実家にある昔のアルバムどうする?断捨離、保存の整理アイデア集

デジタルカメラが主流になる前、フィルムカメラの頃は、写真は1枚1枚焼いて(プリント)してアルバムにしていました。みなさんのご家庭や実家には大きくて重い“家族アルバム”があるのではないでしょうか。
このアルバムについて、現在の住まいに保存する場所はないけれど、すべて処分するのはためらってしまうというお悩みが投稿されました。

《お悩み》ご自分のアルバムどうしていますか?

《お悩み》ご自分のアルバムどうしていますか?

実家のマンションを売ることになり片づけを始めたのですが、自分のアルバムがたくさん出てきて、どう整理したらよいものかと悩んでいます。昔ながらの大きくて重いアルバムが6、7冊と卒業アルバムなどです。
断捨離スレではすべて処分したという方がいらっしゃいましたがすべて捨ててしまうのは親に悪いような気がしてしまいます。かといって今の住まいに持ってきても保管する場所もないし。いずれ自分が亡くなった時に子どもが処分することになり迷惑をかけることを考えると今のうちに整理・処分しなくてはと思っています。
みなさんは、ご自分のアルバムをどうしていますか? 経験談やこれからしようと思っている方のお話を聞かせていただきたいです。(投稿者:マリンさん)

データ保存、捨てる、ベスト版を作成など

このご相談にはご自身の経験を元にさまざまなアイデアが寄せられました。代表的なものをピックアップしてご紹介します。

データ保存ですっきり!

「家に複合機があり、コピーやスキャナがとれます。スキャナしてUSBメモリーなどに保存しては?」

「すべてデジカメで撮ってデジタル保存。それで十分。昔の写真って滅多に見ない。」

思い切って捨てました!

「義父母の残したアルバムは夫の幼少期のも含めて捨てちゃいました。夫も執着がないので。 私のアルバムは実家にありますが、私と弟(独身)がいなくなったら子どもに処分してもらえばいいかな。やっぱり自分で見ると懐かしくなるので。」

「自分のも子どものアルバムも昨年かなり捨てました。成人した子どもの分は、それぞれ2冊。自分のはアルバム一冊にもならないのでポケットアルバムで残しました。小さいときが一番かわいかったと思っている次女は慌てて自分用にアルバムから写真を剥がしていました。」

セミナー動画