大学教授?芸能人?全部知らない人ばかり。知り合い自慢ばかりする友人にうんざり!

まったく関係のない他人の自慢を聞かされるほど、退屈なことはありません。そんな友人とのおつきあい、皆さんはどうしていますか?

《お悩み》会話のほとんどが他人自慢の友人

他人自慢ばかりする友人がいます。
「私の職場の誰々さんは夫が東大卒業で、誰々さんは豪邸に住んでるの~」
「息子のクラスの誰々くんは、両親が医師で親戚は大学教授なの~」
「娘のクラスの誰々ちゃんは、すごく可愛くてお金持ちのお嬢様で、ママがベンツ乗ってるのよ~」などです。
ランチしているときも、「子どものことはダメなのよ!」と言って、すぐに他人の話題になります。昨日会ったときも他人自慢が会話ばかりでした。
友人は私のことが好きでなくて、わざとこうした話をするのか?悩みます。

投稿者:エクレアさん

《お悩み》会話のほとんどが他人自慢の友人

私の周りにもいる他人自慢屋さん

同じような他人自慢屋さんは、あちこちに出現しています。周りの人たちが冷ややかに見ていることに、ご本人たちは全く気がついていないようですね。

姑がそうです。
自分の子どもから始まり、学生時代の同級生、甥や姪の結婚相手の親せきにまで拡大。
金持ち故の、天才故の面白エピソードでも聞ければ、少しは楽しいのだけど。
「私の周りには一流の人しかいないの」このキメ台詞を言う時のドヤ顔だけが笑えます。

知り合いがそんな人です。
前回は息子さんの大学自慢。今回は息子さんの就活がうまくいかなかったようで一切話題に出さず、他人の自慢話ばかり。
自慢できることを常に探しているのでしょうね。正直でわかりやすいです。

うちの夫もー!
昔、芸能人の○○が遊びに来た、と自慢しますが、超微妙ーな芸能人で羨ましくない。

会社の50代男性。
たまたまうちの子が東大に受かったら、僕の後輩は子供2人共東大だ、知り合いの〜は医学部だとわざわざ言ってきました。
ただただウザいです。自分の子供の自慢でもされる方がマシ。

その人とエクレアさんは、それほど仲良くないでしょう。
だから、知らない誰かの話で隙間を埋めなきゃ仕方ないのでは。
一緒にいてもつまらなくない?