなくなりました。
食材も衣類も日用品も。必要なものだけをネットで購入にしたら、衝動買いがなくなり、お金がみるみる貯まっていきますね。
でも息子から、最近は『冷蔵庫の中にスイーツがないっ』とは言われました。ニキビも減っていいじゃない、と言ってやりましたけどね。手作りドーナツやホットケーキで満足してほしい。」

「デパ地下行くのを減らしました。つまり食費の節約です。でも、お料理が楽しくなってきて良かった。」

ファッション(衣料品・靴)

「ファッションはメルカリで十分だと思った。
新品のものを出品している方も多いし、過去シーズンのものやオフシーズンのものもあるので百貨店やアパレルオンラインショップより品揃え豊富で格安で手に入る。誰かが着たものでもクリーニングしてしまえば私は気にならない。」

「私は靴、普段履くスニーカーなどは良いものを、たまにしか履かないのにすぐダメになるパンプスを安物にしました。
良いものを長く使う方がいいと思ってたのですが、シンプルなものでも流行りで微妙に形が変わるし、少し変わった色や素材のものにも挑戦できるようになって良かったかな。意外と履き心地も悪くないです。」

保険

「年金生活の準備のために節約ブログを書いている人を参考にしています。保険料の見直しとかも大切だと思っています。子どもが独立したら死亡保険なんか少額でいいですよね。」

「自動車保険を代理店型からネット型に変更したら、保険料が半額に。あまり車には乗らないし、自動車保険の約款は把握していて代理店に頼る必要がないので不便は感じません。」

旅行・交通費

「コロナ禍のせいでどこにも行けない日々があったので、今まで電車で出かけていたところに徒歩か自転車で行くようになりました。歩いてみたら少し遠い所でも歩けることが分かったし、健康のためにもなると分かって、一石二鳥でした。」

「ひとり旅が好きで、高級ホテルばかり泊まっていましたが、今回ビジネスホテルに泊まったら安くて清潔で快適でビックリしました。アメニティも充実しているし、これからはビジネスホテルで良いかな。」