大学教授?芸能人?全部知らない人ばかり。知り合い自慢ばかりする友人にうんざり!(2ページ目)

興味ない自慢話をやめてもらうには?

突っ込んで聞いてみたところ、実は何も知らなかった、となるかもしれません。話を諦めさせるような転換にする、別の話題にもっていくなど、切り返しを工夫してみるとよさそうです。

自分の子供の話をしたくなくて、誤魔化しているのかもね。
無理して付き合わなくてもいいかも。
子供の話じゃないことを話してみたらどう?

お金持ちというけれど、どんなお仕事をしているのか。豪邸の管理ってどうやるのか?
東大生だと学部はどこで、どんな学生生活なのか?
そういうところ、突っ込んで聞いてみては?

やめさせたいなら、自慢してもつまんないと思わせることですね。
>私の職場の誰々さんは、夫が東大卒業で誰々さんは豪邸に住んでるの~。
→ へえ、そうなんだ。あなたのご主人も東大だったっけ?東大卒なら豪邸に住めたのにね〜。
と、嫌なコメントを返していけば止めてくれますよ。でもエクレアさんの評判も落ちるし、友達やめられるかもしれませんけど。

本当の友達じゃないでしょう。
友達なら、相手の悩みを聞いたりするはず。
「私の知らない他人の話ばかり聞いても面白くないから、私達の話をしようよ」
とハッキリ言ってみて。

あまり気にせず、気持ちを楽に持って!

自分の本心を隠すため?それとも単なる世間話のつもり?自分のステータスを高めたい?いろいろ察するところはありますが、皆さんのお話を聞いていると、他人自慢屋さんは、相手が不愉快に思っていることに気づいていないようです。あまり深く考えず、受け流す気持ちでいた方がよいのかもしれませんね。

■関連スレッド
【4177852】他人自慢ばかりする人